見出し画像

ハニカミウインク

ちょっと前のお話し☺️
クラスの中には、やはりみんなと打ち解けずに、1人ポツンとしてしまう生徒がいる。

もちろん、みんなネイリストになりたくて入学してきてるので、それはそれで構わないと思っているけど・・でもお昼もずっと1人だとやはり声をかけたくなってしまうのがお節介のゆえん😅

そのカバンのマスコット可愛いね。
お気に入りなんだ🤭

えー🤭そうなんです🤭
〇〇っていうんです!これでもアヒルなんです!
このキャラクター好きで、
ほら!お弁当箱も〇〇なんです!
センセーにも今度一つ買ってきてあげる!

ああ・・ありがとう😅
楽しみにしてるよ。

そんなやり取りが何度となくあった。
授業態度は極めてまじめで、手先も器用。担任の先生もほぼノーマークだったが、ふとした時の悲しそうな瞳が、実はちょっと気になってた。

数週間して、そろそろ進路固めないとならない時期になっても、なかなか就活進んでいないようなので、声かけてみた。

〇〇さん、最近何かあった?
ちょっと遅刻が多くなってきたよね。

いえ。何でもないです。
就活がんばりまーす☺️

そう?そうならいいけど。。
最近アヒルの〇〇ちゃんのお弁当箱持ってきてないんだ?

えっ😳
そ、そうなんですけど。。

ふーん。
あとでちょっとお話ししよっか?

はい・・・🥺

・・・

どうした?
話せるかい?

はい。就活がんばります。
もう遅刻もしません!
今度はマジメにやります!

いやぁそんなこといいんだよ。
ホントは、なんかあっよね?
ちょっと話してごらん☺️

いえ・・🥺
あの・・実は・・🥺

家出してるんです。
今、漫画喫茶で生活してるんです。

そうなんだ。
着替えとかどうしてるの?

夜中にこっそりうちに忍び込んで、
持ち出してるんです。

でも、もう疲れちゃったんです😔

家にいたくないんだ。。

そうなんです。お母さんと会いたくないんです。
いっつも怒られてケンカになるんです。

どうして?

もういい加減に働きなさいって、
いい歳なんだからって、
怒られるんです・・😣

彼女は、キャラクター好きが高じてテーマパークで働いていた。毎日楽しくやっていたのだが、お母さんにバレて、そんなの仕事じゃないと言われてしまい、抵抗できないまま辞めさせられてしまう。
そのまま引きこもりに・・

家に居づらくなって、思い切ってネイルスクールに通い出したけど、遊びに行ってるとしか思われてなかったみたいで、すぐケンカになって怒られるらしい。

とうとう嫌になって家飛び出したけど、ネイルは好きだから学校には通い続けているとのこと。

そうだったんだ。それはつらかったね。
教えてくれてありがとう。
確かに、それでは就活どころではないよね。
これからどうしようか?

センセーどうしよう😣
もうお金もなくなっちゃうし。。🥺

そっかー困ったなぁ。
んー🤔とりあえずいくらあればいい?

ちがうの、そんなつもりじゃないの。
そこは自分でなんとかするよ。

そうかい?できる?大丈夫?
ちゃんと言ってね。

でも。そうだなぁー🤔
お母さんにネイルのこと何ていってるの?

ネイルの学校行ってるって。

で?

それだけ・・😔

ネイリストになりたいって言ってる?

言ってない。。

まずはそこからだな🤔
〇〇さんは、どんなネイリストになりたいんだっけ?

えっ😳
あたしーキャラクターが好きだから、
オリジナルでキャラクターネイル作って、
テーマパークの近くでサロン持ちたいの☺️
朝一で施術して、好きなキャラクターのネイルつけてテーマパークで思いっきり楽しんでもらいたいの。
そういうのって絶対楽しいんじゃないかな☺️
あたしも一度はやってみたいんだそういうの☺️

それいいね!
お客さん絶対喜ぶやつじゃん!
じゃあそれ、そのままお母さんに伝えられるかな?

う、うん。
今日家帰って話してみる。
でもダメだったらどうしよう・・😣

ダメだったら、
明日いっしょに次の作戦考えればいいじゃん!

明日もお話し聞いてくれるの?🥺

もちろん!予定空けとくよ!

うん。わかった🥺
今度はちゃんと自分のホントの気持ち伝えてみるよ。
あたしもう逃げない。
だってあたしには、おかちゃんがついてるもんね🥰

・・翌日・・

もうお昼休みなのに、
みんなが彼女を囲んでキャーキャー騒いでる😳

おかちゃーん!早く早く!
〇〇ちゃんのネイルすごいよ!
見て見て!

おー😳
あのお弁当箱のアヒルのキャラクターだ!

だからー〇〇だって教えたじゃん!

そうそうそれそれ!
よくできてるなぁこれ!
物凄いクオリティだけど
どっかで買ってきたの?

違うよー。あたしが今実習で作ったのー!
どう?素敵でしょ🥰
これつけてディズ〇〇ランド行きたいなー。
センセーいっしょに行こ!

うん!いいよ😆
じゃあ今から早退してくるね!

今日じゃないよー🤣🤣
センセーせっかちすぎー🤣🤣

あっ授業はじまっちゃう!
じゃあ〇〇さん!
今日の補習は、なしで大丈夫だね☺️

うん🥹

教室を出て振り向くと、
ハニカミながらウインクしてる彼女が見えた🤭

彼女はこのすぐあと、本命サロンを一発で決め、
今もそこでネイリストとして活躍している。

このときの彼女の作品は、
卒業生優秀作品として
今も教室のうしろの額にきれいに飾られている。

そして僕は、この教室に入るたびに、
あの時の何とも言いようのない
ハニカミウインクを思い出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?