遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃

親、愚痴ったこと気にしてないのかふつーにしょうもないラインしてきた。
あほくさ。
といっても、ロング愚痴と自分語りが始まったら遮ればよいだけなのでそんくらいでいいのかも。

ということで親ネタ終わり。

『遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃』
般若心経の一節です。
物事を逆さまに観る一切のことから遠く離れることで仏の世界に往きつく


今の私、仕事ができなさすぎて辛いんですわ。親など構ってられず。
4月に異業種の異職種に転職したもんだからしんどいのは目に見えていたんだけど想定以上に周りのレベルが高く、業界がめんどかった。

周りはさほど気にしてないみたいなんだけど、自分との折り合いがつかない。出来ていた頃とのギャップ、勝手に高めたハードル、できない自分。煮詰まる自分。進まない仕事。使えないとか思われてる~。みんなかしこい~。
いやぁぁーって感じ。
そんな時に自分に言い聞かせる、遠離一切顛倒夢想。
般若心経自体が照見五蘊皆空 度一切苦厄から始まり延々と語ってるし、自分、自然科学の人で観察者なので、あるがままを見ることに重きを置いているくせに自分の思いに囚われて、勝手に苦しんじゃって。はあ。身についてないわ。

お経や仏教解説本ってなるほど然りと思うけど実践できるかというとそうでもない。あるある。
近頃はメンタルヘルスや心理学系動画みまくってヒントを探しましたわ。
『成長マインドセット』

困難に直面した際にそれを成長する機会と捉えて努力する姿勢が特徴です。

できないのは事実です。でもいいんです。成長過程ですから!
開き直りともいう。

成長マインド、成長マインド、成長マインド
だれも気にしてない、気にしてない、気にしてない、
できるようになったことだけ見る、みるみるみる、唱えるわ。

ここまでできないのって人生初かも。
やればそこそこできてきたことは運で、いい感じでステップアップしただけかと。
前職もそれなりによかったのだけど、飽きちゃったというか、異動したり担当変わってもふつーにできてしまい、なんだかなあで、そのわりに仕事どんどん増えてやばさを感じて辞めちゃったので後悔はしてない。
ただ、前職の専門の方が楽できるんじゃね?と思うことはある。希少性あり。これがまたよくないんだけど、まあいいや、できる限りのことはやって限界きたら辞めるっさ。

そもそも、仏教って、ダメ人間でも救われるというか改心して信心して精進すればなんとかなると言ってるので成長マインドセットそのもの。

希望だわ。

さて勉強しよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?