見出し画像

茹であずきを常備しておくと良いこと尽くし!(0歳児ごはん)

先日のお彼岸メニューの日にあずきを沢山茹でておいたんですが、

あずきって、栄養的にも、お料理のバリエーション的にも良いこと尽くしだなと思います!

大量に茹でて冷凍しておくの、オススメです。

茹で方

よく、一度湯を捨てるとか差し水をするとか言いますが、私は洗って3倍の湯で茹でるだけです。

(個人的に、素材のクセがあるほうが美味しいなと思うので、臭み消しや灰汁抜きはしない調理が好みです。)

沸騰した湯にあずきを入れ、圧力鍋に10分ほどかけ、そのあと蓋を取って水分を飛ばしながら、好みの固さまで茹でます。

今回作ったものを紹介します!

あずき粥

あらかじめ炊いておいたお粥と茹であずきを混ぜただけです。

あずきとバナナのお汁粉

茹であずき大さじ1とバナナ半分をミキサーにかけました。
バナナの甘みが強いせいか、気に入ったようです。

あずきと焼き芋の蒸しパン

角切りにした焼き芋とあずきを蒸しパンに入れてみました。

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
卵 1個
茹であずき 50g
焼き芋 50g
粉ミルク 60ml(水で溶いたもの)

おはぎ

お彼岸入りメニューに、甘くないおはぎ!
茹であずきをミキサーにかけペースト状にし、軟飯を包みました。

かぼちゃとあずきの煮物

いとこ煮、というやつですね。
個人的にかぼちゃとあずきの組み合わせはあんまり好きじゃないので、少しだけ。
娘もあんまり食べてくれなかった。。

小倉トースト風?サンドイッチ

ある日の朝ごはん。
ホームベーカリーで焼いたパンにあずきペーストを乗せてくるくる巻きました!

まだまだ冷凍庫に茹であずきは残っております。
明日は何にしよう?!

さて、あずきの栄養で多く含むものは以下のとおり。

◆不溶性食物繊維
◆ポリフェノール
◆サポニン
◆鉄分
◆たんぱく質

あずきの食物繊維は、不溶性。便通をよくするには、水溶性食物繊維(こんぶ、わかめ等の海藻類)も一緒に摂ると良いそうです。

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!