見出し画像

Rakuten music

 2024年4月1日、Rakuten musicがバンドルプランを開始しました。
 楽天モバイルを契約している人は、1か月に5時間無料で使用できます。

 さっそくダウンロードしてみました。
 僕はサブスクはYoutube Musicを使っているので特に必要が無いんだけど、まあともかく使ってみます。
 シャッフルじゃなくて好きな曲を選んで再生できるが良いですね。Spotifyの無料プランは好きな曲を選べないからね。
 まあ、Rakuten musicはまったくの無料じゃなくて楽天モバイル契約者の特典だからちょっと違うけど。
 フル再生とダウンロードは対象外の曲もあるみたい。宇多田ヒカルの新曲は対象外だった。見てみると、結構対象外があるね。
 収録されている楽曲は邦楽中心なのかな。

 無制限の有料プランは、楽天カード/モバイル会員ならば月額780円。
 スタンダードだと980円。

 サブスクをやっていなくて、ちょっと音楽が聴きたいだけの人はいいかも。
 僕の場合は何かあったときのバックアップというか補助的に使う場面があるかどうかって感じかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?