見出し画像

2023/7/29 最近知ったいい曲(ミリシタ、アイドリープライド、エロゲソング、vtuber)

こんにちは、最近知って良い!!と思った曲を紹介します。



1.So What?/ⅢX fran(CV:Lynn)、kana(CV:田中あいみ)、miho(CV:村川梨衣)

IDOLY PRIDEって同じ作品内で色んなジャンルの音楽が多くて本当に飽きないんですよね
ⅢX×ハヤシベトモノリの組み合わせはカッコ過ぎて何も知らない人に音楽だけ聞かせたら何の作品の曲だと思うのか気になります。
IDOLY PRIDEもストーリーとかキャラクターとか世界観のことよく知らないのですが、曲が良すぎて音楽だけずっと聞いてるオタクです


2.ひめごとリップ/TRINITYAiLE


続いてもIDOLY PRIDEの曲です。
実質TrysailことTRINITYAiLEの新曲です。
TRINITYAiLEはkzさんのプロデュース曲が大好きで聞くようになりました。
ですが、チョコラブキッスからkzさんの関わらない曲も歌うようになったんですよね
今回の曲は作詞:やしきん作曲・編曲:Tomgggという組み合わせです。
Tomgggさんのノレる曲調いいですね、麻倉ももさんの歌う「きまぐれユモレスク」の編曲もしていました。
これからも色んな曲聞いてみたいですね


3.カンパリーナ♡/三浦あずさ (CV.たかはし智秋)、二階堂千鶴 (CV.野村香菜子)、四条貴音 (CV.原 由実)、北上麗花 (CV.平山笑美)、豊川風花 (CV.末柄里恵)

最初聞いた時、それはズルいやろと思いました。
この曲は、作詞・作曲:大橋莉子 編曲:平田 祥一郎です。
この二人は何度もハロプロに曲提供しているんですが、その二人を使ってハロプロ感ある曲を作ってくるミリシタのプロデューサー最高だなと思いましたね。
ミリシタって以前からハロプロ感のある曲を作ってくることが多くて、最初にそれを感じたのは花ざかりweekendでした。
ハロプロ本家がコーラだとするとコーラ味のするめちゃくちゃ美味しいお菓子を作ってくるそんなイメージです。
自分はハロプロの曲調は好きなんですが、やっぱり声優さんの普通ではない声質で歌う曲が好きなのでミリシタ助かります。
こんなに人数いても伝わる平山笑美さんの歌声の存在感が凄すぎる。


4.電波感傷/オフィウクス[桜守歌織(CV.香里有佐)、白石紬(CV.南早紀)]

続いてもミリシタです。
作家クレジット 作詞:大山恭子 作曲・編曲:早川博隆
DIAMOND JOKERもいいですが、電音部で早川博隆さんの作る曲の魅力に気付かされました。大山恭子さんのワードセンスと音に合った詞と韻の踏み方も聞いていて気持ち良いですね。

「不可視光線ラブコール
解けないエラーコード
焦がれるくらいがちょうどいいの」
 の部分とか好きです。

作詞:大山恭子 作曲:早川博隆コンビで言うと最近出た

健屋花那/幸福の後味

この曲も電波感傷とは曲調は違いますが中毒性のある素敵な曲でした。
最近、どの曲を辿っても健屋花那へ、たどり着くようになっている気がします


5.Majoram Therapie/夢見りあむ、西園寺琴歌、大槻唯、北条加蓮

この曲はももクロとデレステとコラボ楽曲ですね。
曲自体はかなり前から発表されていましたがCDがリリースされたのが最近でした。デレステ版は編曲が石濱翔さんとなっておりももクロ版より好きです。
この曲を最初聞いた時
「好きなものが似ている でも 苦手なのも似ている」
「深まるのは 熟成するから 煮詰めすぎないで 香ばしくたちのぼれ」
の部分がめっちゃももクロの曲っぽいと感じ、
「満悦のマジョラムLALAテラピー SHALALA」
の部分がめっちゃデレステの曲っぽいと感じました。


6.Baby Sweet Berry Love/Kotoha

ゆいかおりから続く小倉唯×俊龍の名曲「Baby Sweet Berry Love」のカバーです。
歌うのはこのnoteでも以前から紹介しているkotohaさんです。
小倉唯さんは甘さ全開の歌声ですが、Kotohaさんの歌声は清涼感があるのでまた違う曲に聞こえてくる魅力があります。
最近、俊龍さんがyoutubeチャンネルを初めて過去の楽曲の解説やデモ音源の公開をしていて俊龍さんの曲が好きな方ならめちゃくちゃ面白いチャンネルになっているので一度見てみて欲しいです。


7.twyndyllyngs 〜不具合のアリス〜/廣杣桔梗(中家志穂)、廣杣深紅(中家菜穂)

「さよならを教えて」で有名なアダルトゲームブランドのCRAFTWORKが22年ぶりに出すゲームの主題歌です。
作詞・作曲 さっぽろももこ このクレジットを見て歓喜したのですが、映像も曲も歌詞もゲームにめちゃくちゃ興味を惹かれる物になっていました。
さよならを教えてでは原画家、シナリオライター兼社長の長岡建蔵が作詞をしていて、編曲をI've高瀬一矢がやっていましたがさっぽろももこ以外人間が関わっていないと言う部分が異なる部分でしょうか?さよならを教えては高瀬一矢編曲のせいでかなりカッコよく聞こえてしまいます
曲の後半で思いっきり発狂してる声入ってるけど、さよ教みたいなゲームになるのでしょうか?体験版はやらずに製品版まで楽しみに待っておきます。


8.OYASUMI NIGHT / 花風りん

最近まで花風りんさんについて知らなかったのですが、どこのDJがmograでこの曲を流していて知りました。
TwitchでVCTキャスターの岸大河さんとヴァロラントをやっていたのでヴァロ上手い人なんだというイメージです。
作詞作曲:堂村璃羽 というのを見て驚きました。
堂村璃羽さんはゲーム配信者というイメージしかなくて作曲家であるというのを知りませんでした。オルゴール音を中心に展開していくダンスミュージックというのも珍しいと思います。
Spotifyを見てみるとまだ一曲しかリリースされていないみたいだったので、これからどんどん曲をリリースしてほしいですね。


9.Moe Shop & Snail's House - Fashionista

Moe Shop & Snail's Houseとかいう絶対外さない最強コンビの曲です
いま外出てとりあえずSpotifyで曲聞くかって時に聞く曲ですね
前回のPastelは未だに聞き続けてるくらい好きです

こんな二人が曲提供してる電音部って最高だなっていう電音部布教オタクでした。

10.First Time-mellow dance mix-/夢乃ゆき

2020年に美少女ゲームブランド「MELLOW」より発売された「ペトリコール -Petrichor-」の主題歌First Timeを東条サダヲさん自らがremixをしたバージョンです。
以前からこの曲は知っており何度も聞いていたのですが、最近remixがBOOTHで発売されていることを知りました。
聞いてみると原曲を超えるほど良いremixで最近では原曲よりこっちを聞くようになりました。
夢乃ゆき×東条サダヲのコンビが大好きなのでもっと新曲を聞いてみたいですね。
前回のM3へ行った時、新譜が売り切れていて買えなかったので次回は現地に行って新譜買いたいと思います。


最近聞いて良かったおすすめの曲はここまでです。
曲がリリースされて遅れてから曲を知ることが多いので発表直後の曲は少ないかもしれません。
あなたのオススメの曲などあればTwitter等で教えていただけると嬉しいです。

#私のイチオシ

#音楽 #曲紹介 #エロゲソング #ミリシタ #同人音楽 #アニソン #音楽レビュー #アイドリープライド #アイマス


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?