見出し画像

ワーケーションの東北旅ノート

こんにちは トナユタです。

中止が続いていた出張研修が、久しぶりに開催されました。

今回の会場は盛岡。

東北はほとんど行ったことがないので、出張のあとに有休をつけて観光する計画です!
もちろん旅ノートをつけながら…。

はじめに、銀座にある岩手県のアンテナショップでプランの相談をしてきました。

ガイドブックにはない現地のバスツアーや、ローカル線の時刻表も印刷してもらえて助かります。

ざっくりと行きたい方向を絞ったら宿泊予約。

左ページ青のペンが下調べで、茶色が実際の訪問地。
買いたいおみやげもメモして出発しました。
可否館で一休みしてから研修へ。
ここも下調べしておいてよかった!
人付き合いの苦手なわたし…今回も知り合いは作れず。
気を取り直して観光モードに切り替え。
秋田駅の巨大秋田犬!
お尻の穴に気づいて、こちらから撮り直しました。
"モフモフブレンド"というご当地コーヒーを探してウロウロ。
夕飯は秋田の駅弁を買ってホテルで…
と思ったら、帰りには売り切れ。
カニ食べたかった。
代わりに岩手のビン丼でウニを食べる!
ウニももっと食べたかった。
3日目は福田パンを手に、宮沢賢治の故郷 花巻へ。
童話村の妖精の森でしばらく朗読を聞く。
美しい日本語。
徒歩観光なので、記念館へは358段(だったかな?)の階段を登って。
最終日は世界遺産・平泉へ。
記念スタンプのインクも金色の演出が分かってらっしゃる。
"黄金の国ジパング"は ここから始まった?
中尊寺の金色堂。
丸ごと建物に覆われて保護されている。
歩くのを覚悟していた中尊寺は、こまめに休憩スポットが現れて散策しやすかった。
帰りの新幹線で、ウニをリベンジ。
この量には満足!
ガイドブックに載っていた道の駅のシュークリームが売切れで、ロールケーキを買ってみた。


今回ギリギリで対象になった全国旅行支援のお陰でパック料金の40%が戻り、地域クーポンも貰えてかなりお得な旅ができました。

クーポンがあると思ってかなり散財してしまったんですけどね(汗

今回も、お付き合いありがとうございました。



散財の正体は帰宅後のお楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?