見出し画像

2024春M3 気になったサークルXFD動画

はじめに

こんにちは

2024年 4月28日(日) 10:30~15:30には春M3が開催されます。

私が初めて現地参加したのは、一年前の2023年春M3でした。初めてM3のCDをネットで買ったのは2009年頃でしたが、地方に住んでいることもありずっと、とらのあな、メロンブックスやboothを使って購入していました。
しかし、現地に行くことで知らなかったサークルを知れたり、制作者さんと好きな曲についてお話する機会が楽しくて毎回現地参加するようになりました。
初めて参加した時には開場前にどこに並べばいいのか分からずにローソンの周辺をウロウロしていた記憶があります。
初参加の人は開場前どこに並ぶのか調べておきましょう

今回も前泊して朝から参加しようと思います。

それでは、気になったXFDを紹介していきたいと思います。

M3後にまた記事を書くと思うので簡単な一言コメントで好きな曲やサークル紹介をしていきます。
サークル名とアーティスト名が混ざっているかもしれません。

自分の好みは女性ボーカル曲、ダンスミュージック、インスト系です。エロゲ、ギャルゲソング好きでもあるのでその周辺にいる人が関わっている作品も多めだと思います。
同じような好みの方には気に入る作品があるかもしれません。





1.スロウアウト/yrmare(鈍色聴×夜白魔メア)

この二人のことは知らなかったんですが、たまたまXFDが流れてきて見てみました。
するとコンポーザーが自分の好きな人だらけで、いい曲しかなかったです。
vtuberのアルバムでこういったコンセプトの作品って少ないんじゃないでしょうか?
湊いつきさんのFor Your Gift
tayoriの樂さん作曲の夢の続きが特に好き


2.桜色ピュアメモリー/鈴咲のの

小倉唯さんを意識したという可愛い声の鈴咲ののさん
Akkiさん作詞作曲の4.ときめきエトセトラが特に好き


3.Iのプレリュード/yuru

前回に俊龍、ヒゲドライバーというメジャーみたいな豪華作家陣で作品を出していたyuruさんの1stEP
1.ファンファーレの鳴る空にが特に好きです
依頼する作家さんは本人が選んでるんでしょうか?イイですね


4.アフリカンサマータイム 2ndEP『SHIKISAI』

アイカツのアコースティックアレンジなども最高なアフリカンサマータイム
天秤ひなみさんとのボーカルソングは毎回素晴らしいです


5.DM/forest(はな)

ノベルゲーム好きからすれば知らない人はいないであろう超有名シンガーはなさん
前回の「Malstrøm/sync」に引き続き二つめの空や奇跡なんか、いらない。でお馴染みの折倉俊則さん作曲という最強コンビ


6.Proud Echoes/Sennzai

アジアを起点に、異なる音楽ジャンルを融合させた9th Album。
一枚で色んなジャンルの曲を聞けます。
個別でMVも出ている「Tr.2 全知全能」が好き


7.InvisiBlue/綺良雪

1. HEAVENLY BLUE (remaster ver.) Lyrics:綺良雪 Music:松本文紀 Mix:松本文紀・緒方賢征
初っ端この時点で反則すぎる。他の曲もゲームソングライターが揃ってて全曲良い


8.フェイクフラワーズ/𝙨𝙝𝙚𝙬 2nd EP

同人でもミリシタでも良曲を連発しまくってる株式会社一二三、グシミヤギヒデユキさんのEP
3.ネモフィラが好きです


9.ArtemIs - Original Fantasy Album/nayuta

まずRD-Soundsが完全プロデュースで曲が良すぎる。
そして2500円で [CD+STORYBOOK]+「直筆サイン入りジャケットカード」+「クリアファイル(A5サイズ)」ついてくるのがトップクラスの人気サークルなのに良心的で良いですね。大行列で即完しそう
Tr.5 beside you〔夢の続きへ〕が特に好き


10.Remix Album『TSUMIKI』/式部めぐり

サンクラで上げてるremixが好きすぎるIde_Coさんがremixに参加してると聞いて気になりました。
5.Bloom[Ide_Co remix]が特に好きですね


11.Good night, Dreamer./ななひら

去年のななひらさんのIt's a Message for youが好きです。
今回もAkkiさん曲が2曲入っててありがたい
Tr.6 魔法なんてない世界で Music&Lyrics:Akkiが好き


12.BOKURANO/U3NEKO 2nd EP

古くはBarbarian On The Grooveという良いエロゲソングを書きアルバムをリリースしていた集団がいました。
そこで活動していたbassyさんプロデュースのU3NEKOが出す2ndEP
05 Hodl Dreamer vocal : Tenka no Chanyukiが特に好き


13.Daybreak/星空のアルテット

ゲームソング好きなら全員知ってるであろう、えびかれー伯爵やぬきたし音楽班の2018年から続く星空のアルテット最後のアルバム
これまでリリースしたほとんど曲と新曲が入っているので知らなかった人はとりあえずこれを買おう
10. Star get to thereが好き


14.KEEP OUT/東 雪蓮

毎回、曲が良いのはもちろんパッケージにもこだわっている東雪蓮さんの新曲
作曲作詞春野さんです。好きです


15.𝙎𝙬𝙚𝙚𝙩𝙨 𝙛𝙤𝙧 𝙔𝙤𝙪!/𝖳𝗈𝗆-𝗂

コンポーザー𝖳𝗈𝗆-𝗂 さんの𝖠𝗅𝗅 𝖵𝗈𝖼𝖺𝗅 𝖤𝖯
1. Dotnoi & Tom-i - Crush on You (feat. Eye)が好き


16.wrong in progress/LanPage

ランページはsomuniaとgaburyuとYacaから結成された新しい音楽ユニットらしいです。それ以上のことは知りませんが楽しみです。



17.too negative/DJ-テクネチウム

作品紹介のツイートから生き様が溢れまくっていて気になります。



以上が気になったXFDです。
まだ気になっているサークルはいくつもあるんですが、XFDを出してくれないので現在出ている人で選びました。
他にオススメがあればコメント欄でもTwitterでもいいので教えてください

通販の購入リンクなど貼っていませんでしたがYoutubeの概要欄に乗せてくれていると思うので、そこから飛んでください。
参加する方はお互い楽しいイベントにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?