見出し画像

2024/02/28 最近聞いている曲(月夜に唄え、RYUTist、kamome sano、やぎぬまかな、太陽と踊れ月夜に唄え、夢乃ゆき、千葉雄喜、デレステ、桜鳥ミーナ)


こんにちは、2月に聞いていた曲、好きになった曲を紹介します

2024年2月は多くのイイ曲に出会うことができました。




1.Naughty night, Magical night/今剣(CV:畑中万里江)、千子村正(CV:前田佳織里)、三ツ鱗紋兼若(CV:南早紀)

作詞:やぎぬまかな
作曲・編曲:石濱翔 (MONACA)

ジャンルで言うとアキシブ系になるんでしょうか
やぎぬまかな×石濱翔の曲が好きすぎて漁っていたら見つけた2020年の曲です。

どうやらこの曲の元ネタはCymbalsのHighway Star, Speed Starのようですね

作詞・作曲・編曲:沖井礼二


Highway Star, Speed Starは他にもCOSMIC LOVE(水樹奈々)

作詞:園田凌士
作曲:藤田淳平(Elements Garden)
編曲:藤田淳平(Elements Garden)

にも大きな影響を与えているようですね。
この曲、エレメンツガーデンの藤田淳平さんが作編曲なのにエレガっぽさが全くないのが面白いですね。

他に沖井礼二さんの曲でいうとIDOLY PRIDEのこの曲も好きですね。

The Sun, Moon and Stars
作詞:利根川貴之
作曲・編曲:沖井礼二


2.ワタシアラート/月夜に唄え

Words & Music:RIRIKO
Arrangement:広川恵一(MONACA)
Drums:金川卓矢
All other instruments & programming:広川恵一(MONACA)

月夜に唄えってポニーキャニオン所属みたいですね。
DIALOGUE+みたいなアニソン好きに刺さりまくる作家陣使ってくるなと思っていたらプロデューサーが元DIALOGUE+のプロデューサーの「のじP」だとかいう情報を見かけました。
メンバーは声優なんでしょうか?完全にアイドルなんでしょうか?分かりませんが曲が毎回自分に刺さりまくってます。

RIRIKO×広川恵一最高です


3.君の胸に、Gunshot/RYUTist

作詞・作曲・編曲 : Daigo Sakuragi
3人体制になったRYUTistの新曲ですね。
最初聞いた時アイドルソングじゃねえだろと思いました。
詞も曲も一人が担当しているからか歌詞がエレクトロな音と凄くあっていて気持ちよいです。
RYUTistも毎回いい曲が多くて注目しているグループです


4.消えない/kamome sano, やぎぬまかな

[ credits ] Vocal: ヒトハ
ヒトハ: やぎぬまかな
Illustration: ゅるぴ
Logo Design: 【 な 】
Design: hanaken
Lyrics, Music (, Video): kamome sano

「消えない」は、京都精華大学のプロジェクト授業「オリジナルVシンガーをつくる」で制作された作品「無題018」のために書き下ろした楽曲です。 創作の課題であるため「人物が先行する」というセオリーは守れないことは前提としつつ、「そもそもVsingerとはなにか?」から始まり、「どうすればその中で表現できるか?」について深く話し合いが行われていました。 「1本の動画を制作すること」を最終目標としつつ、世界観の構築、その表現方法(動画に付随するメタデータ、公開の仕方など)を模索するプロセスがむしろ成果物として大きいように感じました。
サノは講師などではなく、あくまで音楽制作をする立場ではあったものの、チームメンバーとの意見交換や一部の課題設定など、想定より深く関わることとなりました。 その中で感じたこと……書き溜めた無数の情報が、うまく整理されることでアイデアにつながること(≒創作)の尊さが、今回の世界観設定とそのまま重ねられるのではないか?と、この物語が伝えられたときふと気付きました。 学生チームが創り上げた世界設定を彩り、また同時にすべての創作を称える歌となるよう、これまで捨てられてきた無数の"最高傑作"を想いながら制作しました。

消えない - kamome sano, やぎぬまかな 概要欄より


このnoteでは何回も言ってますがやぎぬまかなさんは作詞、作曲、編曲、ボーカル全て最高です。

NEW FRONTIER! [やぎぬまかな ver.]の記事でも書きましたが、ボーカルやぎぬまかなの力が入りすぎていない声が本当に好きなんですよね。でも、最近はあまり聞ける機会が多くはありませんでした。

そんな中で好きなkamome sanoさんの曲でこんないい歌を聞かせてくれて本当に嬉しかったです。

本人の作家とボーカルのスタンスの違いが分かるこちらの記事も良かったです



4.オトワ/太陽と踊れ月夜に唄え

Words & Music:渡辺翔
Arrangement:eba
Recording Engineer:黒田かおり
Recording Studio:PONY CANYON 渋谷
Studio Mixing Engineer:藤巻兄将
Mixing Studio:studio MSR

上記でも紹介したEMOTIONな楽曲を歌う「月夜に唄え」とPOPな楽曲を歌う「太陽と踊れ」の合同曲です。
渡辺翔さんとebaさん!?アニソンすぎると思ったら「愚かな天使は悪魔と踊る」の主題歌みたいです。
間奏で暴れているベースもカッコいいしPOPさとエモさを合わせた合同グループ1stシングル楽曲として最高の曲だと思います。
渡辺翔のアイドルへの提供曲でいうと去年リリースされた
楽の上塗り/CYNHN

年間ベスト級のアイドルソングだったんですが今回もいいですね。


5.Blue Skies/夢乃ゆき

作詞・作曲・編曲:東条サダヲ(StudioComodo)
EGuitar:Nemoka.T(ChangNao)
MIX:神灼爺

美少女ゲームブランドMELLOWの新作「スカイコード」です。
メーカーの代表でもある東条サダヲさんの曲がM3で毎回新譜が出るたびに買うくらい好きです。
MORE (ゲームブランド)という活動休止してしまったブランドの曲がいい曲多すぎて作ってるの誰だ?というところから知ったのがキッカケでしたね。

今はNina77で活動している北澤伸一郎さんと東条サダヲさんの共作した曲も好きだったのでいつか一緒に曲作ってくれないかな。行けなかったMMEライブやってくれないかなと待っているオタクの一人です。


6.チーム友達/千葉雄喜

リリック:千葉雄喜
ビートプロデュース:Koshy

基本女性ボーカルしか聞かないので女性ボーカル曲しか紹介していないのですが、これだけはテンション上がりました。
2021年に引退したラッパーKOHHが本名の千葉雄喜名義でリリースした新曲「チーム友達」です。
自分がKOHHを知ったのはこの「YELLOW T△PE 3」のトレーラーからです。

最初聞いた時に歌詞が単純すぎるのに、こんなにフロウが気持ち良くて引き込まれる日本人ラッパー聞いたことないと思いました。
日本語ラップを聞いてるはずなのに海外のHIPHOPを聞いているようなノリの良さと気持ちよさを感じました。そこからKOHHのCDが出るたびに曲をチェックしていました。
今回のチーム友達も文字起こししたら何この歌詞!?ってなる人がほとんどだと思います。でもリズムが良くて聞いてしまうんですね。
千葉雄喜の言葉の発声に対する感じ方を知りたくなります。

KOHHはメッセージ性の強い曲もありますが、結局難しい歌詞より音楽として聞いていて楽しい心地よいと感じる曲が本質ではないかと思っています。


7.Starry Night/松永涼(CV:千菅春香)、三船美優(CV:原田彩楓)、森久保乃々(CV:高橋花林)、藤原肇(CV:鈴木みのり)、砂塚あきら(CV:富田美憂)

作詞:渡部紫緒
作曲:編曲:坂部剛

アイマス楽曲大賞 in 2023で知りました。
ソシャゲは全くやらないので、こんなヤバい曲が一年前に出ていたことを知りませんでした。
まずイントロが良いし、イントロ後に三船美優(CV:原田彩楓)から歌わせた部分がまず良い。
Last Kissもそうですが坂部剛さんの曲は三船美優(CV:原田彩楓)に合いすぎる。
Last Kissらしさもありながらダンスミュージックでもありノれる最高の曲です。


8.ダンシング☆PONPON/桜鳥ミーナ

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)
Recording Engineer:淺野浩伸 (redefine)、石川歌織
Mixing Engineer:淺野浩伸 (redefine)
Drums: 金川卓矢
All other instruments & Programming:広川恵一 (MONACA)

Sony MusicによるVTuberプロジェクト「VEE」所属のバーチャルタレント桜鳥ミーナさん初のオリジナル楽曲みたいです。
桜鳥ミーナの声にシティポップ+昭和歌謡+EDM+トラップの要素がよくマッチしていると思います。
そこに広川恵一さん特有の気持ちよく動き回るベース音
そして、作詞:只野菜摘さんの擬音の使い方も合わさって唯一無二な曲に仕上がっています。
SonyMusicVEEのタレントの方は事務所が大きくてパワーがあるからかデビュー曲からめちゃくちゃいい曲貰ってますね
広川恵一さんの曲を常に求めながら生きているんですが、最近供給が多くて助かります


他にオススメの曲があればnoteのコメント欄やTwitterで教えていただけるとありがたいです。

Twitterやってるので何でもリプライしてください返信します。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?