食品ロス、えらい少ないよ。うち。

食品ロスのニュースを目にして思うこと。

よくないよねー、減らさなきゃねーより、
みなさん、そんなに捨ててるの?えー!と驚きです。


農家出身+ケチなので、
基本、捨てません。捨てるなどとんでもない。
食べ物を粗末にするとバチがあたりますし、もったいないです。


冷蔵庫スカスカです。
モノは腐る前に無くなります。

おかずは長くても晩、朝、晩でなくなります。
そっこーなくなるとくやしいので、分散作戦でおかずは常時3-6品をスライドし、みそ汁、ごはんです。

賞味期限、消費期限の多少の超過は問題なし。
傷んだものは見た目と匂いでわかるし、サイアク、口に入れた場合にはやばい感じするからわかります。野生か?

毎日買い物できるわけでないため、魚、肉は値引き品をまとめ買いし、冷凍します。解凍して即使用で特段問題ないかと。

回転早いので野菜がくさることはなく、捨てるのは芋、玉ねぎの皮やみかんの皮、ネギの根っこ、トウモロコシの芯など、どう頑張っても食用に適さないものです。
ゴミ少ないです。

実家の作物に比べればスーパーの値引き野菜なんて全く問題なく、バンバン買っています。
程度にもよりますが、食べられない所は除去すればよく、虫がいないだけありがたいです。


そして、田舎暮らしで培った、トップシーズンに大量に採れる野菜をなんとかする術とレシピ検索による新ネタ追加で、ストレスなく、捨てない生活できてます。
美食家ではないものの、好きなものは自在に作れるので毎日ごはんがおいしくて幸せです。


ケチについては、金がなくて、食べ物買えないor計算してちまちま買う経験してますからねえ。
ああ、食べ物が買えて、しかも選べる幸せよ。
近所で、食べられる状態でおいしいものが売ってるときたもんだ。
とんでもなくありがたいです。



近頃の値上げラッシュの防衛策で食品捨てる人が減るとよいです。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?