見出し画像

夫が東京へ行ってからの我が家

いざ単身赴任!その時夫は・・・

1月某日、夫は引っ越しの荷物を業者さんに託した。
明朝8時の新幹線に乗るのだ。

上の子はなんとなく分かっているようで、”パパとねんねするの!” ”パパとお風呂入るの!” ”パパ抱っこして!” と、パパ大好きアピール。

夫も子供大好きなので常にニヤニヤしていたが、最終日の夜は感慨深そうで、ずっと子供たちの相手をしていたのが印象に残っている。

前日最後の片付けに1時間もかからないと言っていたのに、結局5時間以上かかっていていたので大喧嘩した我々夫婦。(夫行動がいつも遅い!もう!)

最後の晩餐とばかりに、私は夫の大好物の唐揚げを作って夕食へ出した。

上の子に奪われながら、楽しそうに夕食を食べる夫。
この決断で本当に良かったのだろうか、とチクチク胸が痛む妻。(今更だけど!泣)

パパとお風呂にトトロを歌いながら入り、歯磨きもお利口にしてから寝る子供。とても嬉しそうで、いつもよりすんなり寝てくれた。

寝かしつけが終わってから、夫がこっそり寝室を抜け出してきた。
夫婦で少し話をする。

「あきが俺の決断を受け止めてくれて本当によかった。東京でも頑張ってくるから。」と言われ、年甲斐もなく泣いてしまった。

受け止めているわけではない。怖いし不安の方が大きい。
我が家は一体どうなってしまうのだろうか・・・けどそれを今の夫に言えば足かせになる。「寂しくて泣いてしまった」と嘘をついた。

・・・

明朝、6時過ぎに上の子と起きてきた夫。

いつもと変わらず朝ごはんを食べて、ゴミ出しをしてくれた。

ただいつもと違うのは、旅行の時に使っている大きなスーツケースを引いていること。

「行ってくるな、無理はしないこと。大丈夫だから。」

私号泣、上の子ぽかーん(バイバイキーン!と言っていた笑)、下の子は寝ていた。

玄関から夫が見えなくなるまで手を振った。こんなことをするのはいつぶりだろうか。上の子が産まれてから、しばらくするとやめてしまっていた・・・なんで今さらこんなことを思い出すのだろうか。胸がズキズキした。

上の子は保育園があるので支度をしていると、いきなり布団に突っ伏して号泣した。「パパ何処行っちゃったの?〇〇悲しい・・・」と・・・

本当にこれで良かったのだろうか。

「明日からどうしますか?」

保育園に上の子を連れていき、帰宅してから部屋の大掃除をした。
今日から子供たちと3人の生活だ。リズムをキチンと作らねばと必死だった。

いつもは下の子の寝かしつけ中に色々自分のこと(最近デザインの勉強もしている)をやるのだが、なんだか疲れているのか 一緒に寝てしまった。
→この決断が、後に私を救うことになる。

お迎えの時間になり、保育園へ向かう。
育休中の他のママさんに話しかけられる。「明日からどうしますか?」と。はて・・・?

保育園登園自粛のお知らせ

昨今のウイルスの猛威はこの地域にも来ており、保育園登園を自粛してほしいと言われてしまった・・・え、このタイミングで?泣

結局我が家は育休中なので、前日自宅保育をすることとなった。

保育士の皆さんのおかげで保育園に預けて働けているので、協力できるのであれば・・・とうなずくほかなかった。

上の子はそんなことも知らず、「今日〇〇くんと遊んだんだよ~明日も遊ぶよ~」と嬉しそう。心がざわついた。

母、風邪を引く。

保育園から帰宅後、疲れがどっと出たのかなかなかソファから腰をあげられなかった。とにかく疲れた・・・と思って横になる母。

けど違和感。なんか寒い。あれ?エアコンは全快なのに・・・?

保育園に預ける時、母子ともに熱を測ってから連れていく。
今朝も36.7度。健康そのものだった。

しかし、何かがおかしい・・・恐る恐る熱を測る。
38.2度。終わった、と思った。目の前が真っ暗だった。

・・・・

「お母さん大丈夫、お大事に。薬を飲めば治りますからね。」と主治医。

結局私はただの風邪。(ある種の病気で、検査もしてもらった。)

例のあの人(笑)とは違う病気と分かった時、病院でも号泣。
こんな時にかかってしまったら、我が子はもちろん保育園のお友達は・・・ご家族は・・・とパニックだったが、安心して泣いてしまった。

ただこの病気、大人がなるとかなりしんどくて 全快になるまで丸3日かかった・・・本当に辛かった。(子供は実母とビデオ電話してもらったりしてつないだ。あと、ありがとうアンパンマンカレーシリーズ!!笑)

これからの子育てのありかた

保育園自粛となってから1週間が経過した。
上の子は普段保育園に通っているので、0歳と2歳の2児育児は本当に大変だ。

朝は日の出とともに起き出すし、昼寝はしない。(上の子が号泣して下の子を起こす。逆も然り。)

公園に連れていってもヒヤヒヤする。(超アクティブな上の子。)
夜も私が隣にいないと二人ともすぐ起きる。センサーでもついてるのか?

我が家はお受験等考えていないが、テレビを見せていないので 結構間が持たない。ひたすらママ!ママ!と連呼され、時計をチラ見し(え・・まだ9時とか笑えない笑)と唱えながらなんとか生きている。

私は育休中だからなんとかなっているが、働かれている方はどう生活されているのだろうか。育児・家事・仕事タスク・・・本当に頭が上がらない。

それと同時に、専業主婦の方は こんなに責任重大な子育てをむきゅう(無休・無給)でされているとは・・・と思い知らされた。

みんな偉いよ。生きているだけで、子供たちを生かしているだけで本当に偉いよ。

この1週間で、心の底からそう思った。

それと同時に、保育園自粛期間中 私は子供たちにどう接するのがbetterなのか、毎日悶々と過ごしている。

自分を大事に

長くなったが、ここで皆さんに伝えたい。声を大にして伝えたい。

自分を大事にしよう!

妻であり、母であり、会社の一社員でもある私達。
だけど、一個人としての自分を大事にしよう。心を健やかに、穏やかに。

自分を大事に思い、労ることで 相手にも優しく接することができるはず。

そしていつか終わりがくる育休期間、この日々が素晴らしい宝ものの日々だったと思えるようになればいいなと思っている。
(本当は心の底から復職したくないけどね!激務辛すぎ!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?