見出し画像

eSIMをやめた。

 僕は日本通信の合理的シンプル290プランを使っている。
 これは一ヶ月の使用量が1GB以下の場合は月額290円で、それを超えると1GBずつ220円加算されるというものだ。
 僕はサブ回線で使用しているからだいたい290円ですんでいる。

 しかしこれがあるときSIMを認識しなくなってしまった。それで思い切ってeSIMにすることにしたのだ。
 まあ機種変更なんてそんなにしないし、そのときはまた移動申請すれば良い。SIMの場合は差し替えればいいけど、eSIMは申請して手数料がかかる。

 今回、突然思い立ってiPhone 12miniを買って、それにメイン回線で使っているLINEMOのSIMを使うことにした。
 じゃあiPhone SE2に使っている日本通信のeSIMがどうするか。
 ああ、バルミューダフォンで使えばいいか。
 って、そこで気がつく。
 バルミューダフォンはeSIM対応してないじゃん。
 およよ。

 どうする綿矢?

 で、結局物理SIMに戻すことにした。
 物理SIMへの変更手数料は3300円。
 あ、新規と同じじゃん。
 何か損した気分。

 そもそもiPhone SE2は物理SIMが使用できるからeSIMの必要性が無かった。
 でもSIMが壊れるという初めての体験をして、物理SIMよりeSIMの方が安全だと思ってしまった。

 そんなこんなでeSIM体験終了。
 物理SIMを申請することにした。
 しかしここに落とし穴が。

 今の電話回線はSIMが届いてから切り換わるものだと思っていた。
 だがSIMを発送前に利用停止になってしまうのだという。
 まじか。つまりは使えない期間があるということだ。
 まあ、サブ回線だからいいか。
 使えないと言ってもせいぜい1日程度だ。
 やれやれ。

 まあ、経験にはなったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?