ブログ運営結果〜兆しの8月〜

どうも向井です。

もう9月です!
平成最後の夏が終わってしまいました。
いよいよ平成最後の秋がやってきます。
(余談ですがTwitterで「#平成最後の読書の秋」と題してオススメの本を紹介するキャンペーンを展開してます。良かったら参加してください!)

というわけで8月の振り返りをしていきます。
ブログを運営している人、ブログに興味がある人にリアルをお伝えできればいいと思います。

さあ、弱小ブログの現状を受け止めろ!

どんなブログをやってるの?

まずは「あすよみ!」がどういうブログを運営しているのかを説明します。

「あすよみ!」というのは
「明日読みたい本がある」をテーマ

「向井」と「雫」の二人で運営しているブログのことです。
(この記事を書いているのは向井です)

そして現在「あすよみ!」では
・はてなブログ
・note

の2つを運営しています。

テーマの通り僕たちは
本の面白さを伝えて色んな人に楽しんでほしい
というのを一番の目標にしています。

ですのでブログによってその内容を分けています。
具体的には
・はてなブログ→本の紹介をメイン
・note→本にまつわる挑戦やその他個人的におすすめしたいこと
という感じに棲み分けしています。

なのであくまでメインははてなブログです。
今月はnoteに力を入れすぎて完全に逆転してしまいましたが……

ちなみにはてなブログはこちらからどうぞ!

さあだいたいどんな感じで運営しているかわかったところで実際にデータを見ていきましょう!

8月の結果

見方としては
・投稿数
・アクセス数
・収益
という風に見て行きたいと思います。

「はてなブログ」と「note」で2つあるのでそれぞれ見ていきましょう。
ではさっそくはてなブログから。


はてなブログ

・投稿数
4記事
・アクセス数(概算)
300
・収益
0

こんな感じでした。

一番の驚きは
投稿数が激減しているのにアクセス数が伸びているということです。
(先月は180)

数値は出せませんが自然検索が増えているのが大きな要因のようです。
逆にいうとSNSでの流入が減っているということですね。
(宣伝はSNSでしかやってないのに……嬉しいのやら悲しいのやら)

反省点としては
とにかく更新が少ない
ということですね。

アクセスどうとかいう前にそれを改善せねばならんです。

というわけで9月はもっと記事数を上げていきたいです。
いっぱい本を読んで更新していきますよ!

それじゃあ次はnoteを見ていきましょう。
まさしくここのことですね。


note

・記事数
22
・アクセス
500
・収益
0

というわけで見事に本家を抜いてしまいました。

記事数のほとんどが
「夢をかなえるゾ」というシリーズです。
「夢をかなえるゾウ」の実践企画ですね。
よかったらこちらからどうぞ。
どこから読んでも大丈夫ですので

アクセスとしても500と今までにないぐらい伸びました。
弱小ブログとしてはこれでもとても嬉しいのです。

他の記事としては
プログラミングに挑戦したり、定時で帰れるか挑戦したりと
基本的には向井が何かに挑戦する記事が多いですね。
(プログラミング再開しないと〜)

上にも書いた通りここでは
本にまつわる挑戦やその他個人的なこと
を発信していきたいので、スタンス的にはこのまま行きたいです。

課題としては
収益化の流れが見えていない

ということですかね。

もっともっと有益な情報を発信していきたいのですが、まずはいっぱい更新して多くの人に見てもらうということを重視していきたいと思います。
力を入れた有料記事は少しずつ置いていって興味のある人に見つけてもらいたいと思います。

ひとまずnoteの方はこペースでどんどん更新していけるように頑張ります。


2つまとめて

さて、ここまで「はてなブログ」と「note」をまとめて見てきましたが、まとめましょう。

ちなみに7月の振り返り時には8月の目標をこう書きました。

8月の目標
・記事数
12記事
・アクセス数
500
・収益
缶ジュース1本分

ふむふむ。

それでは8月の結果をまとめてみましょうか。

8月の結果(合計)
・ 記事数
26記事
・アクセス数
800
・収益

ということで収益以外は全て目標達成しました!

ぜひとも自分を褒めてあげたいです!
低くても目標は目標だ!
達成しただけでもすごい!

まあ収益については、まだまだ初期だから気にせず更新していこうというスタンスでいきます。
9月も収益目標を立てますが、一番は投稿数です。
書きまくるのです!


8月のまとめ

というわけで一ヶ月運営してみた感想を書いていきます。

やっぱり一番はアクセス数が上がって嬉しいということですかね。

先月は180しかなかったので……
はてなブログだけの計測ですがnoteもほんと微々たるものだったので。

それと比べると記事数・アクセスがともにどんどん伸びてとても嬉しいです。

特にnoteではこう思いました。

書けば伸びる。

そう、これが大きな収穫でした。

8月の頭から「夢をかなえるゾ」という企画を始めたのですが、
初期の頃に比べて最近は反応が良くなっていると感じます。

知らない方からスキを押してくれたりするととても嬉しいです。
(通知が来た時は仕事中にも関わらずテンション上がってます)

まだまだ書け出しですのでやっぱり書き続けることが一番大事だと思っています。
早く結果が出てほしい気持ちは溢れるほどありますが、なんとかそこを抑えて書くことに徹底したいと思います。

よく頑張った8月!
9月も頑張れよ!


9月の目標

というわけで最後は9月の目標を立てたいと思います。

8月の結果と同様「はてなブログ」と「note」でそれぞれ目標を立てたいと思います。

はてなブログ
・記事数
10記事
・アクセス数
3,000
・収益
1,000円

収益は追わないと言いながらも目標は立てます。
一番の壁は「アクセス数」ですね。10倍って。
9月は特集記事を多めに出して興味を持ってもらえるように工夫していきたいと思います。

続きましてnoteを。

note
・記事数
20記事
・アクセス数
5000
・収益
4000円

こっちはさらに目標高く。
アクセス数がネックですね。10倍って。
とにかくレベルアップしていきたいですね。

内容としては「夢をかなえるゾ」が今月終わりそうなので、
そのあとの企画を始めたいですね。

プログラミングに再挑戦するか、さらに読書に力を入れるか……
色々と考えておりますのでぜひともお楽しみにしていていください。

ちなみに全体としての目標(合計)はこんな感じです。

・記事数
30記事
・アクセス数
8000
収益
5000円

9月末、樋口さんが僕に微笑むことを願って……

また今月も頑張っていきます!
ぜひともよろしくお願いします!

よければ「スキ」や「フォロー」お待ちしております!
あなたのワンクリックで喜ぶ人間がここにいます!笑

それではまた!


記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎