見出し画像

小学生、カブトムシを100匹売る!

みなさん、こんにちは。
Danさんです。

本日のお題は、小学生、カブトムシを100匹売る!です。

これは実話。わたしが小学生の時、約45年前のお話です。

すごい昔ですが、その当時でも大阪ではカブトムシは珍しく、デパートで500円位で販売していました。

とある夏休みに祖母が暮らしていた奈良の山奥(ポツンと一軒家級の場所)で、元気なのを捕まえてきて大阪の自宅前で売る。

父が『これ売れ!売った分だけ小遣いや!』とわたしにミッションを与えました。

売った分だけ小遣いという言葉に燃えたのを今でも覚えています。

なぜ小学生が躊躇なく全部売り切れたのか?

それはこうです。

昭和50年あたりは、近所に子供もたくさんいたし、みんなが欲しがるのはわかっていました。

つまり、お客さんは沢山いる事が事前にわかっている状態。

デパートで500円で売っているくらいなので、1匹100円だと子供でも買えるはず。

つまり価格のリサーチは済んでいる状態。

自分で獲ってきたカブトムシなので、元気なのはわかっている。

つまり商品に自信がある状態。

これで売れないわけはないと思って売るわけです。何の躊躇も不安もありませんでした。 

そして見事完売です。

わたしのクライアントさん等に、この話をする前に、セールス(営業)は好きですか?』と聞くと、多くの人が『あまり好きでは無い』『苦手だ』と答えます。

そう答えた人の多くは、過去に会社やアルバイト先でセールスをした時に、そう感じたそうです。

どうして、そう感じてしまったのでしょうか?

わたしは原因の一つに、抵抗感があると思います。

・売れそうに無いものを売る
・売りたく無いものを売る
・欲しいと思ってない人に売る
・もともと安いものを高く売る

こういう状態でセールスをすると、心理的に抵抗感が生まれます。だから、イヤにも嫌いになるんです。

でも、会社勤めのひとが、自社の商品を売らなければならないのは至極当然のことです。

また、会社は業績拡大が使命です。なので、これまで買ってくれたことのないお客さんにも、どんどん売っていかなければなりません。

だから、会社が『売ってこい』と言うのも、当たり前なんです。その対価として、給与があるんですから。

抵抗感が生まれるのは、ある程度は仕方のない事だと思うんです。


では、どうすれば抵抗感なくセールスするためには、どうすればいいのか?

もうお分かりですよね。わたしのカブトムシ販売にヒントはあります。

・好きな商品を売っている
・商品に自信がある
・相手は必ず買ってくれる
・法外な値段では売らない

からですよね。こう言う心理状態でセールスが出来ると、抵抗感は生まれないんです。

言い換えれば、セールスが苦手と答えたひとも、この状態を作ることが出来れば、セールスへの抵抗感は生まれ無いはずです。


セールスは、やり方によってはそんなにイヤなものでは無いんですよ。

本日は、ここまで。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?