見出し画像

2023 10/14 最近聞いてるいい曲(アニソン、アイドルソング、声優ソング、同人音楽、vtuber)



1.中川翔子/『中川翔子』

作詞・作曲・編曲:ケンモチヒデフミ

ケンモチヒデフミさんがDJで流していたので知りました。
急に転調することが好きですし、気持ちよくてノってしまう音の使い方とかまさにケンモチヒデフミって感じで一度聞いただけで何度リピートしたくなりました。
それ程しょこたんに詳しくなくても自分みたいなアラサーでずっとネットに入り浸っていた人間からすると歌詞内にある中川翔子さんの歴史って知ってるものが多かったですね。
記念ソングのPVなのに何で本人ではなくモデルの方がPVに出演しているのかはよく分かりません。



2.LET’S TOAST!!/ななひら&ころねぽち

Music&Lyrics:かめりあ
ななひらところねぽちによる「ななぽみ」の新作ミニアルバム「Make a Toast」のリード曲(?)だと思います。
ななぽみでは以前にもCDを出しており、歌ってみたでもよく二人で歌われているのを聞くことがありますが、この二人のシナジーが最高ですね。(アイデン貞貞メルトダウンとか原曲よりも好きかもしれない)
作曲は、ななひらさんの相棒感が強い、かめりあさんです。
このアルバムにはボーカルに無理させるt+pazoliteさんも曲を書いているのでフルで聞くのが楽しみです。
このCDはポップアップストアで発売される他、M3のななひらさんのブースでも販売するようなのでM3へ行った時に購入したいですね。



3.リンク~past and future~/秋里コノハ(CV.古賀葵)

作詞:KOTOKO/作曲:折戸伸治/編曲:中沢伴行
まず、この制作人が公開された時点で飛び跳ねてめちゃくちゃ期待していたのですが、期待通りのI'veサウンドでした。
この曲は16bitセンセーション ANOTHER LAYERのEDテーマソングで歌っているのは主人公のキャラクターです。
16bitセンセーションは1990年代のエロゲ業界をテーマにした作品です。自分はちょうどこの時代に生まれたので当時のことは知りません。しかし、当時からのエロゲ仙人が語り継いでいた伝説を見聞きしてきたので楽しくアニメを見れています。
簡単に言うと作曲している折戸伸治はkeyの人、KOTOKO・中沢伴行はI'veの人です。keyとI'veは昔からアニメやゲームのテーマソングを作る時に折戸伸治さんが作曲した曲の編曲をI've代表の高瀬一矢さんや中沢伴行さんが担当してきたという流れがあります。その曲を歌ってきたのがKOTOKOさんであり、Liaさんでした。
この流れからすると挿入歌か何かで作詞:KOTOKO、作曲:折戸伸治、編曲:高瀬一矢という黄金コンビでもう1曲くらい聞けるんじゃないかなと期待してしまいますね。
いつか折戸伸治さんの同人活動とDJが聞けるのを楽しみにしています。



4.Crossfade/La prière

作詞作曲編曲:不明
コナミの新作アーケード音楽ゲーム「ポラリスコード」のテーマソングです。歌っているのは今年見たライブの中で一番良かったLa priere(藍月なくる、棗いつき、nayuta)です。まず、この三人の歌声が好きでそれぞれの曲も聞いているのですが、それがグループになった時の破壊力がすごいですね。
現地でコーラスとかハモリ聞いた時の心地よさがとんでもなかった。
この曲もフルで聞けるのが楽しみなんですが、作曲編曲は誰なんでしょうか?コナミのアーケードゲームの主題歌っていうとそれなりにビッグネームが書いてそうですね。ボカロPとかかな


5.Rat A Tat!!!/MILLIONSTARS

作詞:モモキエイジ 作曲:佐藤貴文 編曲:半田翼
アニメ版ミリオンライブのテーマソングです。
カップリングのセブンカウントも佐高陵平さんが作曲していて良いのですが、やはりアイマスのアニメらしいこの曲好きですね。ミリオンライブはゲームをインストールしたことすらないのですが、曲だけやたら聞いてCDまで結構買ってます。
ゲームのミリオンライブは今現在、この世のソシャゲの中で一番曲がいいコンテンツだと思っているのでアニメからも良曲が生まれることを期待しています。


6.キライトネス / 天川はの

Music & Lyric & Mix / PSYQUI

最近PSYQUIの曲が出ると無条件に良いと紹介している気がします。
天川はのさんはvtuberでRe:AcTという事務所に所属しているみたいですね。vtuberについて詳しくないのですが、オリジナル楽曲を出す時に作家はどうやって選ぶんでしょうか?本人がある程度好きな作家に依頼することができるんでしょうか?
PSYQUIさんの音圧と天川はのさんの声がとても良い曲です。


7.ツインテールは20歳まで♡/きゅるりんってしてみて

Lyrics,Music,Arrangement:清竜人

普段邦楽は女性ボーカルの曲しか聞かないんですが、そんな自分が唯一男性で聞いているのが清竜人です。
その清竜人は定期的に声優やアイドルに楽曲提供しているのですが、どれも曲が最高なんです。
最初この曲聞いた時に神宿のグリズリーに襲われたら♡を思い出した方も多いと思います。

きゅるりんってしてみてってグループはこの曲を知るまで知りませんでした。プロデューサーが戦慄かなのさんらしいので、これからもどんな作家に曲を依頼していくのか楽しみですね。
「私だって不貞腐れて~」のとこが好きでそこからリピートしまくってます



8.C級noロマンティック/文坂なの

作詞・作曲・編曲 佐々木喫茶

ソロアイドルの文坂なのさんが歌っている昭和シティポップ風だけどただの昭和シティポップではない佐々木喫茶感がある曲です。
まず音がペラくないのが好きですね。この曲歌おうとしたらめちゃくちゃ難しそうだけど、上手く曲を乗りこなして歌っているのが心地よいです。


9.Star Trail/長谷川育美

作編曲:松本文紀 作詞:紺野アスタ

松本文紀さんが新曲を書きおろすたびにその年を代表するゲームソングになり、やがて歴史的な曲になっていくという流れがあります。
刻ト詩からまだ一年くらいしか経ってないのに、こんなに短い期間で松本文紀さんの曲がどんどん発表されてとても嬉しいですね。
松本文紀さんもまた同人活動再開してM3でCDとか出してほしいですね。本人から直接CDを買ってお話してみたいです。


以上が最近私が聞いている良いと思った曲です。
今月10月29日(日)にはM3-2023秋が東京流通センターで開催されます。私は関西から行く予定なので、次回はM3で自分が注目している買うであろうサークルの紹介を行いたいと思います。

Twitterもやってるので何かでもリプライ待ってます

#私のイチオシ

#音楽 #曲紹介 #ミリシタ #同人音楽 #アニソン #音楽レビュー #アイマス #アイドルソング #16bitセンセーション


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?