見出し画像

“どんPay”、2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS のACCゴールド賞を受賞

本記事は2020年11月18日に投稿されたものです

株式会社アタリでプロモーション動画や特設サイトを制作した日清食品グループの“どんPay”が、2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS メディアクリエイティブ部門において、ACCゴールド賞を受賞いたしました。

“どんPay”について

日清食品グループのカップ麺・どん兵衛のプロモーション企画として、WebCM「どん兵衛からキャッシュレス社会に一言」を制作いたしました。

本動画では人気YouTuberの”せやろがいおじさん”調に、世の中のキャッシュレス社会に一言物申しながら、理想の“どんPay”を半ば投げやりに紹介する動画となりました。
どん兵衛が蓋をパクパクとさせるシュールさと、”せやろがいおじさん”の一歩踏み込んだ辛口トークが爆発。

画像1

この動画公開と同時に“どんPay”の開発中止を発表し、多くの企業を巻き込んだ広告が続けざまに展開されました。

広がる“どんPay”

このプロモーション施策の広がりとユニークさは、コンビニでのプレゼントやアプリ、TVCMなど、メディアを広げて多方面に展開。

ファミリーマートの電子マネー”ファミPay”でどん兵衛を買ってスタンプをためると、どん兵衛がもらえるプレゼント・キャンペーン
Paypayスマホアプリにおいて、”どんPay”着せ替えの配布
TV番組「M-1グランプリ2020」のCM放送枠において、PayPayCMのあとにPaypayCMそっくりの”どんPay”CMを2連続に放送

その広がりとユニークさから、多数のネットメディアに掲載されました。

日清が食べられるキャッシュレス決済「どんPay」を考案するも断念 「誰も求めていないことに気づいた」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/10/news123.html

食べられるキャッシュレス「どんPay」断念、ファミマのキャンペーンにスイッチ – ウレぴあ総研 https://ure.pia.co.jp/articles/-/630004

メディアクリエイティブ部門 ACCゴールド賞の受賞について

“どんPay”は多方面のさまざまな企業を、コンビニエンスストアやWeb、テレビといったメディアをマルチに活用しながら、お笑いで味付けし、見事に巻き込んだアイデア満載の広告展開となりました。

画像2

“どんPay”における幅広いメディア展開や、斬新な企業コラボレーションとアイデアが評価され、2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS・メディアクリエイティブ部門のACCゴールド賞を受賞させていただきました。

2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS・メディアクリエイティブ部門受賞一覧

弊社では、“どんPay”の期間限定Webプロモーション動画および、“どんPay”特設サイトを制作いたしました。動画や特設サイトは“どんPay”キャンペーン終了とともに、公開を終了しています。

画像3

2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ついて

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象として開催されているクリエイティブアワードです。

メディアクリエイティブ部門では、メディアのアセットを活用したクリエイティビティにより、広告主や社会課題の解決、メディアビジネスの進化に貢献した取り組みやアイデアを評価しています。