2005年6月27日 196回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

ツアーも残り6本となり、「4月から始まったのに、あっと言う間だな。今回のツアーはヤバいくらいおもしろいし、普通は20曲のところを23曲やったりしてる。予定にない曲をその場で決めてやるから、結構焦るけど。現時点、宮城ではまだ新曲やってない。本当に前半に見た人に申し訳ないくらい変わってる」と黒柳、毎日充実してますな。
新曲の感想。その人はセピアカラーって言葉を使ってたんだけど、私はそこまでは色あせてない気がする。思い返すとまだ胸の痛みは消えてはいないけど、もう前に進んでいけるよ…、って感じかな…。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。バイト先のラーメン屋で、ガスを漏らして爆発させた人。黒柳は中学校の頃の水素を燃やす実験で、本来試験管でやるところをビーカーに大量に溜めて爆発させて、大変なことになったらしい。そうやっていたずらしてる黒柳を想像するとすごく笑える…。
次。酔って頭突きでトイレタンクを割った知人の話。黒柳が毎晩一緒に飲み歩く舞台監督は、普段はしっかりした人だけど、酔った時にこけて肋骨を折ったんだって。それにしても、黒柳の声が荒れてるのは、そうやって朝まで飲み明かしてるからだったなんて…。ライブのせいだと思ってたのに、どうなのよ、それ。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。ジルくんが来た時に変な台湾土産の話をしてた子から、今度は北海道土産のジンギスカン味キャラメルの紹介。「食べてみて」と言うその子に、「やだよ」と即答の黒柳、その割には「タレの味がするのかな?」とか、分析には余念がないのでした。
もう一つ、しょうゆ・酢・砂糖を煮立てた中に野菜を入れた浅漬けの紹介。どうもそのレシピは砂糖の分量が多かったらしく、「甘すぎないか?なしとかりんごの甘みでやった方がいいかも」と黒柳。うん、キャベツとか漬けたらおいしそうだね。

大人の階段

「大人の階段」。本を読まない人が多いことを嘆く本好きから。「無理だよ。漢字読めないし、想像力もないんだから。直接的刺激に慣れすぎてんだよ。俺は落語好きだけど、古典落語も学がないとおもしろくないからね」。黒柳の言うことはよく分かるけど、黒柳が落語好きになったきっかけって何なんだろう?
2つ目。ホームに座ってものを食べる子たちの目撃証言。「阪神優勝で道頓堀に飛び込むやつらも、この前のサッカーで騒いでたやつらも、想像力ないよな」。「俺様!」で黒柳が怒ってたファンじゃないけど、人って夢中になると周りが見えなくなるんだよ。
3つ目は、大学に行くより社会人になりたいという子。「学歴を必要とする人がいる限り、学歴は要る。大卒に価値があるかは別の話だけど。でも、大学に入るために努力をしたのは事実なわけで、その肩書きが大卒だってこと。SOPHIAも同じことで、俺がSOPHIAを10年頑張ったのと、SOPHIAの価値はまた別のところにある」と黒柳。SOPHIAの例は微妙によく分かんないけど、価値は肩書きでは測れないってのは本当だよね。黒柳もそう思うでしょ?

解決!男塾

「男塾」。20代の弟が、同性の友人と一緒に風呂に入ったきり40分間も出てこなくて、何をしていたのか非常に気になっているお姉さんから。ちなみに二人とも彼女持ちで、同性愛ではないらしいけど…。黒柳は「分からん。話したいことがあったか、ものすごく仲がいいどっちかだと思うけど」。まぁ、男二人で懇意になるのもありじゃないですか?
次は、占いで恋愛運がいいと言われ、初めてナンパされた人。実はこの話、メモが不十分で黒柳が何話してたか思い出せないんだけど、「モテる方法なんて俺が聞きたい。人生には3回モテ期があるらしいけど」と言っていたことだけは残しておきます。
最後は、大阪で「サングラス替えへん?」と意味不明のナンパをされた人から。「ナンパの目的?大抵はひまつぶし。そんなナンパについてくるような女に興味はない。だから見た目に関係なく、誰にでも声は掛ける。昔、北海道でスタッフと一緒に50人くらいに手当たり次第に声掛けて、全員と同じ待ち合わせ場所と時間を約束したことがあるんだけど、いざそこに行ったらほとんどみんないて、怖くなって帰った」と黒柳、すごいことやってますね…。

ふつおた

ふつおた。ライブについて、黒柳は「見て損がない。SOPHIAを好きな人じゃなくても楽しませる自信もあるし。あと、野郎が多いのも嬉しいね」。5人が築き上げてきたもの、ちゃんとみんなに伝わってるよ…。
もう一つ、あるCMのお話。ライオンとシマウマが抱き合って、「こんな平和、見たことない」というパチンコの平和のCM、これ、見るたびにどこのCMか悩むんだけど、実はあれのBGMは"愛の讃歌"だったらしい。黒柳は最近テレビ自体を見ないからこのCMも見たことないみたいだけど、私は数回は見てるのに"愛の讃歌"には気付かなかったな…。

ここだけの話

「ここだけの話」。今日の人は、1枚のハガキに「ムーブ通信」と2つ書いてきてて、黒柳に「反則」と言われてましたが、それって私はいつもルール違反だってこと…?
さて、質問は「メンバー同士で飲む?」。SOPHIAは、ジルくんはたしなむ程度だし、都さんは好きだけど強くなくて、まっつんとトモくんは知っての通り。「俺が一人で5人分飲むからだいたい平均」なんて、そんなとこで人並みにしてなくていいから。

ムーブ通信

で、「ムーブ通信」の方はドリンクホルダーのリク。去年も確か高校生からこのコーナーに要望があったし、獅子翼でも過去に水を売ってたことはあった気がする。如何にかっこいいものができるかが勝負だね、これは。

「ツアーがすごいから、獅子翼はさらにヤバい」と黒柳。「しっちゃかめっちゃか」(笑)とか言ってたけど、疾走する黒柳が見れるのかな。

今週のKimeru

今週も「黒兄さん、お疲れ様でした」と礼儀正しいKimeruくん、いつも通り一つお便りを読んで曲をかけるんだけど…。
「かけるって言ってずっとかけてなかったので、今日はSOPHIAの曲、かけたいと思います!僕も大好きな曲で、カラオケでもたまに歌うんですけど。SOPHIAで"Believe"!」。
…何が嬉しいって、人の番組でSOPHIAがかかって、しかもそれが"Believe"だってこと。そして、KimeruがSOPHIAを、中でも"Believe"をカラオケで歌うっていうのがさらにすごい。"Believe"を知ってる人って、かなりSOPHIAを聴いてる人に限られると思うから。本当、Kimeruくんと黒兄さんのトーク、一回聴いてみたいな…。

「俺様!」の話

「俺様!」がほぼ1か月更新されてないから、よっぽど忙しいんだろうと思ってたのに、28日付けで書込処に「サーバー料金が未納になってて、アクセスとメール受信を止められてた。29日までに納めないとデータを全部消されるって。そうなったら「俺様!」完全消滅!」と黒柳の書込み。…もう、そんなつまんない理由で「俺様!」を消さないでよ。金欠の下宿生じゃないんだから、各種料金はきちんと納めて下さいね。

今日のオンエア曲

  1. one summer day

  2. HYMNE A L'AMOR

  3. 理由なきNew Days

  4. Believe(@キラ☆れこ)

現代からの注釈

SOSツアーで、黒柳は男性ファンが多いことを喜んでるけど。こないだの武道館でも、松岡が同じこと言ってたね。
分かんないけど、女性はどうしても松岡から入るし、かくいう私だって最初はそうだし(笑)、でも、黒柳はあのルックスだから女性ファンも多いけど、男性ファンもきっとたくさんいる。ジルくんもそうだろうな。彼は、生粋のギター少年だから。
SOPHIA=かわいい の図式は何となくあるけど、そうばっかりでもないし。彼らの魅力は、見た目ばっかりにあるわけじゃないってところですかね。

そして、Kimeruくん。このあたりから、Kimeruの黒柳への忠誠心が見受けられるようになります(笑)。今後、いろいろなことが起こりますよ。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。