見出し画像

義務感からはじまる #JUNNA 狂想曲 ~JUNNAさん 3rdライブツアー 仙台公演の感想に代えて~

 いや、感想というか楽しかったなぁと思って。なんか感想というか思い出話をnoteに書きたくなってしまった。ホントに楽しかったんですよ。それから、前回のツアーの名古屋でも思ったんですけど、いい現場だなぁと。最前方とか、東京の方の治安は知らんけどww

歌がすごい(語彙力 みたいな、そんな地球は丸いレベルの話をしても仕方がないのでアレなんですが、上手いというよりすごい。いや上手いんだけど。それと同時に、今だからこそ出せる声みたいなのもあるのかもしれないな…とも思っております。あと、やっぱりMCとのギャップがいいですねww

 ファンの幅はつくづく幅広いなぁという印象。ワルキューレ曲が来た時の歓声を聴いてると、やっぱそちらからの人が多いのかな…。Hereの前のMCでは、この曲でたくさんの人に知ってもらえたという話をしているので、自分みたいにまさしくHereがきっかけで、という人も結構いるのかもしれませんが。

 それからこれはライブとは関係ないけど、WUGちゃんのオタクとしては、仙台Rensaの中に入ることができて良かったなぁと。柱がちょっと邪魔な会場でしたがww あとまぁ完全フラットだし。今回も女性・子どもエリアがあって、その後ろに陣取れたので、わりと視認できたけど。

 私は、これでJUNNAさんを見るのは三回目です。最初はあの2017年のANIMAX MUSIX YOKOHAMA。その後に今年のGWの名古屋(2ndツアーファイナル)、そして今回の仙台(3rdツアー一発目)。まだまだJUNNA「ちゃん」とは呼べずにJUNNA「さん」と読んでしまうくらいの距離感です。

 ホントにあの横アリのステージはすごかった。Hereが終わった後の感情の高ぶりも会場のざわめきも鮮明に覚えています。dアニメストアでANIMAX MUSIXが配信されてて、この日のWUGちゃんとかも見られるんですけど、JUNNAさんは配信されてないんですよね…。なんでや!とブチ切れてググると引っかからんこともなくはないけど、公式で配信されてるようなものは遂に見つけられませんでした…。

 んでタイトルの話。

 GWの愛知公演に行ったのは半分はその「義務感」でした。横アリがやばすごかったのは事実。だからワンマンに行ってみたい気持ちもあった。だけど、そもそも腰が重いのに加えて、4月は繁忙期なのでちょっと土日もどうかわからないからGWの愛知に行くにしても結構な遠征(新潟から名古屋はやはり遠い)だし、オルスタだし(身長が低い)、Hereは良かったけどただ楽曲そのものが刺さったというのも大きくて、ワンマン行っても楽しめるかどうか、なんならワルキューレ曲も(当時は)一切知らんし、みたいなマイナス要因を払いのけてくれたのが「義務感」でした。
 フェスやらなんやらでWUGちゃんに興味を持ったら…とか自分で言ってるけど、それなら自分は愛知に行かなければならないのではないか、という。そうでなければ、今後WUGちゃんがこういったフェスでどんなライブをしたって、これでまたWUGちゃんのライブに来てくれる人が増えるとは、自分の中で思えなくなるのではないか、と。フェスでどんなにいいパフォーマンスをしても、その場限りの感想で次のアクションに繋がらない悪い見本になってはあかんやろ、と。もちろん、あくまで自分にとっては、ですけどね。でも、それくらいには衝撃を受けました。Hereが終わった後、ほんと一心不乱に拍手を送りましたね…。

 もちろん愛知は行って良かったです。今回のツアーも、さすがにWUGちゃんを優先せざるを得ないところはあるので、仙台だけの参加にはなるのですが、もうすでに「義務感」はどこかに飛んでいって、1月12日に発足するFCにも加入する気満々でございます。

 結局何が言いたいのかって?いや、ただの思い出話ですよ。義務感からはじまるJUNNA狂想曲。ハマるきっかけ、ストーリー、物語って色々あるんだなぁと改めて感じたのでした。

 それから、ミクさんがきっかけでWUGちゃんに出会えたのだから、WUGちゃんを大事にすることは、ミクさんを大事にすることなんだと思っている身としては、今度はこのWUGちゃんをきっかけにもたらされた出会いを大切にしたいですね。実際JUNNAさん、このキャパで収まっていい人とは到底思えないですし。まぁまだ慌てるような必要はないと思いますがww

 ちなみにJUNNAさんの曲は飛犬なのでAniutaで聴けます。アルバム「17才が美しいなんて、誰が言った。」で私が好きなのは、やはりHereとそれからCONTRASTとかですが、ツアーパンフによれば人それぞれでわりとバラけるらしいです。賭ケグルイ二期のOP「コノユビトマレ」は来年1月23日と、どこかで聞いたような日にリリースです。

 …と、昨日のライブが楽しすぎたので、だらだらと書いてみました。WUG横須賀はもとより、アニメJAMも楽しかったし、良い三連休でした。それでWUGー。

…ああ…29日の福岡に行きたい…。楽しかったな…。さすがにお金がお金なのでアレですが。というか寒波大丈夫なのかな…。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?