見出し画像

間話休題 熱海の最新スポット潜入

みなさんこんにちは。ゆりです。
前回の記事で、施工者がいない!と泣きをいれたところ、なんと複数のお申し出をいただいております。

どんな結果になるかわかりませんが、noteやっててよかった、と心から思っております。いつも読んでくださる皆さん、本当にありがとございます!

経過はもう少し状況が整理されてからお伝えするとして、今日はそんなこんなで、竹を伐る以外にいろいろな方とお話しするために熱海に伺ったついでに訪れた、熱海の最新スポットをご紹介します。

熱海パールスターホテル

ラグジュアリーリゾートホテル、熱海に登場です。

熱海経済新聞の記事によると「泊食分離を進め地域活性化を目指す」とあります。

熱海パールスターホテルってどんなホテルなんだろう?
猫がいるので宿泊はかないませんが、泊食分離というからには、宿泊客以外にも楽しめるホテルに違いない。きっと眺めの良いラウンジがあり、アフタヌーンティーセットが楽しめんだろうなあ。イメージはシンガポールのラッフルズホテルのハイティー。妄想が広がります。

あれ、、人がいない

全国旅行支援も始まった、土曜日の昼下がり。
人気の熱海の新しい高級ホテルのラウンジでお茶なんて、物凄く混んでるかな?と、ワクワクしてでかけたわけです。

ところが。

車寄せにベルボーイがいない。あれ?

駐車場はガラガラ。

何かの間違いなのではないかと思いながら、ロビーラウンジに降りていくとなんと、貸し切り状態。

立派なロビーラウンジ、貸切状態。

アフタヌーンティーセット(5000円弱)はメニューにはあったのですが、うーん、今日はこの気分ではない。

その理由はこの景色。エントランス側からみると、カフェっぽくて悪くないかもしれませんが、内側からはちょっとねえ。

車寄せが見えるって…

ケーキセット(1600円くらい)でお茶を濁すことにいたしました。

パールスターホテルの名誉のために
普通に美味しいケーキセットでした。

しばらくすると宿泊客が続々到着し、バトラーと思われる担当の方が一人ひとりにお茶とお菓子を提供。ロビーラウンジは宿泊客へのもてなしの場であったようです。

海の目の前なのだから2Fに絶景カフェをつくればいいのにねと思い2Fでエレベーターを降りたところ、そこは宿泊客向けのビジネスセンターでした。このホテル、そもそも宿泊客以外はターゲットではないのでしょう。残念。

コーヒー・紅茶は1200円くらいで、お茶すると駐車場代は無料になります。熱海に引っ越した後の外部の方との打ち合わせ場所としてはリーズナブルであるように思います。

何事も使い方次第ですね。

トゥクトゥクレンタカー

ネタ元が同じ熱海経済新聞で恐縮ですが、この記事にも相当そそられてしまい、駅前に車を停めて見に行ってきました。

駅を降りて1分もかからないところにお店があります。歩道のトゥクトゥクが目印。

トゥクトゥク!

こちらが、インド産のEVとのこと。可愛いですよね。

他にも7人乗りなど複数の車体がありました。

昨年の電動アシスト付き自転車トライアルも楽しかったけれど、激坂が多い熱海で気軽に動くのであればトゥクトゥクの方が絶対楽です。実は熱海の海を山からみる景色はなかなかなのです。山側のスポット開発がもう少し進むとお客さんが増えるのではないでしょうか。

問題は、車でいくと、車の駐車場代とトゥクトゥク代がダブルでかかるこけと・・。これも電車でくる人がターゲットなのでしょう。
2連発で客じゃないと言われている気分。

何はなくとも絶景 小室山リッジウォーク

最後に、おススメスポットをご紹介。
熱海方面にいかれたら少し足を伸ばして小室山リッジウォークの散策をお勧めします。実はこちら、ダンナに複数回「行ってみない?」と誘ってもらっていたのですが、なんとなく気乗りがしなかった場所。食わず嫌いでした。ここ、お勧めです。

リフトにのって山頂のボードデッキをぐるりと歩き360度パノラマビューを楽しむ、ただそれだけ。その単純さがなかなかよいのです。

絶景です。

お写真スポットもあり、みんなお茶を買って順番待ちしていました。

崖の家のテラスの参考にw。

私は行きも帰りもリフトに乗ってしまいましたが、少なくとも帰り道は歩いて帰ってきた方が楽しそうです。たいした距離ではないのでね。

帰り道はゆっくり歩いて。

まとめ

次から次へと新しいスポットが開発されている熱海。問題は、新しいスポットのターゲットは必ずしも私じゃない、ということでしょうか。
そうは言いつつ、たくさんあるうちのいくつかは私にマッチするので、いろいろ見て試して、使い方を考えていくのでしょうね。

ちなみに、以前紹介した湯河原のみかん問屋さんでは、由良早生の販売が始まりました。みかん好きの方にはお勧めです。熱海の反対側、函南方面では夏スイカの美味さをもう一度と、秋スイカをゲットいたしました。スイカって秋も収穫するってご存じでした?
少なくとも食べ物は熱海エリアにマッチしているようで。。。楽しみは尽きません。

日曜日は定休日です。
みなさまからいただく「♡マークのスキ」がものすごく嬉しいです。記事を読んで「へー」と思ったらぜひポチっとしていただけますよう、お願いします!(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェア、コメントも大歓迎でございます。noteを通して皆様と交流できると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?