見出し画像

わたしの学び場①「都市経営プロフェッショナルスクール」

昨年気合いを入れて学んだのがこちらの「都市経営プロフェッショナルスクール」。

私の場合は、何か新しいことを始める時は集中してインプットします。ある程度、考えたり行動するための指針がないと動き出しにくい性格だとわかっているからです。このスクールでは課題図書、動画(eラーニング)、レポート、集合合宿研修がセットになっており、効率的に集中して学べると思い、参加しました。

結果、すごく良かったですし、予想以上に大変でしたが学びは大きかったです。何より、思考することと行動することを行き来させながら学ぶので、とても実践的です。講師の先生たちも、「先生」でも「コンサルタント」でもなく、皆さん経営されている経営者でもありますし、様々な地域で実践的に都市経営に携わっていらっしゃる方々です。もちろん知識量もすばらしいですし、講師陣お一人お一人の専門領域が違うため、幅広く学べます。

そして卒業生たちのコミュニティも充実しており、日本中の各地域に仲間がいて、お互いの取り組みから刺激をもらっていますし、いろいろ教えてもらったりもしています。行政の方もいらっしゃれば、まちづくり会社の経営者もいらっしゃれば、建築家、医師、議員など幅広いご経験をお持ちの方々が参加されています。

どんどんいろいろな業界、領域にこの価値観が広がっていくといいなと。いろいろなビジネスの領域で、「都市経営」の視点が必要になる未来を感じています。特に地域の経営者の方々は「まち」の経営と自社の経営が直結するケースが多いと思いますので。

ぜひ、「地域」に関わる皆さん、都市経営プロフェッショナルスクール、おすすめいたします。こちらのサイトでも感想を述べていますので、ご参考に。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!