2005年9月5日 206回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

あっという間に終わってしまった今年の夏(笑)。そろそろベストの曲も決まり(!)、ニューアルバムもレコーディング中。「"EVERBLUE"リリースから丸1年か。でも、まだ曲が足りないって、新曲は上がってきてる」と黒柳。9、10月は休むつもりだったのになんだかんだ忙しくて、冬ツアーも11/20からとそれほど先の話ではないことに気が付いてしまったり。まっつんは撮影で真っ黒に日焼けしてるらしいけど、台風直撃の湯布院、果たして大丈夫なんでしょうか?

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。砂糖の袋の中いっぱいにアリがいてごましお状態だったのを、おばあちゃんが縁側にぶちまけたという話。黒柳は「ぶちまけるのもまずいんじゃないか?アリの侵入を遮断するのも大変だから。でも、一度はアリを全部取り除いたってのもガッツあるな」。っていうか、そのアリがいた砂糖を使おうと思ってたことの方が怖い…。
次は、木の下にいたら浴衣の襟元から何かが入りこみ、虫だと思って出したかったけど着替える場所もなく、やむなくそのまま気持ち悪いのを耐えに耐えてたのに、後で確認したらただの木くずだったという人。「よく我慢したな。我慢しろって言うお母さんもすごいけど、俺は絶対我慢できない。毛虫とか、想像しただけで貧血になりそう…。読んでるだけで鳥肌立ってきた…」なんて、ガラでもない黒柳、さっきゴキブリに大盛り上がりの猫ちゃんの話をしてたけど、そんな黒柳には頼もしい限りですな。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。ゴーヤとたまねぎと小柱をかき揚げにしたいという人。「上手く揚げるコツは、油の温度を上げすぎないのと、鍋肌から入れること。温度が高いとバラバラになる。あとは二度上げすること。衣は濃いと駄目で、小麦粉を溶く水を冷やして温度差を作ると上手くいく」と黒柳、自分も上手くないと言いながら、ポイントはよくご存じで。
もう一つ、最近初めて冬瓜を食べた人。黒柳の「冬瓜食べたことないんだ。俺の地元なら畑にごろごろしてたのに」には笑ったね。ま、私もよっしーと同レベルで、ギリギリ食べたことがある程度だけど。そして、そんなよっしーにちょっとショックを受ける黒柳(笑)。「だしがおいしくないと旨くないからな。俺なら冷たくしてつまみにするかな。他にはひき肉のあんをかけるとか。俺が最近初めて食べたのはインドの漬物。すげぇ辛くて、全身の毛穴が開く感じ」なんて、すごいものを召し上がってらっしゃいます。

MNBarミッドナイトバー・ブルスカ

新コーナー「MNBar・ブルスカ」。「へい、マスター(笑)」とよっしーも登場。黒柳は「メールがくるバーって斬新だな」と自画自賛(笑)。
さて、記念すべき1通目は、アジアNo.1の上腕ニ頭筋をもつバイセップスマン(?)。どうやらかなりのスーパースターらしく、たるんたるんのよっしー(笑)とは対照的に素晴らしい肉体の持ち主のようです。
2つ目は、韓流スター好きが高じてDVD録画までマスターしてしまった72歳の母。黒柳は、ペ・ヨンジュンが3万人集めたことに興味があるみたいですが…。黒・吉田の両人は結構な機械音痴で、「絶対俺たちより詳しいね。まぁでも生活にハリが出ていいんじゃない?俺のおかんなら一言言うかもしれないけど。ああやって騒いだりするのはみっともないし、恥ずかしいから」。黒柳も折に触れてファンにそういうことは言ってるからね…。

解決!男塾

「男塾」。男が女の金髪を嫌うのは何故?と言う質問。「似合ってないからじゃないのか?第一、髪が金髪で眉毛だけ黒いのは変。だけど、この間のタバコの話も『副流煙はどうなんですか?』とか、いちいち反論メールが来る。嫌なら近付かなきゃいいだろ?人格全否定されて腹が立つ」とお怒り気味の黒柳、どっちも五分五分だと思うよ…。
次は、好きな人に告ったけど、その後音沙汰がないという人。黒柳の言い分は「メールで終わらせるな。お前はそれでいいのか?『好き』って言うだけじゃどうしたらいいか分からないから、付き合ってほしいならそう言えばいい」。前に進むには自分から動くしかないんだよ…。

ふつおた

ふつおた。介護福祉士の勉強をしているという人から。「俺は受験勉強はしたことがない。大学は受かるつもりもなかったから3つとも落ちたし、空手初段は続けてたら取れるもの。漢検1級は、2週間前に書き取りの勉強しただけ。英検3級は勉強するまでなかった。だけど、競争試験じゃなければ努力したら必ず受かる。是非若い人たちにこういう仕事に就いてもらいたいね」とは黒柳、私も頑張らなきゃ。
もう一つ、渋谷の事務所の近くを通りかかったという人。旧事務所は表参道にあったらしく、初期の衣装は原宿なんかで社長と一緒に歩き回って買った、なんて話をしてました。
ここで黒柳の曲紹介。「あ、西武ドームでお世話になりましたね。t.A.T.u.で"All of us"」…。これ、すっげー考えちゃった。いつの間に獅子翼にタトゥーが来たのかと思った(笑)。こういう気の利いたことの言える黒柳が好きだな…。

ここだけの話

「ここだけの話」。各ツアー会場で撮る写真のポーズのテーマについて。以前は普通に撮ってたんだけど、それじゃあおもしろくないということで、その場で思い付いたネタに合わせて撮るようになったとか。もちろん発案者はたいてい松岡。でもそのテーマには関係なく、いつも通りおかしな格好なのはジルくん。そしてそれに付き合わされてるのが都さん。逆に、張り切ってポーズをとるのは、おなじみトモくん。これだけでは黒柳の様子は分からないけど、実際写真を見なくてもその光景が目に浮かぶようです(笑)。

今週のKimeru

「呼んでもらったので、Kimeruのライブ行きましたよ。なんか新しい感じだったね。かわいい声してるけど、ステージは男らしくてかっこよかった」と黒柳。これを聞くと、Kimeruがだいぶ謙遜してたのが分かる。さすが元公務員だけあってそういうところの分別をわきまえてるのが、Kimeruの好きなとこだな…。
それにしても、黒柳にはKimeruの音楽はどう聴こえたんだろう?何となく言葉に詰まってた感じがしなくもなかったけど…。Kimeruの音楽はSOPHIAのとは明らかに違うし、黒柳が目指してるようなロックでもたぶんない。私も、ああいうシンセっぽいのはそんなに好きじゃない。だけど、"Answer will come"のサビは単純にかっこよかった。Kimeruが何て言うかは分からないけど、こういうリスナーも認めてもらえたら嬉しいな…。って、単なるわがままか。

今日のエンディングは"STRAWBERRY & LION"。別にこの曲がものすごい好きだってわけじゃないし、むしろ敬遠する部類だけど、それでもこの曲が9月5日にかかるっていうのは私的には感慨深いこと。いちいちバカらしいから「俺様!」にメールするのも結局やめたんだけど、それでも"STRAWBERRY & LION"が聴けたってことは、ちょっといいことありそうかも(笑)。

今日のオンエア曲

  1. one summer day

  2. ―僕はここにいる―

  3. STRAWBERRY & LION

現代からの注釈

お料理ビンビンの冬瓜の話。
私、今まで食べた中で一番美味しかった冬瓜は、職場の飲み会御用達の、食べ物がとってもおいしい居酒屋で出してもらった、カニの餡がかかった冬瓜の煮物。私、飲めないので、こういうお店はすごく嬉しいんだけど、その中でも、今でも覚えている美味しかった料理の一つ。
これ、どうしてももう一度食べたくて、自分でやってみたこともあるけど、なかなか再現度が低くてがっかり。黒柳の言う、ひき肉の餡もきっとおいしいと思うので、またチャレンジします。

そして、何の説明もなく始まったMNBarミッドナイトバー・ブルスカ。復習すると、身の回りのすごい人を報告(笑)するコーナー。これで話が弾むのだろうか。
それはともかく、このコーナーの綴り、私、非常に勝手に書いてるけど、実際はどうなんだろうか。なんだっけ。当時、東海ラジオのHPに、毎週キューシートが載ってたりしたんだっけ。…違うか。

"STRAWBERRY & LION"と9月5日の関係は、読者諸氏(笑)ならお分かりになるかと思いますが。実はこの日は、私の誕生日でもある。ので、最後の行のような言い方になるのであります。
ちなみに私は、"チョーク"が、黒柳から私への誕生日プレゼントだと思っています。(←違う)

Kimeruが元公務員だということを書いてるけど、彼は、もともと郵便局で仕事をしていたらしい。というのを、結構よくキラ☆れこで話してた。だからなんだって感じもするけど、当時は、KIMERUもまだ若かっただろうから、辞めたばっかり感が強かったんだろうね。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。