2005年12月12日 220回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

ライブは終わったけど、ここ半年ほとんど休みなしでヘトヘトの黒柳。「2日間ずっと寝たね。あとは24トゥエンティフォー(アメリカドラマのDVD)を見てた。でも寝過ぎて眠れなくて体調崩して風邪引いた…」と、お休みでも不摂生じゃ意味ないし。
そしてSOPHIAは、「あとはリリースだね。DVDの副音声の解説ははっきり言って雑談だけど、面白いから聞いてみて」って、どういうわけかこの情報はあんまり知らんかったね…。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。忘年会の余興でダンスをすることになり練習したものの、後輩は20分足らずで覚えたのに、自分と先輩は丸一日かかってしまい、体の衰えを感じた人。「"恋のマイアヒ"?あ、スマップが踊ったんだ。だったらうちの曲でやればいいのに」と黒柳、あなたそれ、マジで言ってますか…?
もう一つ、風呂に足を突っ込んだら熱湯で、皮が剥けて水ぶくれになるほど火傷した人。黒柳は「歳とると火傷の跡が治らないからな。俺、ゆで卵が爆発して唇を火傷した跡が消えないもん」って言ってたけど、このネタも定期的にくるね。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。彼氏に、冷めるから味噌汁を最後に出せと言われて納得のいかない人。「おいしく食べてもらいたいなら、出す順番も考えるべき。俺は、メンバー旅行の時も出すタイミングとかすげぇ考える。食べる方もおいしく食べる義務があると俺は思う」と黒柳、確かにそこまでするのが本当の料理人かもね。
次は、アボカドの食べ方を教えてほしいとの依頼。「あんまり食べたことないからな」と言いつつ、北村さんとよっしーと話し合った結果、春巻の具にして揚げるとよいという結論に。黒柳が食べておいしかったのは、水気を切った豆腐と和えてフランスパンにのせ、マヨネーズをかけて焼いたもの。脂身のない魚なんかに合わせるのもおいしいんだってさ。

MNBarミッドナイトバー・ブルスカ

「MNBar・ブルスカ」。夢を毎日見て、しかもオールカラーでよく覚えてる人。黒柳がおととい見たのは、舞台俳優をやってるんだけど、上手くできなくてみんながイライラしてきてテンパってる夢。寝たら起きなくて夢は見ない私みたいなよっしーに「俳優になりたい?」と訊かれ、「あり得ない」と答える黒柳、でも特撮ものには出たいんでしょ?
2つ目は、普段はやらないのに出張に行くと復活する旦那のパチンコ癖について。黒柳が今は全然行かなくなった理由は、「パチンコにいると、こんなとこ行ってちゃ駄目になるって実感する」から。「他にやることないから行くんだよ。もっと別の趣味を勧めてやれ」と黒柳、これはかなり説得力ありますな。

解決!男塾

「男塾」。ネットで恋愛相談を受けてる人から、20代後半で付き合ったことがない男の心理について。「付き合ったことないなんて俺には分からない。魅力がないだけだろ?風俗行けばいいとか、そんな考えだからモテないんだよ。遊べないやつはモテないぜ」と、黒柳節炸裂です。
次は、セフレと彼女の違いについて。スタッフから「彼女はデートしかしない」と言われ、「俺はそんなことないよ。一緒に飯くらいは食うもん。あ、でもそうでもないかな。…って、あんまり言うとボロが出るからやめとこ。俺はセフレって言葉自体が嫌。どうしてそうやってきれいなイメージにする?」なんてごまかしてるけど、どうせたくさんいるんでしょ、ヤるための女?
最後は、メイクは薄いのと濃いのとどっちがいい?という質問。黒柳は「似合ってればいいんじゃない?でも俺は自分も化粧してたから、落とした時が想像できちゃうんだよね。図画工作みたいなのは認めないけど、して綺麗になるならすればいい。最終的には女は顔じゃないから」。なるほど。化粧する男って怖いのね…。

ふつおた

ふつおた。新しいことをやるのは大変だけど、夢の先には宝島があるって気付いた人。毒されてるね、まっつんに(笑)。黒柳は、「そう感じてくれれば大成功。最高の一体感だったし」。ライブの中のライブ、いかがでしたか?
もう一つ、黒柳自身はツアーどうだった?という質問。「リハが1か月半だもん。あり得ないよ。金も半端なくかかったけど、ここは広瀬社長の男気でやらせてもらった。でもはっきり言ってリハは苦痛だった。少しでもずれるとおかしくなるから、自由に動けないし。だけど、今は達成感よりもやり切ってサバサバしてる」と黒柳、本当にアンタは前しか見てないのね…。

ここだけの話

「ここだけの話」。BeatMotionでの"黒いブーツ"や"街"のアレンジについて。って、見てねぇし…。黒柳曰く、「特別にフルでやらせてもらった。違って聴こえたのは、都がピアノとオルガンばっかりでシンセを使わないからだと思う。あいつ、最近グランドピアノ買って気に入ってるらしい。あと、「宝島」でやった"Believe"でジルがニューソロを弾いててびっくりした。だけど、ベースは曲が変わっちゃうからほとんど変えられない」。うわ、そのギターソロすごい聴きたい…。

曲の感想

"コーヒーの2つの役割"を初聴き。詞から"手紙"とか"君揺れ"系を想像してたけど、もっとずっと"ポトス"寄りだった。結構期待外れ。"Thank you"も、フルでかかったのにポーズに騙されて(笑)録音止めちゃったし。
だけど、発売後6年経つはずの"OAR"は改めていいね。かっこいいし深い。今ツアーを含め、"航海"と"OAR"はいろんな意味でつながってる気がする。さすがジルくんですな。

今週のKimeru

次の番組を紹介する時に、「Kimeru、こないだ見に来てくれたね。一緒に番組やりたいって話もしたし」と黒柳。そしてKimeruも、自分のキャンペーン話とかしてだいぶオープニングが長くなってたのに「宝島」の話をしてくれた。Kimeruの感想は、「充さんが受けてきた意見とかを中心にしてて、自分とかぶるところがあった。セットは会場全体が海賊船で、K's ARKっぽい感じ。俺もパクろうかな(笑)。…なんて、黒兄さん聞いてたら怖いな(笑)」、なんならチクっといてあげようか(笑)? でも、「キラ☆れこをお聴きのSOPHIAファンの皆さん、番組一緒にやる時はよろしくお願いします」とKimeru、こちらこそよろしくお願いしますよ。
で、私がこんなふざけたことを始めるきっかけとなった、黒柳が初めてKimeruに会ったというミュージカルが判明。タイトルは「Rock'n JAM Musical」、出演は黒柳のお友達のクワガライジャー(かな?)、Kimeru他。でも何が一番面白いって、この話を見つけた日記の内容。この人がこのミュージカルを見に行っら、ふいに黒柳が目の前を通り過ぎていき、恐らく黒柳ファンのその人は大興奮。場内では普通に一般席に座っている黒柳にまたまた興奮して舞台どころではなく。そして終了後、颯爽と退散する黒柳。「他の人に気付かれなくても私の目は欺けないのよ」というその人の言葉が傑作でした(笑)。メンバーも意外にどこに出没するか分からないもんだね。

今日のオンエア曲

  1. 未だ見ぬ景色

  2. コーヒーの二つの役割

  3. OAR

  4.  黒いブーツ(@キラ☆れこ )

現代からの注釈

BeatMotionは、言わずと知れた?、松岡がNHKのBSでパーソナリティーを務めていた音楽トーク番組。ただし、諸事情により、普段はおろか、この、SOPHIAがゲストであった回ですら見ていない。せめて、この回だけでも見れてたらよかったけど。ジルくんのギターソロだって聴きたいし、テレビでフルでやるのも見てみたいし、ね。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。