見出し画像

ポッドキャスト収録環境の紹介、レコーダーZOOM PodTrak P4

先日ポッドキャスト番組を立ち上げてからの反響などをnoteにまとめました。本日は収録環境などを紹介します!

前回の記事

配信しているポッドキャスト「働く女と〇〇と。」はこちら

収録環境

自宅にゲストを招いています。

ホストとゲストが対面に座りレコーダーにマイクをつなげて収録。

お喋りの間にお茶とお菓子を食べて休憩。

収録環境の機材について

「ゆとりっ娘たちのたわごと」(通称:ゆとたわ)のお二人が収録機材を紹介していたので、そちらを参考にしてレコーダーを購入しました。

レコーダー ZOOM PodTrak P4

ポッドキャスト収録に特化したレコーダー。

マイクを通じて話している人の声の大きさにあわせて入力の音量を調整したり、出力にイヤホン・ヘッドホンを接続することで、話し手が収録中の音声を確認することもできます。
パソコンやスマホを入力につないでリモート参加の方の音声も収録可能です。
楽器などを扱ったことがない機材初心者の方でも説明書+説明動画をみれば手軽に扱えると思います。1点ファームウェア・アップデートをしないと録音エラーが発生するのでそちらだけ要注意。

マイク

私は10年以上使うつもりで良いマイクを購入しましたが、ダイナミックマイクは2,000円台のものもありそうです。

ケーブルは最初1mを2本買いましたが、後から2mを1本買い足しました。

最初、持ち運ぶ可能性もあるかもと思いコンパクト3脚タイプも購入しましたが、テーブルにおいて口元の高さまで調整させるという点で土台ありで高さ調整できるタイプのスタンドの方がマッチしていました。


以上、ポッドキャスト収録の機材の話でした。

また、何かポッドキャストのトピックで書けそうなことがあったらnote更新しますのでポッドキャスト配信されている方、是非noteフォローお願いします!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?