見出し画像

スパイスなしのカレーデビュー(0歳児ごはん)

スパイスなしにカレーとは言ってはいけない気がするけれど、、

こんなのでおおっぴらに「カレーデビューしました!」と言ってはいけない気がするけれど、、

娘にインドカレーを食べさせたくて。

サグパニール
キーマカレー
チャパティ

っぽいものを作りました。

っぽいものです!!!

材料
(4食分くらい)

◆カレー2種
途中まで一緒に作ります。

〈カレーのベース〉
たまねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
しょうが にんにくと同量
トマト缶 1/4

〈サグパニールの仕上げ〉
ほうれん草 1/3袋
カッテージチーズ 少々

〈キーマカレーの仕上げ〉
鶏むね肉 1/2枚

◆チャパティ 8枚
薄力粉 40g
アタ(全粒粉) 40g
ベーキングパウダー 2g
水 100ml

作り方

◆カレー2種

1. たまねぎはみじん切りにし、半透明になるまで電子レンジにかける。にんにく、しょうがもみじん切り。

2. 1を少量の油で炒める。

水を足して水分を飛ばす、を何度か繰り返すと、まんべんなく火が通ります。

このくらいまで炒める。

3. 2にトマトを加え、水分が飛ぶまでしっかり炒める。

4. ミキサーにかけて半分に分ける。

5. 〈サグパニール〉茹でたほうれん草をミキサーにかけペースト状にしたものと4と水30mlくらいを混ぜて少し煮て完成。
盛り付け時に、パニール(今回は栄養面を考えて自家製リコッタチーズを使用)を散らす。

煮込みすぎると黒っぽくなるので、なじむ程度にさっと煮てください。

6. 〈キーマカレー〉鶏むね肉を大きめのみじん切りにし、水から茹で、火が通ったら肉だけを取り出してミキサーにかける。それを4と水30~50mlと合わせて、煮込む。

今回はチキンのストックを冷凍してあったので、それを放り込んでいます。

カレー完成!

残りはシリコンケースに入れて冷凍です。

◆チャパティ

1. 材料すべてをさっくり混ぜ合わせる。

2. 熱したフライパンを一度濡れ布巾に乗せたあと、弱火にかけて1を焼く。

パンケーキを焼く要領で両面焼く。

チャパティ完成!

ということで、できあがり~
北インドプレート!

サグパニール
キーマカレー
チャパティ
ライス
バナナヨーグルト

この日ごはん粒を食べていなかったので、ごはんもちょっと追加。
北インド系の付け合わせも作りたかったけどスパイスを使わないルールだと良さげなものが思い付かず!
まぁインドにあるだろうバナナとヨーグルトをとりあえず置いてみた…という仕上がりです。

本当のチャパティはアタ(インドの全粒粉)だけを使いますが、消化をよくするために薄力粉と半々。

また噛みやすくするためにベーキングパウダーと多めの水を入れ、パンケーキ風にしました。

でもアタの風味もあってそれっぽいものができました!

こうやってカレーを乗せて、

大きな口でパクっと食べてくれました。

さて、スパイスは何ヵ月から与えるか問題。

インドでは8ヶ月から、という噂もありますが、

まだスパイス一つずつ調べていないので、
(カレーをあげたい欲が爆発して調べるより先に作ってしまった…)

大丈夫そうなものから少しずつデビューさせていきたいと思います!

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!