見出し画像

雑感 2024/4/17 持てるものと落としたもの

ここ数日、これに関するポストが、私のタイムラインによく上がってくる。


要するに、あの紙袋は何なんだ?ということである。
前後の文脈を見ていると、ゴキゲン鳥をイメージしているのではないかという話が多くみられる。
私は東京のことは分からないが、2024年4月5日に公開された5人の写真も、どうも渋谷のようだし、インスタの2枚目は、明らかにゴキゲン鳥のメイクである。

中には、過去のMVをスロー再生して、目を皿にして紙袋を探しているという強者も見受けられた。でも、見つからないらしい。

普段、私はネタバレ大歓迎なので、いろいろな方の発言を見ながら、あぁそうか、などと感心しているが、今回は今のところ、それだ!と思う回答には出会っていない。
私は、見聞きしていないものがそこそこあるので、全部の情報を知っているわけではないが、だからこそ、自分で考えをめぐらせてみたい。




私がこの紙袋を見て以降、ずっと頭の中を回っているのはこれである。

ポケットの中は穴が開いていて
失くしたものは全部消えて無くなった

SOPHIA "Whatever"

何故かと言われても分からない。
「ピンとくる」とはそういうものだ。
かと言って、これのどこが紙袋なんだ!という問いには、全く答えられない。
なんとなく、紙袋は破れるものだと刷り込まれているのだろう。
だから、穴が開く。


ビニール袋に慣れ切った現代の私にとって、紙袋って不思議なもので。
破れやすいし、水に弱いし、中身は見えないし。
でも、空気を通すし、油を吸うし、じんわりと光を通す。
クラフト紙でできていたりしたら味わいもある。
その、ナチュラル感みたいなところが、温かみを感じる所以なのだろう。


じゃあ、その紙袋で松岡は何を表現しようとしているのか。
あの、くしゃっと口を閉じられた紙袋の中には、何が入っているのだろう。

彼らの夢か。
私たちの想いか。
重いものだろうか。軽いものだろうか。
大きさは、袋はあの大きさだけれど、でも、実体のあるものではないかもしれない。

その袋、どうするつもりなのだろう。
彼らが大切にしまっておくのだろうか。
誰かに何かを届けようとしているのだろうか。

いや。もしかしたら、中身は空なのかもしれない。
じゃあ、何が入っていたのか。
そして、なぜ、空になった袋を持っているのか。
また、何かを入れようとしているのか。
それとも、何かが入っていて、それを出した後なのだろうか。
よくありがちな、最後にいらなくなったものを入れて持って帰ってきたのだろうか。

なぜ、くしゃくしゃに口を閉じたのだろう。
きちんと折りたたんでもいいのに。
無造作に、ぎゅっと掴んだようにも見える。
だとしたら、そこまで大切なものではないのかもしれないし、ちょっと力が入ってしまっただけなのかもしれない。




松岡が考える、これの答えはあるのかもしれない。
それを彼が語ることもあるかもしれない。
もしかしたら、語らないかもしれない。
いずれであっても、彼の考えがどうであっても、私は私の解釈を。

私が考える、あの袋の中身。
そうだなぁ。
確かに、松岡が持ってはいるけれど、私は、あの袋の中に、私の彼らへの想いを入れておきたい。
私の想いは生きているから。ビニール袋じゃ、息ができなくて苦しい。
紙袋の中で、大きくなったり小さくなったりごそごそしたりする。
決して、外には出ていかない。
誰に何を言われても、私はそれを守り続ける。
すぐに破れてしまいそうな紙袋だけれど、だからこそ、大切に、大切に。
どこにもいかないように。


あ、でも。
私の本命は、「石ころ」である。

転がる石ころのRock'n'roll Band

SOPHIA ""

彼らと私たちは、同じ「夢」を胸に抱えている。
だから、夢の続きを、もう少し。



サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。