見出し画像

メンバーの名前一人も知らなかった初心者がログっ子感謝祭「ログ×ギグ」に参加した感想




はじめまして

2024年3月30日(土)に府中の森芸術劇場 どりーむホールで開催された。

ログっ子感謝祭. 「ログ×ギグ」に参加してきました。

出演者:田淵智也・DIALOGUE+・DIALOGUE+バンド(Guitar:堀崎翔 / Bass:黒須克彦/ Keyboards:今井 隼 / Drums:鈴木浩之 / Manipulator:篠崎恭一)


私は、同人音楽周辺のライブへ行くことが多くあまりメジャーグループのイベントへ行くことはありません。
DIALOGUE+の曲は好きで色々聞いてきたのですが、メンバーの名前も知らず曲だけ聞いてるレベルのファンでした。

そんな自分が今回、参加しようと思ったきっかけはアニソンカバーコーナー「DIALOGUE+ JAM」!でした。

Twitterでカバーする曲目が流れてきて自分の好きな曲しかなくてこれは行くしかないと思い関西から遠征して行きました。



印象に残ったこと

まず、こんなに大人数いてダンスが合っていることに感動しました。
普段、多くても3人くらいが出るあまり踊らないライブしか見ないので8人いて順番にソロダンスパートがあって踊りもズレなく合ってるのが新鮮で驚きした。
あとフォーメーションダンスってやつを初めて生で見たんですが生で見ると凄いですね。

リフレクティア
名曲のアニソンを大音量でバンド付きで聞くと感動すると田淵智也さんも言っていましたが、その通りで普段家で聞くのとは全く別の感動がありました。シンプルに名曲と歌声で殴ってくる感じがありました。歌唱担当している二人の歌声も良かったです。

HEARTRAIL
heartrailは現地で聞くまで特別好きな曲という訳ではなかったんですが、現地で聞いて改めて大好きになりました。次の日から小松未可子のheartrailずっと聞いてます。

大大大大大好きな君へ♡

作曲・編曲:田淵智也、睦月周平、滝澤俊輔(TRYTONELABO)、ebaということもあって
聞いている途中にあれ?これDIALOGUE+の曲だっけ?と思うくらいあってました。歌割りとかも細かく分けられててダイアローグの曲みたいになってました。

アンチテーゼ
夏川椎菜さんの曲の中でもかなり好きな曲です。あのサウンドをバンドセットで聞けるなんて贅沢すぎる。


AiRBLUE
AiRBLUEの曲は以前から誰が歌っているか知らずに聞いていて大好きでした。今回行く理由の一つにもなっていました。
会場へ行く途中にアニソン派!ラジオprojectを聞いていて知ったのですが、AiRBLUEの一部メンバーはdialogue+と被っていたんですね。
本家みたいなモノなのでそりゃ素晴らしいよなと感じました。
さよならレディーメイドはやっぱりいいですね。Shinpei Nasuno最高

来世なんて待ってらんない
アコースティックverの披露だったんですが、歌声も演奏も座席も気持ち良すぎて寝そうになるくらい素晴らしかった

イージー?ハード?しかしてすすめっ!
最後に来てブチ上がりました。帰りの電車でもずっと聞き直すくらい改めて好きになりました。普段音でしか聞いてなかったので、こんなに細かいダンスしてるのか!あの声はこの人だったのかと再発見がありました。


始めてライブに参加してみて

関西から府中という行ったこともない場所に初めて行きましたが満足度はとても高かったです。
ライブ後にライブ前よりもDIALOGUE+の曲を聞いている時間が増えたと思います。

途中で新曲紹介の際に、田淵智也さんが普通に出てきて新曲紹介していたのでDIALOGUE+のライブでは普通に出てくるのかと驚いていたのんですが、田淵さんが出てくるのは珍しいみたいですね。
いつか本人がベースとして参加してのセッションを見てみたいです。

カバー曲は歌のクオリティも高くてライブ音源だけでも売って欲しいレベルでした。
カバー曲は、ほぼ知っていたのですがオリジナルソングで知らない曲もあったので履修しておきたいと思います。
今回だけバンドセットなのかと思ったらツアーもバンドセットでやってるとは知りませんでした。
ツアーで地元関西にも来てくれるみたいなのでスケジュールが合えば是非行きたいなと思いました。

そして、次回カバーやるならやって欲しい曲を挙げます。

鈴木このみさんのLove? Reason why!!をやってほしいと思いました。Q-MHzだしバンドセットでもめちゃくちゃ合うと思います。

AiRBLUEならマイサスティナーが聞きたいです。Shinpei Nasuno最高

ライブ後は余韻が残りメンバーのことを調べて動画見たりしてDIALOGUE+への興味がめちゃくちゃ深まりました。
そして、AiRBLUEの曲が好きだったのでラストライブまでに一度くらいは生で見たかったなと後悔しました。
いつかライブだけでもやってくれないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?