見出し画像

満を持して、カレーデビュー!祝・1歳!(1歳児ごはん)

ついにやってきました!
カレーデビューの日。

インドでは生後8ヵ月からスパイスデビューするというネットの情報もあり(本当のこと知ってる方いたら是非教えていただきたい)、そろそろいいだろーと何度思ったことか、、。

で、一度カレーもどきは作ったものの、
せっかくならデビューはミールスかなと!
だったら特別な日がいいかなと!

結局1歳バースデーのお祝いにカレーデビューとなりました。

普段家でカレー食べるとき、わざわざバナナの葉敷きません(笑)今日だけの特別です。

ラインナップは左から時計周りに、

・ラッサム
・サンバル
・ケララ風フィッシュカレー
・ケララ風チキンカレー
・ライタ(パプリカパウダーかけ)
・キャベツのポリヤル
・チャパティもどき
・摘みたてカレーリーフの新芽
・バスマティライス

です!

使ったスパイスは、こんな感じ。

・コリアンダー
・ターメリック
・クミン
・生カレーリーフ
・パプリカパウダー
・ヒング

長くなりそうですが、レシピ載せておきます。

※注意
・全部作りやすい分量(3~4食分くらい)です。
・「少々」と書いたのは、計れないくらい少量です。パウダースパイスだと、小さく穴の空いた容器に入ったのを3ふりくらい。
・1歳になった娘(今のところアレルギー無し)に与えています。

ラッサム

タマリンドペースト 少々
トゥールダールの煮汁 200ml
トマト 1/2個
大根 2cm
ターメリック 少々
クミン 小さじ1/3
ヒング 少々
カレーリーフ 少々

1. サンバルを作る用に、トゥールダール50gをたっぷりの水で一時間煮る。その煮汁を使う。

2. トマトは皮を取り除き、ミキサーにかける。大根は柔らかくなるまで下茹でする。

3. タマリンドペースト、煮汁、トマト、大根、ターメリックを鍋に入れ、とろみがつくまで煮る。(中火で10分くらい)

4. クミンはフライパンで炒りミルサーで粉末状にする。

5. 仕上げに4とヒング、みじん切りにしたカレーリーフを入れたらできあがり!

怪しいボトルのヒングはクセが強いので、ほんのちょっと!でも入れると美味しい。

サンバル

トゥールダール 50g
タマリンドペースト 少々
玉ねぎ 1/8個
トマト1/8個
ターメリック 少々
コリアンダー 小さじ1/2
カレーリーフ 少々

1. トゥールダールをたっぷりの水で1時間ほど煮てペースト状に近い状態にする。

鍋の都合で圧力鍋が使えなかったのですが、圧力鍋だと早く煮えると思います。

2. カレーリーフ以外の材料すべてを鍋に入れ、とろみがつくまで煮る。(中火で10分くらい)

3. みじん切りにしたカレーリーフを入れて、できあがり!

ケララ風フィッシュカレー

玉ねぎ 1/4個
にんにく 少々
しょうが 少々
トマト缶 25g
ターメリック 少々
コリアンダー 小さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1/2
タマリンドペースト 少々
サバ缶 サバ一切れ
ココナッツミルク 150ml
カレーリーフ 少々

1. フライパンにオリーブオイル少々を入れ、みじん切り玉ねぎ、すりおろしたニンニクとしょうがを濃い茶色になるまで炒める。倍の分量で、ケララ風チキンカレーの分も一緒に作ってしまうのがおすすめ。

◆ポイント
・玉ねぎは最初に電子レンジにかけておくと時短になります。
・「100mlくらいの水を入れて水分を飛ばす」を10回くらい繰り返すと、焦げずに写真のような感じに仕上がります!
・ペースト状になるまで、とにかくしっかり炒める!(とコクが出て美味しい)

2. トマト缶のトマトを入れ(これも倍の分量)、水分を飛ばす。

~チキンカレー分の半量を取り出しておく~

3. ターメリック、コリアンダー、パプリカパウダーを入れ、30秒ほど炒める。

4. サバを入れてほぐす。

5. ココナッツミルク、タマリンドペーストを加え煮込み、仕上げにみじん切りしたカレーリーフを入れればできあがり!

ケララ風チキンカレー

玉ねぎ 1/4個
にんにく 少々
しょうが 少々
トマト缶 25g
とり胸肉ミンチ 30g
ターメリック 少々
コリアンダー 小さじ1/2
ココナッツミルク 150ml
カレーリーフ 少々

1. ケララ風フィッシュカレーの2までの工程を終えたものに、ターメリック、コリアンダーを入れ、30秒ほど炒める。

2. とり胸肉ミンチを入れ混ぜる。

3. ココナッツミルクを加え煮込み、仕上げにみじん切りしたカレーリーフを入れればできあがり!

ライタ

プレーンヨーグルトにパプリカパウダーをかけておしまい!
(みじん切りキュウリとか入れてもよい)

キャベツのポリヤル

玉ねぎ 20g
キャベツ 1枚
ターメリック 少々
ヒング 少々
ココナッツファイン 大さじ1

1. 玉ねぎを薄くスライスし、ココナッツオイルで透き通るまで炒める。

2. 1にキャベツを加え、ターメリック、ヒング、ココナッツファインを入れ、しんなりするまで炒めればできあがり!

焦げそうであれば、少量の水を加えて水分を飛ばすようにすると良いです。

チャパティもどき (8枚分)

薄力粉 40g
アタ(全粒粉) 40g
ベーキングパウダー 2g
水 100ml

1. 材料すべてを混ぜる。

2. 熱したフライパンを一度濡れ布巾に置き、弱火にしてから生地を焼く。両面3分ずつくらい。

バスマティライス

1. バスマティライスを軽く洗い、たっぷりの沸騰した湯で8分茹でる。(大人用は7分)

2. 水を切り、鍋に戻して蓋をし10分ほど蒸したらできあがり!

全ての具材をバナナの葉に盛り付ければ、南インドのミールスの完成!

ベランダで育成中のカレーリーフの新芽を特別に(貴重だから!!)盛り付け、ちぎってカレーに乗せて戴きます。

肝心な反応は、、?

やっぱりラッサムとサンバルは酸っぱかったりクセがあったりであまり進まず。

フィッシュ、チキン、ポリヤルはココナッツミルクの甘味が良いのか、パクパク食べてくれました!!

とくにサバがお気に召した様子。

バスマティライスも初だったけど、問題なく食べてくれました。
(ただ、パラパラなので食べさせづらいw)

カレーなので手掴みでもよかったのですが、カレーの手掴みは技術がいるので(笑)今回はスプーンです。

まだまだ親の押し売り感が強いですが(笑)
一緒にカレーを美味しく食べる日に、一歩近付いた気がします!!!

1年間、風邪ひとつ引かずにすくすく成長してくれた娘に感謝です。

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!