見出し画像

4月25日トレード日記【エントリーに悩んでいる方に✨】※今後追記するかもです

お疲れ様です。
DMで
『何からやっていくべきか』
とお悩みのメッセージを時々いただきます。
今回はそこにフォーカスをあてて書いていくね。

色んな情報が出てるし、ネットを開けばたくさん勉強もできる。

ポジポジの方は
『今エントリーしないとチャンスを逃す』
みたいな錯覚に陥っている方が多い

ポチッと売り買い押す前に一息ついて、
せめて以下の事を確認して見よう。

仮に『ロング』を狙っていた場合。

①1分、5分RCIの短期は-80付近←うたえもんさんありがとうございます修正しました😅(割り込みなら尚良し)から上がってきていますか?15分や30分、1時間などでV字が発生しましたか?
シンクロは発生してますか?
②もし『負けたら』何%の資金を失うかわかってますか?また損切りまで近い位置ですか?
③水平線やチャネル、意識ライン、フィボナッチなど根拠はありますか?
④ローリバした、ローソクの強いプライスアクションは出てますか?
もしくは2本髭など
⑤MACDのヒストグラムは上昇傾向にありますか?
⑥あなたはハッピーですか?
そして冷静ですか?
⑦損益を%で管理できていますか?
⑧チャートの習性を理解していますか?

エントリーを行う上で『資金管理』は
もはや『外に出るのに服着るのと同じ』
なので、これを今更条件に入れる事はありません。

先出しに乗って負ける
サロンに入っても勝てない
居ると思う。
これって結局自己ルールが無くて
ちゃんと理解しないままできると思い自分でやって負けるパターンが多いんじゃないかな。

まぁあとは欲に負ける人。

どんなにいいサロンや商材を手にしたところで
自分でやって勝てないなら負けトレードをちゃんと振り返りして、何で負けたのか、どういうポイントなら勝ちやすいのか理解する必要があります。

天才的にラインを引ける、
もちろん居ます。
上手い方はわたしの考えとは合わないかもしれませんが、今回はあくまでも
『今、トレードに悩んでるかた』向けに
お伝えできればと思います。

また希望があればチャートパターンの追記を行います。
コメントかリプでも残しておいてください。

では上記のポイントを具体的にどういったチャートを注意してみるかチャートを元に見てみましょう。

あなたはロングを狙っていたとします。
画像はユーロドルのチャート。


RCIの折れは高確率で落ちる。
中期や長期も右下がり。
MACDも右肩下がり。
この辺はちゃんと理解できてるかな?

続いて四角の中を見てください。

200maを背にロングしたいシーン
①ヒストグラムはブルー、MACDラインも下り
②RCIは短期、中期が下降中
【結論】①と②よりここでのロングはなし。


ここから先は

1,421字 / 10画像

トレード日記閲覧プラン☆

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは娘の為に大切に使わせていただきます。 娘に1つでも多くの笑顔の為に頑張ります。