2005年2月28日 179回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

去年の今日は名古屋ライブだったんでありますが…。いきなり「閏年って今度いつだっけ?」と言い出す黒柳。「閏年ってオリンピックの年だよね?不謹慎かもしれないけど、俺全然興味ないから知らない。どの国の誰が勝ってもかっこいいし」なんて言ってたけど、別に不謹慎でも何でもないと思うよ。応援するのは義務じゃないんだから。
ところで、昨日海外から帰還したはずのSOPHIAさん、早くも明日から次回作(!)の製作に入るんだとか。そして3月はファンクラブ旅行(私の勘違いでした…)で、その後すぐにツアー開始。まぁ頑張ってね(笑)。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。プールの底にぶつかってあごがパックリ割れた人。「頭とかあごってどうしてあんなに派手に血が出るんだろうね」と黒柳、ジルくんの例の話をしてましたが、当の本人は出血にも冷静だったのに、それを見たトモくんは「ジルくんが…」とオロオロ。ファンの子を巻こうとしたがためにジルくんは災難に遭ったらしいんだけど、ジルくんも大変ね。
もう一つ、ボウリングのレーンでこけて頭を打った人。黒柳は「ガターが正しいんだよね?俺もガーターって言っちゃうけど」と無駄知識を披露。「こけた時のために、日頃から受け身を練習しておけ(笑)」とか、適当なこと言うなって。
ここでかかった曲のアーティスト名、聞いてびっくり「VHS&β」。どうなのよ、それ(笑)。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。バイト先の台湾出身の女性が、「生理痛には、緑茶はいいけど烏龍茶はNG。チョコも駄目で鶏肉の生姜炒めを食べろ」と忠告してくれたとの話。「今度やってみる」というその人に、「試したことないんかい!」と思いっきりつっこみましたが。黒柳は「俺はなったことないから分からない。あんまりこのコーナーと関係ないよな」なんて、そんなことないよ、黒柳。
次は、韓国海苔スープの紹介。最後に卵を割り入れるらしいんだけど、「見た目すごい悪そう」と、黒柳の好きなお店の岩海苔ラーメンを回想。ついでに、おじいちゃんが大量にくれた味付け海苔を吐いちゃった話もしてました。

大人の階段

「大人の階段」。以前デカレンジャーの入浴シーンについて送ってきた人から、男らしさ女らしさが失われていることへの憂慮の意見。黒柳は「心配ばっかしてても駄目」と前向きな発言。と言うより、黒柳の関心は「ついに終わっちゃった。涙なしでは見れないね」というデカレンジャーと仮面ライダー剣。新しく始まるマジレンジャーと響鬼に期待、ですかね。
2つ目は、親の有り難みを感じた時は?との質問。「一人暮らしを始めた時かな。学生の時は学校しか行ってないのに家事もしないから、それを全て自分でやらなきゃいけなくなって大変さに気付いた。それに、親父が自分の稼ぎを子どもであるという理由だけで分け与えてるという偉大さも知った。俺が子ども持ったらそんなこと面倒くさく思う(笑)。でも、両親に教えてもらったことがたくさんあるってことが、歳取って分かってきたってのはあるね」と黒柳、人生経験のある人は言うことが違います。
3つ目。大人を感じる時は?との質問。黒柳の答えは「責任を取るのは自分しかいない、人のせいにできないことかな。その代わり、自分の責任の範囲でやれることのたくさんあるのが大人」。だけど、「大人なんてそう大したカテゴリーじゃない」と言ってのける辺り、いい意味で黒柳は大人じゃないのかも。

解決!男塾

「男塾」。前に、バイト先の好きな人と岐阜ライブに行くと言っていた人から。その人に「妹みたい」と言われてるのに手を握られ、困惑気味。黒柳は「優しい男をアピールしてんだよ。下心あるのになさそうに振る舞って。でもそこで男の気持ちを汲んでやらないと、女が廃る」って言ってたけど、そんなの無理だよ…。
次は、女はさらさら黒髪ロングヘアがいい?という質問。っていうか、それ黒柳だし(笑)。「髪型なんて関係ない。脱色しまくってボロボロの髪は、俺は嫌だけど。やっぱり男は、女性に清潔、柔らかさ、優しさを求めるから」って黒柳、理想と現実は一致するんでしょうか?
最後。好きじゃない人からは告られるのに、好きな人とは縁がないという愚痴。黒柳曰く、「恋愛はタイミング。全部が上手くいってたら、そこらじゅうカップルばっかじゃねえか。そんなことに悩む暇があったら自分を磨け」。そりゃそうだけど、自分の想いだけは届いてほしいのが人間なの…。

ふつおた

ふつおた。おもしろいゲームを紹介してくれという黒柳に対する反応。まず、女の子を崖から落ちないようにエスコートする「イコ」。別の人からはRPG「スターオーシャン3」。ところが、せっかく教えてもらったのに最近の黒柳は「やる時間がない」。代わりにプロトゥールズをゲーム感覚でいじってるとか。その他によくやるのが、携帯のビリヤードと麻雀。最後には「気軽にできるライトなゲームを教えて」と、リスナーを使っている黒柳なのでした。

ムーブ通信

「ムーブ通信」はマスコットのリクエスト。楽器も付けてほしいとの要望に「高いんだよな。作りたいとは思ってるけど。俺も自分のやつ欲しいし」なんて、黒柳でもそんなこと思うんだ。

「俺様!」にあったミュージカルでKimeruくんに会った黒柳。実はSOPHIAとは事務所が近い関係にあるらしい。黒柳は「番組呼んで」って言ってたけど、その時にはきちんと予告してね。ちなみにKimeruくん、80年生まれで意外にかっこいいのよね。今後の彼に注目です。

新曲情報

新曲情報。"ANSWER~イチバンタダシイコタエ~"、4月27日リリース。カップリングは"アウト"。HPで2月18日付で発表されてた。3Dでーたのまっつん曰く、「自分の曲を聴かない僕がずっと聴いてますからね」。作曲者は分からないけど、両極端という言葉から想像するに、まぁ松・ジルってところですかね。ついでに、今度のツアータイトルの意味は「本物か偽者か」だそうで。そんな意味あの単語にあるか?

大事な雑感

雑誌見てたら衝撃的な文字が。
La'cryma Christi、KOJI脱退
2月の頭に公式HPで発表があったんだって。KOJIの場合はFtCとは違って(笑)、音楽性の違いが脱退の理由。ラクリマが目指すハードロックとKOJIの持ってくる音楽が食い違い始め、KOJIの方もツインギターでやることに疑問を感じ出し…。KOJI自身は3年くらい前から辞めたいって考えてたみたい。こんなことならTAKAのミッドナイトスペシャルも聴いてるべきだったかな…。
TAKAは「ラクリマも10年前までは頻繁にメンバーが変わってたんだから、悲しくないわけじゃないけど仕方のないこと。ご苦労様って送り出したいし、応援したい」って言ってたけど、ショックは大きい。私にとってラクリマはSOPHIAの次に大きな存在のバンドだし、KOJIのことも好きだから…。
結果的に、この2月はダブルパンチを食らった。やっぱり10年っていうのは何かあるんだって感じずにはいられなかった。私も人事じゃないって思い知らされたから…。

今日のオンエア曲

  1. HARD WORKER

  2. 情熱のプライド

  3. 君と揺れていたい

現代からの注釈

今回は、ラクリマの話。
今までも何回かラクリマやKOJIについて触れてきたけど。
この、KOJIの脱退の話はなかなかエグくて、一部の話では、KOJIは小学生のいじめみたいな扱いを受けてたとかそうでもないとかって話もあって。それは、KOJIが苦悩してたのか、他のメンバーがそうだったのか、知る由もないけど。
だけど、何をどう言っても、KOJIのいない穴はどうやったって埋められなくて。これは、SOPHIAもFANTASTIC◇CIRCUSも活動再開してる状況で、より切実に胸に迫る。FtCがオリジナルメンバーでの活動でないとはいっても、それは、KOJIがいないのとは全く別の次元だから。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。