見出し画像

M3-2023秋で素晴らしかった曲(作品)



最初に

10/29に新幹線に乗り東京へ行きM3に参加してきました。
M3の会場に近いホテルに前日から泊まり参加しました。朝会場前から並んだことにより目当てのCDは大体手に入ったのですが、一部売り切れたりして全て手に入れることはできませんでした。
しかし、通販やDL販売等を使って入手したいと思っています。
参加して改めて思ったのですが、普段聞いているアーティストの方と曲についてお話して本人からCDを手売りして貰うって凄く幸せな時間だなと感じました。作り手の方との時間を思い出して曲を聴くとまた格別な体験をすることができると思います。




1.未来ワンダーランド/i.o.sound(みなみまい)

歌:みなみまい from i.o.sound 作詞・作曲:津上潤也

事前に期待している作品としても挙げたんですがCD買って実際に聞いてみると素晴らしすぎました。
最近はずっと未来ワンダーランドとアンルートばかり聞いてます。
当日、みなみまいさんと津上さんがブースにいたんですが津上さんと過去の好きな曲のお話ができて嬉しかったです。
i.o.soundには素晴らしい曲なのにCDで音源化されてない曲が多すぎます。

曲はi.o.soundに求めていたのは、まさにコレという感じでエモさが期待を完全に上回る最高の出来でした。

こちらに楽曲制作の時の話が書かれています。
ボーカルに体調不良などもあり、制作中断したことによってまた曲調が変わり最終的にこうなったというのが興味深かったです。

通販でもこちらから買えます ↓


2.Laser Imouto/Agnosia

M3で発売されたRaveStation Records 「 NTSC​-​Jaycore」の収録曲です。
この曲の冒頭はセリフは沙耶の唄という虚淵玄がシナリオを書き、ニトロプラスから2003年に発売されたゲームから多くサンプリングされています。
まずこの曲では主人公の匂坂郁紀とヒロインの沙耶のゲーム中のセリフがサンプリングされています。そして、エンディングテーマいとうかなこの「ガラスのくつ」もサンプリングされています。
初めてXFDを聞いた時ガラスのくつのサンプリングにブチ上がったんですが、フルで聴くとゲーム内のセリフも多くサンプリングされていて最高でした。
ナードコア?J-CORE?ってアニメが元ネタの曲は多いけどエロゲネタが出てくると一気に好きになってしまいますね。
bandcampでも販売されているので気になった方は是非


3.ハロー・スターテイル'23(feat.天秤ひなみ)/Akki

Akkiさんの1st Album「Mean a Lot」の収録曲からの1曲です。
2023年版ということでボーカルを3年ぶりに再収録したみたいです。
天秤ひなみさんはアイカツの歌ってみたやアイカツのカバーアルバムを出している人ということは知っていたのですが、オリジナル曲を聞いたのは今回が初めてでした。
この変なリズムで歌いにくそうなアイカツ感のある曲調が好きです。天秤ひなみさんの歌い方にも、よくマッチしていてアルバムの中でも一番再生している曲になっていますね。


4.君の秘密を教えて/八花(StudioComodo)

StudioComodoは美少女ゲーム楽曲を多く手掛ける作曲家の東条サダヲさんによる個人音楽サークルです。
美少女ゲームブランド「MELLOW」の代表も努めています。
そんなStudioComodoのアルバムLastLetterの中の一曲、君の秘密を教えてです。
春M3の際にブースに行ったのですが売り切れておりboothも考えたのですが、直接買いたいと思い今回の秋M3で購入しました。
東条サダヲ×八花(ようか)の組み合わせはゲーム「2045、月より。」の挿入歌「BlackAct」でも聴くことができるのですが好きですね。
今回の秋M3ではStudioComodoの新譜はなかったのですが、次の春M3に期待して待つことにします。


5.ルナティッククレイジー(Cover)/藍月なくる

藍月なくるさんのアルバム「Nacollection4」からカバー曲です。
作詞と共に原曲を歌っているのはPANXIさんで作曲編曲はlapix , Zekkという最強の布陣。

前回、春M3の直前にこの曲が発表されて東京にいる間ずっと聞いていた記憶があります。
PANXIさんって声の出し方とか歌い方の引き出しがめちゃくちゃ多くて
カッコいい歌い方をする方だと思っているのですが、今回の藍月なくるverでは「ッシャ!」とか「ピース」とかが可愛い~になっているのが対照的だと思いました。
可愛い~なのに所々カッコいい~もあるというカバー。
他にもヘヴンリィ、閃耀(Cover)、CosmodiverなどNacollection4は全曲最高捨て曲なしの名盤だと思います。


6.キュリオジェンス/日南めい

Lyrics: 日南めい
Music: ササキ
Guitar: しぇろ二期、カルロス袴田(サイゼP)
Chorus: カルロス袴田(サイゼP)、ぎn、ササキ、sutamu、ちゃんゆい

M3前の記事で「ある展覧会」を紹介した日南めいさんです。
ある展覧会も全曲好きでずっと聞いてます。
Little Missは大阪のライブで初めて聞いたのですが、フルで聞いてみて改めていいと感じましたね。(透明を探すもかなり好き)

日南めい 4th mini album 『ある展覧会』

そんな日南めいさんが2023春M3で出したアルバム「選ばなかったほうの人生」からの一曲です。
春M3の時に購入したかったのですが、できなかったので今回の秋M3で過去作品と一緒に購入させていただきました。

歌詞はSNSにおける細かな感情ついて比喩を交えながら書かれたものなんですが、全てを解決するのが世界が嫉妬する神エイムという歌詞が好きです。
MVも良くてGOギターで始めるギターソロとかコーラス・合いの手とか最高すぎます。
日南めいさんの合いの手ソングだと、こちらのアイドルライフスターターパックのcoverも好きでずっと聞いてます。作品に関わっている皆さんが合いの手とか入れてるのがイイですね


7.とべるって言って(feat.鳴紗)/フーリンキャットマーク

Music&lyric 谷高マーク
Vocal 鳴紗(@may_chatte)

XFDを聞いて良かったので今回初めて購入しました。

北川勝利、沖井礼二などのアキシブ系作曲家が好きな方はきっと気に入る作品だと思います。

1.とべるって言って(feat.鳴紗)
3 traveling feat.鳴紗/中村さんそ(cover)
4.4 渋谷嫌いのモンスター(feat.もな/ノーストリリア)
が特に好きですね。

過去の作品も沢山出ているのでこれから聞いていきたいと思います。


8.🍻酔っパラパラパラパラダイス🍻(t+pazolite)/ななひら × ころねぽち

渋谷で開催されていたポップストアで発売されていたCDなのですが、M3でもななひらさんのブースで発売されていました。
収録曲のLET’S TOAST!!(かめりあ)については以前の記事で書きました。
t+pazoliteさんのバキバキのサウンドとこの二人の相性が最高ですね。

ため息 はあ、どうすんだ?
「ハードスタイル?」
「ハードスタイル!?」
「ハードスタイル!」
からの展開が好きです。


9.Answerer/Daystar 諸富智紗姫 (藍月なくる), 宮原晶 (深冬)

作詞・作曲:えびかれー伯爵

M3前の記事でも紹介しましたがやっぱりAnswererが好きすぎます。
えびかれー伯爵の間違いのないエモサウンドに藍月なくる、深冬(みふゆ)の二人の声の相性が最高です。
星空のアルテットから深冬さんを知ったんですが、この人の歌い方本当に好きでもっと歌ってみたとか出してほしいなと思っています。
当日、えびかれー先生と少し話したのですが腰が悪そうでしたね。早く治ることを祈っています。
そして、星空のアルテットという企画もそろそろクライマックスらしく悲しくなりますが、これからも何かしらで曲を聞かせてくれるだろうと信じています。


10.イノリゴト/ かそかそ feat.棗いつき

Vocal & Lyrics:棗いつき
Music:かそかそ(Prismagic)

棗いつきさんの9th album "HYPNOSONIC"からの一曲です。
作曲は自分の大好きな、かそかそさんです。
自分はかそかそさんの作る曲が大好きなんですが、今回のM3で発売されたLa prièreメンバー全員のCDにかそかそさんが参加していて嬉しいですね。

羽ばたく君へとか好きすぎて9月に大阪のライブで聞けた時に感動しました。コーラスの部分が音源かと思うくらいすごかったです。
かそかそさんの曲ってピアノがいいんですよね。

他にも塚越雄一朗さん作曲のSon macabreもゲームソングの主題歌感が強くて好きです。サビに向けての盛り上がりと棗いつきさんの広い声域との組み合わせが最高です。

Secret of my heartも好き



以上がM3で良かったと思った作品です。
まだ聞けていない作品もあるので、また後から良い作品を見つけた場合は最近聞いている曲などで紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?