ICE BAHN聖地巡礼(横浜)

KENさんのワンマン(FORKさん客演)とフリースタイル日本統一関東死闘編の収録観覧に合わせて上京した折、横浜観光をしてきました。筆者は地方住みのため、横浜は修学旅行以来の訪問です。ハマっ子の友人に案内してもらいながら、主にICE BAHN関連地を巡りました。(一番行きたかったピザ屋さんは貸切日と定休日に当たってしまったため次の機会に!)

▶︎4月下旬、聖地巡礼第二弾を敢行しました。
FORKさんの友人のピザ店、KoK密着に登場する和食店、フリースタイル日本統一関東死闘編チーム神奈川紹介映像ロケ地、奉行さんお薦め店を紹介。


① bridge


まずはICE BAHNのレギュラーイベント「clean up」があるクラブbridge。

本来は横浜観光した日にbridgeでICE BAHNの出演イベントを見る予定が、開催10日前に急遽延期が発表され、「bridgeでライブを見る」という目標はかなわず(1、2月にICE BAHN関連のnoteを20件以上書いていたのは何故かというと、ライブ前の予習のためだった)。bridgeは年内での閉店が決まっているので、年内にもう一度行かなくてはならなくなった。行けるの、いつになるだろうなあ。

年内にまた来ます

「元町・中華街」は一つの駅なのに元町と中華街は結構離れており、街の印象も異なった。bridgeは元町のスタバ近く。

「中に入らないのに行って意味あるの?」と思われたが…意味はあった!

ICE BAHNのインタビュー動画を見ていて、一つ「なんでエレベーターの前で立ち話してるの?」と疑問に感じていたものがあって↓(FREAK OUT!②4分くらいのところ)。

行ってみたら「あの謎のエレベーター、ここじゃん!」と疑問が解決した。

この風景。初めて見たのに初めてではなかった

② ホルモン北野

次に絶対行きたかったホルモン北野。前もって電話で予約して訪問。東白楽という、横浜駅から2駅(3分)のところにあった。

なぜ行きたかったかというと、FORKさんが優勝したKoK2021の優勝者密着ドキュメンタリーを何回も見ているから。この店は、打ち上げ会場として登場する。

FORKさんのインスタにも写真がある。

行ってみて、「ここ見たやつだ!!」となったし、店内にはICE BAHNのサインもあったので訪問できて本当に嬉しかった。(ICE BAHNのサインの隣がDさんというのも良かった。)

めっちゃ何回も見たKoK密着
ICE BAHN!!!
サ上さん
美味しかった

メニュー表の裏面をサ上さんが書いていたり、崇勲さんのサインも飾られていた。ホルモンはもちろん美味しかった。もっと男性客ばかりの飲み屋さんかと思いきや、私が行った時は子ども連れの家族が何組かいた。

③ALLWELL

東白楽と逆方向、日ノ出町のALLWELLにも行った。

句潤さん自体も縁深いし、
FORKさんが一日店長をしていた
からICE BAHN関連地と言っていいはず!

本当に駅前で、とても分かりやすい場所だった。
画面にFORKさんがいて嬉しかった↓

FORKさん!!!

私も友人もファッション的にお店の雰囲気と縁遠い上、明らかにBBOYっぽい客人がおりビビりながら行ったものの、店員さんたちにとても親切にしていただいた。服とかは買わないから自分が買えるものあるだろうか?と思ったけどあったので良かった。2万くらい。友人もビールを購入。

コーヒーっぽい味とレモンソーダっぽい味とスムージーっぽい味のやつ。入れ物かわいい。

クラフトビール3種飲み比べ2200円があり、結構頻繁に種類入れ替わっているようだったので、それを目的に再訪したい。リピートしたくなる理由のある店で良かった。次行くとき句潤さんいたらいいな。

これの456を飲んだ

④善隣門

フリースタイル日本統一のTEAM神奈川の紹介VTR

で、3人が立っていたところ。調べたら中華街でも有名な門らしかった。

⑤関帝廟

こちらもフリースタイル日本統一のTEAM神奈川の紹介VTRから。善隣門の近く。

⑥HAMMER HEAD

馬車道駅にある掲示

2019年10月にオープンした、馬車道の横浜ハンマーヘッド。客船ターミナル施設、カフェ・レストランを要するショッピングセンター、高品質なサービスを提供するホテルを備えた複合施設。

バス乗った。観光地っぽいバス

ハンマーヘッドといえば、HAMMER HEAD RECORDS(ICE BAHNの自主レーベル名)。名前の由来に関する記述を見たことがないけれど、「インディーズのジョーズ」という曲や、OVER VIEWとRHYME GUARDのジャケットにサメが描かれていることから、ハンマーヘッドシャークが由来なんだと思う。

ハンマーヘッドの前に居た

でも横浜でハンマーヘッドといえば歴史的産業遺構のハンマーヘッドクレーンなので、意識しているのかな?と思い一応行ってみた。ハンマーヘッドクレーンのすぐ側に、複合施設のハンマーヘッドがある。

豪華客船?がちょうど停留中

私としては横浜のハンマーヘッドといえばHAMMER HEAD RECORDSでしかないため、街の至る所にハンマーヘッドという文字が踊っているのはうきうきした。

⑦ラーメン博物館

新横浜。

ラー博は流石にICE BAHN関係ないだろうと思われるかもしれないが、ある。

「Zeebraのラップメソッドチャンネル」のFORKさんの「越冬」解説を参照。

「まるで伸びない麺」のリリックは、ラー博で食べた「すみれ」のラーメン、とのこと。

ラー博の中に入っているラーメン店は入れ替わるため、すみれはもう無かったけれど、行ってみたらただの博物館というよりも昭和レトロ体験施設であることが分かった。駄菓子とか安いものたくさんあるから子連れで行くのにいいかな。朝イチで行ったけど利尻島のラーメン店は60分待ちとかで、既に行列だった。

昭和の街並みが再現されている

⑧ファーストキッチン

ファーストキッチンは流石にICE BAHN関係ないだろうと思われるかもしれないが、ある。

アルバムLEGACY収録の「THE ANSWER」という曲で、玉露さんが「横浜東口ファーストキッチン」と歌っているからだ。

連れてってと友人に頼んだところ、「東口にファーストキッチン無い。西口にしか無い」とのこと。なんと…!

THE ANSWERは昔のことを歌っている曲なので、わざと今無い思い出の場所入れたってことなのかな?

とりあえず…ということで西口のファーストキッチンに行った。ファーストキッチンは関東のチェーン店であり、私の地元にはない。人生ファースト・ファーストキッチン。ガストみたいなファミレスかと思っていたら、マックとかモスみたいなハンバーガーチェーンと知った。でもこの店も「ウェンディーズファーストキッチン」となっているし、友人曰く「ほぼウェンディーズに侵食されて、ファーストキッチン部分はもうあんまない」らしい。

ほぼウェンディーズ

⑨9sari cafe

横浜を離れ西早稲田。漢さんのお店。ヘッズは大抵行ったことあるのかな。

漢さん主催のKoKでFORKさんは審査員を務めているから、ICE BAHN関連地と言っていいはず。店内でもFORKさんの試合流れてたので、嬉しかった。↓

FORKさん!!!

店はZ李さんのバケネコカフェの隣にあり、クサリカフェの店内にも猫たちがいた。ので、猫が逃げないよう扉を開けると扉があった。

戸の向こうにソファ席

席を予約して行ったところ、奥のソファ席を案内していただいた。手前のテーブル席と奥のソファ席は戸で仕切られており、ソファ席の方から手前のテーブル席側へ猫が出て行かないようになっていた。そのため猫(9ちゃんとエルフちゃん)はずっと我々のソファ席の近くをうろうろしていて、非常に可愛かった。予約して良かった。

ヒップホップ的な要素のない人間のためココもビビりながら行った(し自分たち以外いかにもBboyばっかだった)けど、店員の女性たちがにこやかで優しかったので大丈夫だった。タコライスとハンバーグを食べ、お茶して、ゆっくりできた。

MATSURIじゃん!とアガった

そして9ちゃんとエルフちゃん、めちゃくちゃ人懐こかった。マジでずっと近くにいたし、撫でても逃げないし、撫でられに来たし、写真撮るよ〜というと逃げずに動かずにいてくれた。9ちゃんとエルフちゃんに好かれた気がして嬉しかった。1年分くらい猫と触れ合った。

帰りにステッカーを貰った。



-----
ICE BAHNとは関係ないようなあるようなだけど、砂町銀座商店街のSpicafeにも行った。駅から割と歩くけどgoogle map先生のお陰でなんとかなった。かなり生活感のある街の小道を歩くので、東京は家と家の距離が近いなと珍しく感じながら歩いた。十影さんのトカバナナ、美味しかったです!

インタビュー見る限り葉山、横須賀、瀬谷の話はそんなに出てこないから(街の鼓動で「地元は自分で背負うもんじゃねぇ」って歌ってるし)行かなかったけど、次横浜来た時はどこ行こうかな。横浜は縁もゆかりもない土地だけど、ICE BAHNの地元だから今では親しみを持っている。

▶︎こちらもどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?