好きな音楽とINFJ

音楽が好きすぎて、起きてる時はほぼ何か聴いてる気がする。

仕事中も、オフィスにいる時はairpods proで音楽を聴きながら仕事している。(幸いなことに、仕事柄1人で黙々と作業することが多いので、話しかけることも話しかけられることも少ないのだ!)

在宅の時は、もちろんスピーカーに繋いで音量MAXで聴いてる。

そんな音楽好きな私だが、Personality databaseを見ていて、ふと好きなアーティストを検索してみたらINFJだったりしてテンション上がったので、彼らの素晴らしい曲をシェアしたいな、と思う。

HIPHOP多めなので、人を選ぶかも?でもいい曲ばかりなのでもし気になったら聴いてみてほしい。


Kendrick Lamar

画像2

Kendrick Lamarとタイプが同じなこと、光栄すぎるな… たくさん良い曲あるけど、この曲が好き。

Kendrick Lamar - i

And I love myself
自分が好きだ
(The world is a ghetto with big guns and picket signs)
この世界は、権力者とプラカードに溢れ、腐ってる
I love myself
自分が好きだ
(But it can do what it want whenever it want, I don't mind)
勝手にすればいい、俺は気にしない
I love myself
自分が好きだ
(He said I gotta get up, life is more than suicide)
立ち上がれ、生きることに意味があるんだ
I love my... self
俺は、自分が好きだ
(One day at a time, sun gonna shine)
日々の一歩でいい、太陽は必ず射す。

歌詞が特に好き。そう、自分を愛そう!

J.Cole

画像3

J. Cole - p r i d e . i s . t h e . d e v i l feat. Lil' Baby (Official Audio)

J.coleは、最近リリースしたアルバム、The Off-Seasonの中でこれが一番好き。

Aminé - Can’t Decideをサンプリングしたビートがかっこいい。元の曲もめちゃくちゃ好きなので、最初に聞いたときオッ!ってなった。

D’Angelo

画像1

D'Angelo - Brown sugar

甘くて大人なR&B。夜に聞くと身体がドロドロに溶けそうになるほど良い。イントロから死ぬほどかっこいい。

この曲は、私の好きな日本人ラッパー Daichi yamamotoがパーソナリティーをしている自身のラジオ番組で紹介していて、それからずっとこの曲の虜だ。

彼の曲”Brown Paper Bag”でもBrown sugar をサンプリングしてたりでめちゃめちゃかっこいい。

Daichi Yamamoto - Brown Paper Bag

余談だけどDaichi yamamotoもINFJっぽい?な〜と思う。インタビューとか見てたり、話ししてるのを聞いたりしていると落ち着いてて一言一言が思慮深かったり。Kendrick lamar好きを公言していたり、彼の楽曲から少しKendrick風味を感じる。とにかくどちらも大好き!!!!

最近出したアルバムもかなりやばいのでチェック必須だぜ。

坂本龍一

画像4

Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas, Mr Lawrence

繊細で綺麗な曲。ずっと好き。

Ryuichi Sakamoto - undercooled

韓国のラッパーとコラボしてる楽曲。何言ってるかわからないけど(笑)、メロディーが素敵な曲。


同じタイプの人で、好きな音楽の傾向って似るのだろうか?

Personality databaseは第三者の推測にすぎないし、本当のところ本人以外は誰もわからないけど、自分の好きな人とタイプが一致しているのって嬉しいよね。

今日の良き日のBGMにぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?