Vtuberと、イメージソングと、1歩踏み込んだボクと

この記事は『Vtuber音楽周りの人々 Advent Calendar 2018』 http://adventar.org/calendars/3348 4日目のエントリです

まずはこの機会をくださったろくげんさんに感謝を。


試験当日です。へへっ。死。

(よって駄文。すみません。)

あたらよと申します。

作品:「盃、月明かり」「風月」「シオン」とか

【Vtuberとの出会い、その存在】

ちょうど1年前の今頃になります。(急に真面目)

バーチャルYouTuberという概念がボクの日々に流れ込んで来たのは。

元々YouTuberはよく見ていたので、初めはその延長線上として認識していましたが…

日を増す事に認識が変化していき、現在は自分の中で、「バーチャル」という概念が確かに存在しています。

おそらく、飽き性な自分をここまで惹きつけたのは、そんな概念が、まるで結晶が出来ていくかのように育つ過程に、自然と釘付けになってしまっていたからかもしれません。

なんてね。

【イメージソングという概念】

昔からスマホの音楽アプリ「GarageBand」でよく遊んでいました。(未だにこれだから来年から機材整えます)

小学生の頃、拙い数十秒の曲が出来る度、親に聞かせていたのを覚えています。

しかし、友人のいないボクには、当然溢れ出る承認欲求のはけ口は親以外にありません。

心の底から満足はしていなかったのでしょうか。おそらく。

ボクは長らく、曲をインターネットにアップすることを夢見ていました。

そんな背景。


ボクの世界を広げてくれたバーチャルYouTuber。

もう一つ、ボクがバーチャルYouTuberをきっかけに知った概念があります。

それは「イメージソング」。

「Moon!!」の存在を知ったときは大層衝撃を受けたのを覚えています。(実質iruさんの息子)

ファンが曲を作り、それを本人が歌う、と。

音楽とVtuberが好きな自分にとって、インターネットに曲をアップするこれほどの好機はないと思いました。

【「あたらよ」の誕生と「盃、月明かり」】

それから、かなりの時間がかかってしまいましたが、2018年9月24日、ボクは「あたらよ」として、1歩踏み込みました。(単純に怠惰だったね。)

インターネットの世界に。

とても大きな1歩でした。

文字通り、自分の前に道が広がってゆくのが見えたような気がします。


記念すべき初投稿は「盃、月明かり」という曲です。

衝動のままに作ったので、特に解説という解説もないのですが…

ただ、情景を想像し、その世界に流れている音を拾ってきました。

そんなことが出来たのは初めてでしたがね。

歌詞はネタとなる、配信などのワードを軸に組み立てていきました。

あとは…ノリですね…

しかし、やはり自分にとって1番、存在としては大きな曲です。

【余談:その後の曲作りの変化と2種類のイメソン】

変化というのはズバリ、曲作りの手順です。

最初は、

コード決め→アレンジ→メロ決め→歌詞決め

だったんですが、段々と歌詞のストーリーを重視するようになり、現在は

歌詞決め→コード決め→メロ決め→アレンジ

となりました。

だからなんだということはないですが、曲作りの手順はかなり悩んでいた部分だったので、安定したことは中々大きいかなと。


作曲の方法を模索するうちに気づいたのですが、自分の書くイメージソングは主に2種類に分けられます。

①そのVtuberになりきった曲

これはその方に歌って頂く、という考えが前提にある場合、当然かもしれませんね。

その人のイメージで書いた曲、というわけです。

②そのVtuberへのメッセージとして書いた曲

これをイメージソングといっていいのかは分かりませんが自分はこのパターンの曲もあります。

その人をイメージして書いた曲、ということで…

例えば前者なら「盃、月明かり」

後者なら「シオン」がそれにあたります。

あまり後者のパターンは見かけないですね。聞いてみたいのですが…

でもそういう曲もアリだと思うんですよ。

【「シオン」に込めた想い】

ご存知の通り、先日笹木咲がにじさんじゲーマーズを卒業しました。

そんな去りゆく彼女に込めた想いを伝えるため、贈り物として書いた曲です。

…びっくりするほど素直な歌詞なので、特に解説とかもないんですが…

強いて言うなら、タイトルですね。

ボクは基本、タイトルは動画投稿時に、

「あ、タイトル決めてねぇや」

「まあ適当でええやろ」

ってノリで決めるので、タイトルをしっかり考えた曲は初めてでした。

シオン、花の名前です。

花言葉は、「君を忘れない」


ボクは彼女の卒業祝いに、シオンという花を贈ることが出来たのかな、と。


……まあ、ぐだぐだと語ってきましたが、

結局何が言いたいのかというと、

Vtuber最高!

Vtuberの存在を教えてくれたアイちゃんありがとう!

イメージソング最高!

iruさんありがとうございます!

イメージソング書くのも最高!

尊ママのおかげでモチベーションが保てました!ありがとう…!

そして全てのVtuberとイメージソングライターに感謝を………!!!

あとイメソンもっとたくさんの人に書いて欲しいなぁ。

まあこれだけですね。

駄文失礼しました。(あまり慣れていないゆえ)

エモくなくてごめんなさい。

あと全然違うこと書いてごめんなさい。

もし許されるのなら分身して他の日に詳しい話とかしたい…





…試験いっぞ!!!!!

(次の曲は多分いっぞ!の人の曲。エモくしたい。)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?