2005年6月20日 195回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

今日は、明日のライブに備えて宮城にいるはずの黒柳。きっとOA中は仙台の友達と飲み明かしてる頃だね。でも、実際の収録は9日らしいんだけど、ちょっとタイムラグありすぎ。曲順の変更とか何も分かんないんだから。
メール。浜松で"アウト"のPV撮影をやったのはSOPHISTicatedのセットリストで知ってたけど、「本当にいろんなことが起こる」と黒柳、それを乗り越えていくのもまた醍醐味だね。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。カラス除けゴミネットに自転車がからまって転んだ人。黒柳も、単車で走ってるといろいろ危ないこともあるんだって。どんな立場にあっても、最後は自分が気を付けなきゃね。
次。ライブ参戦を前に、激しい咳で肋骨を折った人。しかも「for dreamers only」と合わせて2回目…。自身も肋骨を折った経験のある黒柳、咳をしたり笑ったりの度にまた折れて、結局1か月近くかかったんだって。お気の毒さま。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。伊勢うどんと赤福氷について。伊勢うどんは、三重のイベンターさんが用意してくれたことがあるみたいで、「太くてもちもち、というかコシのないうどんで、たれをつけていただいたかな」と黒柳。赤福氷に関しては、「こしあんの白玉宇治金時だよね。だったらまずいはずないじゃん」。今回は三重には行かなかったけど、今度試してみてほしいな。
もう一つ、カレーが残るとだしを入れてカレーうどんにするという話。一人暮らしの黒柳はもちろん大量にカレーが余るわけで、「しょうゆも入れるね。あと、俺は片栗粉を入れてお蕎麦屋さんのカレーうどん風にしたり、流行りの牛乳を入れたりもしますな。鍋のへりもきれいになるし」と、主婦顔負けの発言なのでした。

大人の階段

「大人の階段」。この前の、マンガ家になりたい子に対する意見。苦労しなきゃ夢は手に入らないし、夢だけじゃ食べられないという現実もあるというその人に、「若いうちの苦労はした方がいいけど、苦労したから偉いわけじゃない。それよりも苦労を厭わない気持ちが大事」と黒柳。その辺が私に欠けてるところなんだろうね…。
2つ目は、7つ下の20歳の彼に全額払ってあげる女性。黒柳の意見は、「大人・年上は関係あると思う。経済力がある人が払うのは常識だし。で、払ってもらったら、俺に返せとは言わないけど、また下に返してほしい」。社会ってそういうもんかな。
3つ目は、上司に普段着のことまで注意されて、思わず反抗してしまった人。「好きな服を着ることはいいと思うけど、上司に言い返すことの是非は自分で判断すること」と黒柳。なるほどね。一方自分の好きなものを貫いてる黒柳は、あの身体中の刺青のおかげで、最近は普通の飲み屋でも断られるとか。喧嘩売られると面倒だから繁華街では夏でも長袖、家族連れには近付かないように、なんて気を遣ってるみたいだけど、そういうことは鬱陶しくないんだろうか。

解決!男塾

「男塾」。好きじゃない女でも飲みに誘う?との質問。黒柳は、「少なくとも嫌いではないし好意はあるんだろうけど、下心もある。サシなら絶対ヤりたいだけだぜ」。じゃあ黒柳、好きと下心って、見分けられると思う…?
次。女に尽くすのと尽くされるのはどっちが幸せ?との質問。「俺は追いかけるのは性に合わない。きっと男も女も追いかけられた方が幸せになれる」と黒柳、でも受身一方じゃやっぱり恋愛は成り立たないよね。
最後。最近夜の仕事を始めた子から、真面目な人が毎日通ってくるのを見て男が信じられなくなったという話。「お水の人にそれを言われちゃおしまいだな。逆もまた然りだし。それに、遊びベタを食い物にするのが仕事だろ?かっこいい、遊びのうまい人は、そんなところには通わない」と言う黒柳、あの頃しきりに言われてた不名誉な称号は、もう返上できた?

ふつおた

ふつおた。まず、ピアノの発表会で"愛の讃歌"を弾く人。「緊張するもんは緊張するんだから、前向きに緊張すればいい。ただ、かっこよくやろうとすると絶対間違えるから、曲に敬意を表して楽しく弾けばいい」と黒柳先輩のアドバイス、うまくいくといいね。
そして、いろんな人を聴くけどやっぱり一番はSOPHIAだという、この間の続編。この人はそう言ってるんだけど、私は他の人を聴けば聴くほど、どうしていまだにSOPHIAが一番にくるのか分からなくなるんだよね…。一方黒柳は、「去年から10周年って言い続けて、いい加減飽きた。獅子翼で10年にけりをつけるから、俺の勇姿を見に来て」。黒柳らしいじゃないですか。黒柳のそういうとこ、かっこいいね。

ここだけの話

「ここだけの話」。名古屋ライブのまっつんのMCより、万博行った?との質問。黒柳は「無理です」と即答。黒柳自身、ここ3か月で休みは1日だけ、しかも獅子翼後もアルバムレコーディングが入ってて、8月も暇はなし。あんまり自分の体力を過信しすぎないでね…。

ムーブ通信

「ムーブ通信」。ゲロ袋(笑)、エア枕、入浴剤と手拭いのセットのリク。「ゲロとか言うな(笑)。っていうか、お前それもらって嬉しいか?不評だったらお前にクレーム出すぞ。しかもお前、神戸からじゃ黒柳号乗らないんじゃねぇか」と黒柳のお叱りを食らってましたが、なかなか面白いメールでした。

Kimeruくん

黒柳がだいぶ前に「Kimeruの番組も出たいね」なんて社交辞令(笑)を言ったから、それ以来ずっとオープニングだけは「キラ☆れこ」(「TOKAI RADIO MID NIGHT SPECIAL 『Kimeruのキラキラ☆れこーでぃんぐ』」。2005年1月より放送。月曜26:00~27:00)を聴いてるわけ。そしたら今日のKimeruくん、気の利いたことに「黒柳兄さん、お疲れ様でした」だって。ちょっとびっくり、プラス嬉しい(笑)。あの時黒柳はKimeruとミュージカルで会ったって言ってたけど、それ以降の親交は深まったのかな?っていうかそのミュージカル、まさか「テニスの王子様」じゃないよね…(笑)。もしそうだったからって、どうってわけじゃないけど。

メディアレポ

CDでーたで、今回のシングルの特典についての情報。先月ジルくんが言ってたとおり、ジャケ写はまっつん。撮ったのが、っていうより写ってるのが、だけど(笑)。そして中もまっつん撮影尽くしで、初回盤にはメンバーのカード5種類のうち一つが封入されるみたい。しかも初回と通常は、ジャケはもちろん、中身も全く違ったものになるんだって。一方公式では、都さんがドラマの音楽を担当するとのトピ。テレ朝の「はるか17」ってんだけど、これがまた深夜ドラマにふさわしく、グラビア系のかわいい娘がたくさん出ちゃうらしい。原作はマンガみたいで、水着なんかもばっちり。都さん、こんなドラマなんか見てて大丈夫ですかね…?

ラクリマ

ちょっと前のTAKAで、「北村さんが『「ZEUS」かっこいいから聴かせて』って言ってくれる」ってTAKAが言ってて、北村さんって聞いたことあるけど誰だっけ?と思ったんだけど、よく考えたら、黒柳がいつも名前を出す北村さんと同一人物だということに気付いて。たぶん北村さんもよっしーも、東海ラジオ東京支社のスタッフさん。ずっとSOPHIA関係の人かと思ってたけど、いつもメールを選んで下さる方だったんですね…。

今日のオンエア曲

  1. one summer day

  2. ANSWER

  3. 旅の途中

現代からの注釈

おぉ。やっと出てきたKimeruくん。私が彼を知ったのは、もちろん、この番組があったから。今後、それなりに頻出しますので、乞うご期待。
そして、彼はちゃんと武道館見に来てくれていたようです。そりゃ、そうでないと黒兄さんが怖いもんね(笑)。

この写真、写ってるのKIMERUじゃなく見えるけど、違う…? マスクだからかな。もう少し、キラキラしたイケメンだと思ってるんだけど。帽子のかぶり方かな…。
そして、当時は「Kimeru」表記だったと思うけど、今は「KIMERU」でよいのだろうか。とりあえず、ツイッターの表記に倣ってるんだけどね。

と思っていたら。2022年11月1日に、KIMERUのこんなツイートを発見。ということなので、そのように使い分けようと思います。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。