見出し画像

2023/9/07 最近聞いてるいい曲(アイドリープライド、エロゲソング、歌い手、アイドル、hiphop)

最近知った、最近聞いている曲を紹介していきます。




1.NAME/綴

作曲/編曲:堀江晶太 作詞:DECO*27とかいうプロセカコンビで新曲とかイイに決まってますよね。
kotohaさんの雪は何色とか最近の堀江さんは歌い手の人に曲提供することも多くなったような気がします。
歌っている綴さんは16歳で2020年に13歳で初めてネットに歌ってみたを上げたみたいですね。
自分は中学の頃にニコニコ動画(γ)で歌ってみたと歌い手という存在を初めて知ったのですが、その頃から比べると技術が進化して本当に誰でもすぐ歌い手になれる時代になったんだと感じさせられます。


2.ターミナル/RYUTist

作詞:清浦夏実,作曲:北川勝利・沖井礼二とかいうアイドリープライド曲大好きな人も絶対好きな組み合わせです。
RYUTistは他にもパソコン音楽クラブとか柴田聡子とかconnieとか最高すぎる作曲家の方に囲まれていて今アイドルの中では一番楽曲が好きなグループですね。一度ライブへ行ってみたいと思っているグループの一つです。

自分がryutistで一番再生している黄昏のダイアリーも同じ作家陣なのでオススメです


2.5 Hi5でピースサイン!/サニーピース

作詞:藤村鼓乃美、北川勝利 作曲・編曲:北川勝利
RYUTistが好きな人も絶対好きな組み合わせです(笑)
サニーピースはアイドリープライドに登場する作品内のアイドルグループなのですが、ほとんどの曲を北川勝利さんが作編曲しています。

こういう収録風景を見せられると尚更好きになってしまいます。


3.笑えない/PSYQUI feat.mikanzil

ずっとこの組み合わせを待ってました。

PSYQUI、みかん汁で2019年にリリースされたフォースピースが好きでずっと聞いていた自分からすると待望すぎて嬉しすぎました。
普段Limonèneでkamome sanoさんの作った曲を歌っている歌声は聞いているのですがPSYQUIさんの曲だとまた違う印象になってイイですね。
PSYQUIさんも最近また色んな曲をリリースされているのでお二人の今後の音楽活動にめちゃくちゃ注目してます。


4.追想のラグナロク / 棗いつき×藍月なくる

作詞:藍月なくる、棗いつき/作曲・編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)
まず作曲:佐高陵平ってだけで最高なんですが(ミリシタ曲とy0c1e Remix参照)、大好きなLa prièreメンバーの二人が作詞して歌っているというとんでもない曲
CD買えばお二人のソロライブのチケット応募券が付いてくるらしいので買うしかないですね。
先日La prièreの大阪公演へ行ってきたのですが、生で聞く3人の歌声が素晴らしすぎてこれまでに行ったライブの中でもトップクラスの満足度でした。
また、機会があれば大阪公演へ行ったライブの感想記事を書きたいと思います。


5.刻ト詩/Luna

作曲/編曲:松本文紀 作詞:すかぢ
今年エロゲソングランキング的なやつやれば絶対一位取る間違いのない布陣の曲です。
サクラノ刻のOPが公開された時からずっとフルで聞きたいと思っていたのですが、ようやくコミケでCDを発売してくれました。
自分にとってコミケはCDを買うイベントになっています。素晴らしき日々は発売当時にプレイしたのですが、サクラノ詩はプレイしたことありません。
いつかプレイしてみたいとは思っているのですが、めちゃくちゃ長いみたいで勇気が出ません。
サクラノ詩では「はな」さんがこの作家陣でボーカルをしていたのですが、Lunaさんになったのはどういった経緯なのかは良く知りません。


6.Halo (Matt Tuck Rework)/PENDULUM、Matt Tuck(BULLET FOR MY VALENTINE)

Studio Personnel, Mixer: Matt Tuck Composer Lyricist: Matt Tuck Composer: Rob Swire
自分が洋楽にハマるきっかけになったPendulumとMatt Tuckのコラボ曲です。
2009年にカウンターストライクというFPSにめちゃくちゃハマっていまして、その時のフラグムービー(プロゲーマーの強いシーン集めて音楽くっつけて編集しましたみたいな映像)でよく使われていた音楽がPendulumでした。
そこからドラムンベースを知り、Pendulumが活動休止してKnife Partyになった時には、EDMシーンまで追っかけるようになったきっかけのグループです。
そして、2020年に再結成してから出す曲がどれもこれも素晴らしいのです。
この曲は新曲HaloをMatt Tuckが編曲したバージョンなのですが、原曲よりも疾走感が増していて好きです。


7.瞬間ハートビート/ReGLOSS

作詞:OHTORA 作曲:OHTORA/maeshima soshi 編曲:maeshima soshi
ホロライブの新人vtuberグループのデビュー曲ってことしか知りません。
デビュー曲らしいので本人達の歌が一番目立つようにサウンド的にはあんまり主張しない曲だなと思っていたのですが

ある日youtubeのおすすめに出てきて聞いてみて、ふーんこんな曲か
数時間後またあの曲聞きたくなってきたな、ふーんこんな曲か

これをずっと繰り返して気がつけば何回も再生しています。
何でだろうと思ってみると

電音部のKOI WAZURAI (feat. OHTORA & maeshima soshi)のコンビで作ってる曲じゃねえか!と気が付きました。
Shogo & 早川博隆ぐらい良いコンビだと思うので電音部でも、この組み合わせで新曲聞きたいですね。


8.Kingdom Hearts Key (feat. Redveil)/JPEGMAFIA x Danny Brown

JPEGMAFIA最高!

この人の曲、本当にサンプリング元ネタが面白いしカッティングとか使い方もカッコいいんですよね。
いきなり言っちゃうとこの曲

約束はいらない/坂本真綾 作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:菅野よう子

なんですが、jpegmafiaは菅野よう子の曲を過去にもサンプリングしてるんですよね。
他にもこのアルバムの曲は日本のCMからサンプリングした曲が入っていたりします。

jpegmafiaであれば2021年自分が聞きまくっていた

HAZARD DUTY PAYも聞いてほしいですね。
元ネタの使い方とビートへの落とし込み方とラップ全てがカッコいいです。


今回の曲は以上です。

Twitter

もやっているのでオススメの曲があれば教えて欲しいですし、気軽にどんなことでもリプ飛ばしてきてくれると嬉しいです。

#私のイチオシ

#音楽 #曲紹介 #エロゲソング #ミリシタ #同人音楽 #アニソン #音楽レビュー #アイドリープライド #アイマス



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?