見出し画像

2024/3月に聞いてた曲(アイマス、音ゲー、Porter Robinson、棗いつき)

こんにちは

来月はM3ですね。今から楽しみなサークルが沢山あって待ちきれません

3月はあまり新曲を探しに行く時間がなかったのですが、少しだけ紹介します。





1.デフラグ feat. 棗いつき/lapix

Music & Produce :lapix
Vocal & Lyrics:棗いつき

最近ずっとlapixさんの曲聞いてる気がします。
歌詞は棗いつきさんが細かい設定まで考えて書いたと配信で言っていました。
棗いつきさんって歌詞の内容はもちろんですが、音に合ってる聞いてて気持ち良い歌詞を書くのが本当に凄いなといつも感じさせられます。


2.Cheerleader/Porter Robinson

日本のアニソン、ボカロにも詳しくて、たまに来日してはDJとして秋葉原でアニソン流してくれるPorter Robinsonの新曲です。
自分が初めて知ったのは2012年のLanguageからでした。

歌詞はファンと演者の熱の違いと目線の違いとすれ違いみたいなテーマなんですが日本人が見てもリアルだと感じさせられます。
歌詞関係なしでサウンドだけ聞いてもノレると思います。


3.ジュビリー (M@STER Version)/星街すいせい、高垣楓(早見沙織)

作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE

TAKU INOUE作曲の曲を高垣楓が歌っているというだけで最高。

最近、イノタクは星街すいせいさんとの曲を書くことが多くなっているのですが、もっとアイマス、電音部にも曲書いて欲しいですね。
とりあえずアキバエリア用に書いたという電音部の新曲を楽しみに待っています。
あとイノタクはダンス・ダンス・ダンスの高垣楓soloバージョンを早く音源としてリリースして欲しい。イノタクのDJでしか音源聞いたことないので


4.アマテラス(M@STER VERSION)/萩原 雪歩、菊地 真

作詞・作曲・編曲:BNSI(渡辺量)

3月16日と17日に開催された『菊地 真・萩原 雪歩 twin live はんげつであえたら』で発売された会場オリジナルCDの中から一曲です。
CDを一部試聴できるようになっていたので全曲聞きました。
自分はアイマスは初代しかプレイしたことがなく、音楽だけファンなのであまりキャラクターに詳しくはありませんが、この二人の歌うアマテラスが良すぎる。
アイマスって会場限定CDが多いんですが、最近は結構通販してくれるイメージがあるので是非通販でも売ってほしいですね。


5.MIRINAE/TAK x Zekk

韓国人トラックメーカーTAK x Zekkの二人がイギリスの音ゲーArcaeaに提供した新曲です。

自分は音ゲーとかあまりやらないのですが、大好きな二人がコラボすると聞いて飛び跳ねました。
zekkさんは以前にも紹介しており、電音部などにも楽曲提供しています。
TAKさんを知ったのは2013年にKPOPマッシュアップしたこの動画からでした。

そこからもKPOPや音ゲーにちょこちょこヤバい曲書いてるのは知ってたんですが、今回このコラボが実現するとは思わなかったです。
いつかこの二人でボーカル曲を作って欲しいですね。

サブスク配信はされていないのでこちらでCDを買うことができます



6.ミステリーハート/FrenchKisS(宮本フレデリカ(高野麻美)、速水奏(飯田友子)

作詞・作曲・編曲:PandaBoY

デレステの曲を聞いていて宮本フレデリカの歌う曲の当たり率がかなり高いと感じます。
デレステをプレイしたことがないので、どんなキャラクターなのか詳しくは知りませんが高野麻美さんの歌い方が素晴らしいと毎回感じます。
今回の曲ではPandaBoYさんが完全プロデュースということで、ところどころに散りばめているエフェクトとかSEが一つ一つ気持ちよくて癖になります。
カップリング扱いなのでMVがないのがもったいないですね。

こちらもフルverは購入しないと聞けません

追記

7.MELODIES/星見プロダクション

作詞:けんたあろは,作曲:けんたあろは。

Collection Album [Chronicle]から一曲です。

星見プロダクションらしいアイドリープライドっぽい曲だと思います。

アニメが終わって数年経つにも関わらず定期的に良い曲をリリースしてくれて本当にありがたいです。

自分はTRINITYAiLEが特に好きなのでいつか生でライブ見に行きたいなとずっと思っています。


以上です。
4月分はM3での記事と一緒に書くかもしれないです。

他にオススメの曲などあればコメントでもSNSでもいいので是非教えてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?