見出し画像

ブラジル遠征 #3

5月7日夕方、ブラジルから日本に帰ってきました!!

帰国した次の日、5月8日にFリーグのキックオフカンファレンスに参加してきて


そしてその次の日、町田市役所へ表敬訪問がありました

いよいよ今シーズンが始まるなーっていう感じですね

それと改めてキャプテン大変だなって思いました、、、笑


そして時差ぼけと戦いながらこのnoteを書いてます😂


ブラジル遠征について


まずはこの遠征を実施するにあたりF.con様、クラブスタッフの方々、ブラジルでサポートをしてくださった古庄さん、コーディネーターバナナ、本当にたくさんの方々のおかげでこの活動ができたことを本当に感謝しています

ブラジルで不自由なく生活することができました

本当にありがとうございました!



試合で感じたこと


とにかく最高の経験でした

言葉で説明するのが難しいのですが

LNF(リーガナショナルフットサル)のチームと2試合、サンパウロ州リーグのチームと1試合、日系人のチームと交流戦、ユースチームと試合してきました

パスの精度が本当に高かったし、パススピードも速い、ピヴォに当てるパスのタイミングや動きの質、ドリブルも日本人にはない感覚、リズムがあった

日本では感じられることのできない経験ができました

それでも自分たちの強みを表現できたし試合で勝つこともできた

個人的にはチャンスがたくさんあったのでもっとゴールを決めないといけないですが、、、

日本人よりも常に前を見てプレーしてるかなーと感じました

優先順位が常に前

自分はもそこは見習って常に意識していきたいです


Sao Jose


Taubate


Cacapava


AABB
AABB

ブラジルのご飯

本当に全部美味しくて最高でした

日本にいるときからバナナの家でご飯を食べさせてもらったりブラジル料理が好きだったのもあるけど本当に美味しかったです

一番を決めるなら自分は初日に食べたフェジョアーダかな

今度自分で作ります!!

シュラスコも本当に美味しかった


ピッカーニャ
コラソン


チームメイトだったジオバンニにも会えました

日本から離れて暮らすこと

今回の活動にサンパウロにある日本人学校でのフットサルクリニックがあり現地の子供達と交流する時間がありました

プライバシーの関係で子供たちの写真をお見せすることが少し難しいのですが

貴重な経験をすることができました

現地の子供に元気をたくさんもらいました

日本から離れて暮らすことは簡単じゃない

それでも元気な子供たちの姿を見てパワーもらいました

古庄さんのおかげでAABBの試合に応援に来てくれました

ありがとうございます


ブラジルでホームのような空間を作ってくれて最高の雰囲気で試合することができました

少しでも僕らが生きる活力になってたら嬉しいな


来週からシーズンが始まる


来週からオーシャンカップが始まって来月にはリーグ戦が始まります

昨シーズンの悔しさをリベンジするためのシーズン

今回の貴重な経験を結果で示すためにも本当に重要なシーズン

早く試合がしたい!!

楽しみなシーズン!!


今シーズンも応援よろしくお願いします!!


個人スポンサー募集しています
こちらもよろしくお願いします


伊藤 圭汰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?