見出し画像

誰が権力を握るべきか!

皆さんの会社は誰が「権力」を握ってますか?

会社全体だったら社長ですか?役職がついてない限り、また自分より上に立ってる人がいた場合中々決定権をもらえない会社が多いと感じます。

それに関して数回ブログに書きましたが、やはり長く働いたからって偉くふんぞり返れる環境を作り出してしまってる企業は、見直して欲しいと思います。

スタバの前CEOが書いたリーダーシップとは何かという本をチラッと読んだ事があります。

カリスマ力、プレゼン力、実績、経歴がリーダーの像とは全く逆という事が書いてありました。

とにかく大事なのは人徳であって、能力では無い。

私が以前勤めていた証券会社は、完全能力主義でした。数字で結果を残した人が、上に上がり、そういった人が組織の上位に溜まることで、下にいる人は数字だけ残せば偉くなれるのかとなり、人徳を完全無視して最悪の循環が生まれてたと感じます。

ノルマ、営利企業だから数字が何に置いても大事だろ。という風潮は消していかなければ行けない。

またこのスタバの前CEO岩田さんは必ず現場に足を運び、店の店長だけではなく、アルバイトで働いてる人にも耳を傾けるそうです。

会社として、一つの方針があったとして、東京都ではそれが上手く行くかもしれません、ただ地方によってはニーズも違うし、利用者の客層も大きく違うはずです。

なので、1番参考にするべき意見は現場の人のものだと思うし、それをその場で判断できるように、偉い人が権利を持つ集権化から、万人が決定権を持つ分権化をどんどん取り入れていくべきだと私は思います。

勿論これによるデメリットもあると思いますが、日本の今の現状トップが物を言う風潮は無くしたいです。

リーダーとして、称号だけでなくしっかり考えたリーダーがこれから沢山増えていって欲しいです。

若者の意志、意見、言い方が悪いですが社会的に立場が弱い人の意見は絶対に無視してはその会社のトップ、支店でのトップ、店舗でのトップは務まらないと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?