見出し画像

2023 12/23 最近聞いている良い曲(アイドルソング、電音部、アイドルマスター、ゲームソング、声優ソング)



こんにちは、最近聞いている良い曲をまた紹介していきます
昔の曲を聞いていい曲だなと再確認することも多いのですが、常に新しい曲も見つけていきたいと思っています。





1.KNOT/DOLLCHESTRA[村野さやか(CV.野中ここな)、夕霧綴理(CV.佐々木琴子)]

作詞:TATSUNE
作曲:Kanata Okajima、Hayato Yamamoto  
編曲:Hayato Yamamoto

まずアーティスト名とジャケットを見た時に何の作品の曲なのに分からなかったのですが、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブというラブライブ系ユニットなんですね。
ラブライブの曲はこれまであまり惹かれるものがなく通ってこなかったのですが、この曲は聞いた瞬間に惹かれました。
何でこの曲がカップリングなんだよ一番良いだろ!と思いました
まずベースがカッコ良すぎる
DOLLCHESTRAの曲を他にも何曲か聞いてみたのですが良い曲多いですね

同じ作家陣のAWOKEも好きでした。

作詞:TATSUNE
作曲:Kanata Okajima、Hayato Yamamoto
編曲:Hayato Yamamoto

これから蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの曲に注目してみるようにします。
佐々木琴子さんって乃木坂の方だと思ってたんですが、卒業して声優になってたんですね。最近48系卒業してから声優になる方って結構多いですよね。


2.Flyways/jubilee jubilee

Lyricist: Eri Mizukami
Composer: Masayuki Hasuo

jubilee jubilee(ジュビリージュビリー)は鳥取・島根でライブハウスを運営しているAZTiCがプロデュースするローカルアイドルグループです。
私は、この曲を聞くまでjubilee jubileeを知りませんでしたが、この曲を聞いた瞬間ぶっ飛びました。
何曲か聞いた中でも一番この曲が好きなんですが、PVないのが勿体ない。早く作ってほしいですね。
2024年3月16日もってメンバーのあいか・うめか両名の卒業が発表されたんですが、それまでに一度生で見てみたい聞いてみたいですね。
普段、米子と松江で定期的にライブを開催しているみたいなので旅行も兼ねて行ってみたくなりました。


3.メタモルフォシス/電音部,Zekk,Shinpei Nasuno,東雲和音 (CV: 天音みほ)

作曲・編曲: Zekk
作詞:Shinpei Nasuno

最初にクレジットを見てZekk、Shinpei Nasunoの文字があったのでめちゃくちゃ期待して聞いたんですが、思ったより普通だなと感じました。
しかし、その後毎日この曲が聞きたくて仕方なくなり今では毎日聞いています。Zekkさんの音なのは一聴してすぐに分かったんですが、Shinpei Nasunoどこにいる??って思いました。
よくクレジットを見ると今回は作詞だけの参加なんですね。てっきり編曲に参加してるのかと思いました。
この曲は韓国語の詞があるのですが、音にしっかりハマっていて韓国語であることを最初気づきませんでした。トラックメーカーのZekkさんは韓国人なのですが、作詞しているのは奈須野新平さんというのが面白いですね。


4.未来証明/白玖ウタノ

作詞作曲 : 優莉
編曲 : 堀江晶太・星銀乃丈
E.Guitar:星銀乃丈
E.Guitar, A.Guitar, Bass:堀江晶太
Drums:ゆーまお (ヒトリエ) by the courtesy of Sony Music Labels Inc. Director:保坂拓也 (More Than Words)
Vocal Rec & Mix Engineer:諏訪桂輔
Mix Studio:umu西新宿
Drums Rec Engineer:吉井雅弘 (ELS)
Drums Rec Studio:Evergreen Leland Studio

白玖ウタノ(しらたまうたの)さんというvtuberを知りませんでした。作詞作曲 : 優莉  編曲 : 堀江晶太という情報からこの曲を聞いたのですがイイですね。
優莉さんと堀江晶太さんの組み合わせがこんなに良いとは
この音源が欲しいのですがサブスクもないしCD販売をしているようでもないので、どうやって手に入れればいいのか気になります。
毎回聞いてる曲紹介で堀江晶太さんの曲を紹介している気がしますが、今回の堀江晶太枠は、この曲になります。


5.はぴ!やば!まいまいんど!/望月杏奈(CV.夏川椎菜)、高槻やよい(CV.仁後真耶子)、星井美希(CV.長谷川明子)、ジュリア(CV.愛美)、木下ひなた(CV.田村奈央)

作詞:松井洋平
作曲・編曲:高橋諒

 『アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲です。
ふざけたタイトルだなと思ったら中毒性がヤバすぎてずっと聞いてる曲です。
ギャルをテーマにした曲で歌詞は平成ギャルしてるんですが、曲は80'sシンセポップ感があって好きです。
アイマスで歌詞ギャルでこのメンバーでシンセポップ風っていう組み合わせが絶妙

CD発売3月末とか待ちきれない


6.ネイビープール/月夜に唄え

作詞:やぎぬまかな
作曲・編曲:石濱 翔 (MONACA)
Guitar:堀崎 翔
Bass:小栢伸五
Drums:山本真央樹

アイドルグループ、月夜に唄えの1st EP『幾望』に収録された楽曲です。
リード曲ではないのが勿体ないくらいイイ曲だと思います。

この曲は、自分が大好きで前回も紹介した電音部のNEW FRONTIER!と同じ作詞やぎぬまかな、作曲・編曲石濱翔の最強コンビの曲です。


7.永遠という光/fhána

作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一

この曲は2023年12月22日に発売されたリメイク版ONE 〜輝く季節へ〜の主題歌です。
自分は中学生くらいの時にKanon、AIR、CLANNADをプレイしてその後に古典の知識としてボイス無しのONE ~輝く季節へ~をプレイしました。もうそんなに細かい部分まで覚えていないけど雰囲気としてはKanonに近いようなストーリーだったと記憶しています。
全てのストーリーを覚えているわけでは、ありませんが障がい者をヒロインとして出してくる部分や、癖の強い樋上いたる絵など印象に残っています。
90年代に発売されたエロゲ、ギャルゲって90年代に生まれた自分がプレイしていても価値観とかギャグが2000年代とも感覚違うなと感じさせられることがあります。リメイク版がどれほど原作から変わっているのか気になります

リメイク版のビジュアルを見たのですが、塗りのせいか全員がロリキャラみたいになってる部分だけ違和感がありました。

そんな中でこの曲の歌詞はゲームの内容とリンクしていますし、間奏のサックスが特に好きです。
しかも、この曲では、1998年に発売されたONE ~輝く季節へ~のサントラにも収録されている折戸伸治作曲のEDテーマ曲「輝く季節へ」という曲の一部をサンプリングして使用しています。
このサンプリングしたフレーズとその使い方も最高すぎます。

最近の折戸伸治さん16bitセンセーションとか色々ワクワクさせてくれますね。
折戸伸治さんのアルバム『circle of fifth』のイベントに行けなかったことを今でも後悔しているので、またファンのためにイベント開催してほしいです。
そもそもfhanaは結成した理由がCLANNADだったみたいなので、ギャルゲーソングには拘って作ってくれるはずですね


佐藤:そうやって世代の違う3人でバンドをやるのも面白いんじゃないか?と思って会ってみたら、全員アニメやゲームが好きで意気投合して! しかも、みんなゲーム原作のアニメ『CLANNAD』が好きで、そこからfhanaっていうバンド名も付けたんです。『CLANNAD』というタイトルはゲール語が由来だという説があるんですけど、fhanaもゲール語で“坂”という意味なんですよね。で、『CLANNAD』もそうですが、ノベルゲームだとかライトノベルって、ヒロインが複数出てくるから、じゃあ、fhanaもゲストボーカル制にしようと。



――要するにボーカル=ヒロインってことですね。


https://www.barks.jp/news/?id=1000106220

ONE~輝く季節へ~のサウンドトラックって流通数が少なかったからなのかプレミアム価格付いてるんですね


以上が最近聞いてる良いと思った曲です。
次は、2023年のベストソングみたいなのを書いてみたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?