見出し画像

何度も再生する聞いてしまう歌ってみた動画

こんばんは~

とにかく自分の好きな曲や歌手を紹介したいという思いだけで始めたnoteです。
私が好きな歌手の多くはネットを中心に活動されています。自分の曲以外に歌ってみた動画をアップされることも多いです。

そこで今回は何度も聞いてしまう。何度聞いても飽きない歌ってみた動画を紹介していきたいと思います。


①.88☆彡 / Cover* ななひら×nayuta

我らの堀江晶太先生とまらしぃさんが共同で作曲している。プロジェクトセカイの曲の歌ってみたです。
そもそも、ななひら×nayutaという組み合わせが同人音楽好きでニコニコ老人の私からすれば最高なんですが、そこにきてこの最高の選曲。オリジナルより再生してます。
「なんだかんだ ワンダーワンダー抱きしめて おやすみ」の部分のななひらさんの高音凄すぎる


②Merry Merry Fantasia! / Cover* 藍月なくる×Yukacco×ななひら

続いても、ななひらさんが参加されてる歌ってみたです。
初めてこの動画を見つけた時、この曲を歌ってくれる人がいるのか!?
ありがとう!!と興奮しながら再生したのを覚えています。

そこで大好きな藍月なくるさん、ななひらさんが参加しているのを見つけて更に驚きました。
Merry Merry Fantasiaという曲はキラッとプリ☆チャンのアニメ内のライブシーンで流れる曲です。この曲の歌ってみたをわざわざアップしてる人なんて私が知る限りいません。
ですが、この曲めちゃくちゃいい曲で大好きです。そんな曲を最高のメンツで歌ってくれたこの動画もオリジナルより再生していると思います。


③セカイ / DECO*27×堀江晶太(kemu)【Covered by Kotoha】


DECO*27×堀江晶太とかいう厨パすぎる組み合わせのプロジェクトセカイの名曲です。
歌っているのは前回の記事で堀江翔太さんの曲を歌っていたKotohaさんです。
彼女のために作られた曲なのかと思うほど曲と歌声がマッチしていると感じます。聞いていると気持ちよくてカラオケで歌ってみようとしましたが難しい上に声が低い自分では満足に歌うことができず、改めて凄さを感じました。
雪は何色はまだCD発売されていませんが、今後もこの組み合わせで曲を聞きたいと思います。


④【Cover】すきっ! - ときめき♡宣伝部 by 月乃 & ユキムラチャン!

ときめき♡宣伝部というアイドルグループのすきっ!という曲です。アイドルについて詳しくない方は、ときめき♡宣伝部のことを知らない方も多いかと思いますが可愛い曲が多いので聞いてみてほしいですね。
・・・STARとか7月のサイダーとか

そんなとき宣の曲を前回も紹介した月乃さんとユキムラチャンがカバーしている歌ってみた動画です。ユキムラチャンの良さについてもいずれどこかの記事で語りたいと思います。この二人の歌ってみた動画は他にも上がっているのですが二人の声の相性がとても素晴らしいです。元々原曲が好きで聞いていたのに、この歌ってみたを見てからオリジナルよりこっちの方が聞く機会が増えました。この二人にはこれからもっとアイドルソング歌っていってほしいですね。


④♡Kawaii make MY day!♡歌ってみた/カグラナナ×しぐれうい

MONACAの石濱翔先生の作った超名曲Kawaii make MY dayです。
私、初めて言いますがアイドルマスターの曲だけヲタクです。キャラクターの名前もロクにしらないしゲームもロクにしたことないのに音源だけめちゃくちゃ買ってます。
しぐれういさんは自身のオリジナルアルバムの曲を田中秀和・烏屋茶房に依頼していたり、カグラナナさんもオリジナルアルバムの曲を石濱翔に書いてもらっていたりとアイマス愛を感じる方々です。
そんな二人のKawaii make MY dayですが特に好きなのが
「(がんばって!)黒帯チョーカー?
(がんばって!)五線譜タイツ?
(がんばって!)ヘアゴムにドーナツ?
(がんばった!)見つけたおまもり(カワイー!)」とかいう歌詞です
よくこんなワード歌詞にして曲に落とし込んだなと思うワードだらけなので歌詞にも注目して聞いてほしいです。


⑤ODDTAXI - スカートとPUNPEE (Cover) / KMNZ LITA

オッドタクシー主題歌の曲のカバーです。
PUNPEEさんは日本語ラッパーの中でも好きでこの曲も、もちろん大好きです。男性ボーカルの日本語ラップを女性がカバーしてKMNZ LITAさん程のオリジナリティと良さを出せる方って他にいるんでしょうか?いたら知りたいので是非教えてください。

⑥【 cover 】さらしもの feat.PUNPEE - 星野源|somunia × KMNZ LITA

続いてもKMNZ LITAさんとsomuniaさんの歌ってみたです。
somuniaのことはミカヅキBIGWAVE×somunia「秘密のメリーゴーランド」で知りましたが、コンスタントに素晴らしい歌ってみた動画を出してますよね。
これもPUNPEEパートをLITAさんが担当してますが良いですね。夜を使いはたしてとか歌ってるの聞いてみたいです。


⑦「StarTRain -Plus edit-」- Cover ver. -(みなみまい from i.o.sound)

原曲は2006年に発売されたPCゲーム『StarTRain』の主題歌StarTRainです。
作詞作曲編曲を行っている津上潤也さんの音楽活動i.o.soundの新ボーカルみなみまいさんが2006年の楽曲を歌ってみたという動画です。
エロゲソング好きからすれば超名曲で有名な曲かもしれませんが2023年にこの曲の歌ってみたが聞けるとは思っていませんでした。作編曲者本人がアレンジしているということもあり何度も聞きたくなる動画です。
M3にもCDを買いに行くくらい応援している音楽活動グループです。

⑧ドラマツルギー by 燦鳥ノム【歌ってみた】

燦鳥ノムさんの歌声ってvtuberの中でもトップクラスに好きなんですが、どうして活動頻度が落ちるようになったんでしょうか?
ドラマツルギーに関しては他の人が歌ってるのを聞けなくなるレベルで好きです。燦鳥ノムはオリジナルソングも最高なのでもっと歌声だけでも聞けるようになって欲しいです。中の人が音楽活動でもしてくれれば付いていくんですが。


以上が私が定期的に聞いてしまう歌ってみた動画紹介でした。

もし、あなたのおすすめの歌ってみた動画があれば是非教えてください。
他の人が好きな曲について語っている記事を読むことも好きなのでnoteやっている方も教えてください。

#私のイチオシ #vtuber #歌ってみた #エロゲソング #プロセカ #音楽レビュー #Vsinger #音楽 #アニソン





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?