ブログ運営報告〜停滞の9月〜

ブログの道はまだまだ険しい。


どうも「あすよみ!」の向井です。

この記事では9月のブログの運営結果を紹介したいと思います。
これが他のブロガーやブログに興味がある人の参考になればと思います(たとえ反面教師だとしても……)


どんなブログを運営しているのか。

まずは「あすよみ!」がどのようなブログを運営しているのかをご紹介します。

そもそも「あすよみ!」というのは「明日読みたい本がある」をテーマに本の魅力を伝えることを目的としています。
運営は向井と雫の二人で行なっています。

そんな「あすよみ!」のメインは「はてなブログ」です。
ここでは本の紹介をメインに行なっています。
主に小説や自己啓発本を紹介しています。

ブログはこちらです


もう1つはこの「note」です。

こちらでは「実践型読書」をテーマに、本を通して生活を楽しくする工夫やその取り組みなどを紹介しています。

代表的なものが「夢をかなえるゾウ」を実践してみたという記事があります。
全31記事の長編シリーズですが、ここに全部まとまってますのでよければ読んでみてください!


さてこの2つのブログの9月を振り返りたいと思います。

まずは9月度の目標から見ていきましょう。


9月の目標

9月の頭に「はてなブログ」と「note」の合計の目標を以下のように立てました。

9月の目標
・記事数
30記事
・アクセス数
8000
収益
5000円

さあ、そんな目標に対して9月の実績はどうだったのでしょうか。
それがこちらです。


9月の実績
・記事数
22記事
・アクセス数
800
収益
数円

ちなみにアクセス数は8月実績の10倍を掲げるという馬鹿げたことをしていました。
一体何を根拠に達成できると思ったのでしょう。笑

収益もほっとんどありませんでした。
現実はこんな感じございます……


9月の振り返り

9月の大きな出来事としては「夢をかなえるゾウ」シリーズが完結したということですね。

正直これが記事数のほとんどを占めています。

これに挑戦したおかげで色々と学べたので本当にやってよかったと思います。
こういう挑戦をしていると毎日がちょっと楽しくなるのでおすすめです!


反省としては読書量が少なかったということですかね。

執筆の時間が多くてそれに見合うインプットが出来ていなかったです。

当然、読書量が減ると紹介する本も減るので「はてなブログ」の記事数も減ってしまいます。
悪循環ですね。


10月の改善点

9月を踏まえて10月をどうするか。

とにかく10月は「はてなブログ」に力を入れたいと思います。

言葉を変えれば「読書量を圧倒的に増やす」が目標です。

読まなければ書きたい記事も思いつかないし良い本を紹介もできません。
なのでまずは読むことに徹底したいと思います。

幸い「夢をかなえるゾウ」シリーズも終わって少し落ち着いたタイミングでもあるので、少し路線を変更していきます。

まあ変更というか、軸を戻すという感じですが。笑


ちなみにですが、向井個人の10月のテーマは「基本を大事に」です。
自分の活動の軸をもう一度考えてそこに注力する月にしたいです。

生活のテーマを決めるというのはこちらの記事で紹介しているので、少し生活を楽しくしたいと思う人は良かったら読んでみてください。


最後に10月の数値目標を立てたいと思います。


10月の目標

10月はこの数字を達成したいです!

10月の目標
・記事数
10記事
・アクセス数
1000
収益
100円

先月に比べて目標は下がっていますが、きちんと自分のレベルに合わせて挑戦していきたいと思います。

地に足つけて運営していきましょう。笑

ブログ運営は楽ではないと感じた9月でした。

だがしかしまだまだ諦めません。

どんどんと面白い記事を書いていきますのでお楽しみにしていてください!


それではまた他の記事でお会いしましょう!

記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎