見出し画像

【再掲】WA2(ストラスブール)&ごちうさ(コルマール)聖地巡礼記その3《WHITE ALBUM2編》

その2《ご注文はうさぎですか?編》はこちら

 なお、この旅行の2年後、クリスマスシーズンのストラスブールにも巡礼しています。ぜひともこちらの方もよろしければどうぞ。

《警告!》 本旅行記には、恋愛アドベンチャーソフト『WHITE ALBUM2』のネタバレが含まれています。

 FBからの引っ越しに伴う再掲です。旅行時期は2016年7月頃です。ご注意ください。

《キーワード》ストラスブール WHITE ALBUM 2

日本語か…

♪After All ~綴る想い~ instrumental

 ということで、ストラスブールに戻ってまいりました。もう、最初からクライマックスですよマジで。GARE DE STRASBOURG。この地に立っただけで、もう目的の半分は達したようなものです。

 が、とりあえずホテルにチェックインした後、街に向かいましょう…。とりあえずホテルは駅前のイビススタイルズを予約してたのですが、チェックインしようとしたら英語でなんか言ってるww とりあえずメルキュールがどうたらこうたら言うので、まぁよく分からんが、今日は向こうに泊まれということなんだろうと思い、向かってみたらやはりそうでした。

 ま、ストラスブールにもアコーホテル系列は掃いて捨てるほどありますしねww 30秒ほど駅からは遠くなりましたが、ホテル的には少し上級になった?

泊まったメルキュールホテル(夜)

 さて、この時期、フランスに夜が訪れるのは21時ころ。日が沈んでからでないと、巡礼が始められませんので、とりあえず、一般的な観光をということで、まずはストラスブールといえば一番有名であろう大聖堂を目指しましょう。

 とりあえず、塔の上に登ったりとかからくり時計見たりすると金がかかりますが、中の見学だけなら自由と聞いていたので入ろうとしたら、なんか偉い人が来てるようで、観光客はシャットアウトでした。仕方ないので、腹ごしらえをということで、レストランへ。

 「Gurtlerhoft」というレストランなのですが、ご覧のとおり、内装が洞窟の中みたいになっているところでして、雰囲気的には大変素晴らしい感じ。味の方もおいしいのですが、何分、後半は量が多くなってきて…ww でも言葉も分からん、酒も殆ど飲めない、こんな奴にも店員さんは親切でしたのでオススメです。

店員のおっさんが膝を叩いてアピールしてたので、

多分そこらへんの骨付き肉ww

 これら+オランジーナでコミコミ3000円くらいでした。ごちそうさまです!
 ということで、お腹はいっぱいになったものの、まだ日が暮れません。ということで、多分冬馬親子も乗ったと思われる水上バスに乗ってみましょうか。こちらの水上バスはイヤホンでガイドが聞けるのですが、日本語のガイドもあるので、街をとりあえず一周りするにはオススメです。

屋根が透明になっております

 ガイドを聴きながら、船は水路の中を進んでいきます。途中、ARIAにも出てくるような、水上エレベーター、 閘門を通ったりして、歴史以外にもなかなか面白いです。

翌日に撮った閘門通過の様子

 水上バスは、欧州議会のあたりまで周遊し、一時間ほどで終了。ようやく日が暮れてくれました!ということで巡礼開始です。ちょっと雨がポツリポツリしてますが、気にしたら負けです。

やめたまえ!雪だぞ!裸足なんて正気の沙汰じゃない!(雨です)

かず…さ…

 わが人生に一片の悔いなし。

PS3版のポスターとかでよく見るところ

 あぁ^~心がボキボキ折れるんじゃぁ^~ 

 しかし夏でこれなら、さぞかしクリスマスに来たらほんとものすごいんだろうな…。

 前言撤回。クリスマスにまた来るまでは、人生に悔いが残る。

タクシー乗り場からのショット

 ただ、普通に観光するのはいいんだけど、巡礼となると夏の日の長さがネックですね。もう23時回ってます。夜になるのが21時過ぎとかですからね…。深夜に駅の周りうろついてるとご機嫌なおっさんに話しかけられたりしますからww

 おっさん、話しかけられても言葉が分からんのよごめんね…。ということで、ホテルに戻りましょう。しかし、どうでもいいけど、ここの横断歩道アナウンス、やけに印象に残るな…。

ホテル・クール・デュ・コルボー もとい リージェント・コンタード

 おはようございます。朝です。

 とりあえず、ホテルで朝食食ったんですが、パンがくっそ美味かった…。なんだあれ?メルキュールレベルのホテルの朝食のパンでもあんなうまいの食えるのか…。ヨーロッパあなおそろしや。

 ということで、旅行3日目、帰国の日ですww 早いww 3泊4日だからね。仕方ないね。

 まずは上の写真にあるとおり、春希のホテルのモデルになったとこ。

 その後は市内中心部に戻る前に、ちょっと郊外へということで、巡礼とは関係ないけど、昨日水上バスからも見た、欧州議会へ。

 そういえば、ストラスブールはトラムの街として有名でもあります。トラムによる再開発で成功した事例の一つでよく視察の団体も来るそうな。富山市とかの人も来たのだろうか?ww

 ということで、トラムは便利ですが、12分毎とか、15分毎とかの一昔前の武蔵野線くらいの感覚ですので悪しからず。タイミング悪いと結構待つんですよねww

トラムに乗って向かいます

うねうね動くトラムの中はこんな感じ

欧州議場

今後、ヨーロッパというかEUはどうなるんやろうなぁ…

 さすがというか、議場周りには銃を持った警備のお方達も。でもまぁ、周りでランニングしたりサイクリングしたりしてる人もいっぱいいるしで、穏やかですけどね。

 さて再びトラムに乗って市街へお戻りです。巡礼再開。

♪Extended Winter

 とりあえず、巡礼はここまでで終わりです。VITAだと巡礼が簡単でいいなww傍目から見ると怪しいがww

 あ、そういえばストラスブールのトラム、ポケモンGOやってる人ばっかりでワロタww 速度的にもいいしなww

 ということで、あとは巡礼に関係なくきれいな街の風景をいくつか。

 しかし、ほんといいところですね…。 孝宏君、わけ分からん片田舎とか言っちゃあかんでww 亜子ちゃんとでも一緒に、一度行っとけw

 私自身は、雪菜派なので、ストラスブール巡礼しててもかずさ派よりは心折れないはずなのですが、あの再会さえなければ、本当ならこんな風景の中で楽しそうにはしゃぐ、雪菜さんがいたはずで、アレだな、なんか雪菜派でも普通に歩くごとにぽきぽき心折れる音がしますね。どうしてこうなっちゃうんだろう…だよホントに! 

 昨日入れなかった、大聖堂の中にも入ってみました。荘厳…。

からくり時計

 クリスマスにはこんなところでミサやってるわけですね…。これは雪菜さんでなくても行きたくなるかも。

 あ、そういえば大聖堂の前の広場には、無料で入れる綺麗な公衆トイレがありますので、お役立ち情報です。siriさんにトイレに行きたいって言えば教えてくれます。駅のトイレとかもそうだけど、チップ制トイレ多いからね。

 さて、実はストラスブール発15時発のTGVに乗って空港に向かわねばなりません。ということで、あまり時間はない…。クグロフをおみやげに買いつつ、駅へ向かいます。

 しかし、ほんとはアルザスの貴腐ワインでも一つ買って帰りたかったんですが、あいにく今日は日曜でワインショップは閉まっててねえ…。前に札幌で買ったセレクショングランノーブルがうまかったんですが…。残念でした。

ストラスブール駅を遠くから。潜水艦みたいですね。

駅の中に駅がww

 ストラスブール駅が今のようなデザインになっているのは、もともとの駅舎が、伝統建築物だからってんで、壊して拡張ができなくて、それならそのまますっぽりガラスで覆ってしまえ!となってこうなったらしいww

ブリュッセル行とナント行の併結で帰ります

 ということで、巡礼記は終了です。後は日本に帰るだけ。さらばフランス!また来るで!

とうもろこしのクリーム、イカのグリルとブロッコリー

手長エビとトマトのサラダ

尾崎牛とグリル野菜のミルフイユ

ジャン=ポール・エヴァン特製”マンゴ ガーデン”

 ということで、帰りは洋食を選択。帰国便の機内食も結構うまかったなぁ。

アラカルト系。まずは、東京香味カレーライス”シーフードカレー”

フランス丼~鶏照焼き丼~

アイスとショコラ

機内から見えた入道雲。夏ですね…。

 日本帰国。最後にあれをやって終了です。お疲れ様でした!

冬馬ぁぁぁっ!

 今度は、クリスマスに行けることを願って…!ウィーンからのかずさルートも試したいしね。とりあえず2018年の冬が、WA2に出会って自分にとって、「5年後」の冬なので、そこらへんを目標に…。

 しかし、3泊4日という強行日程でほんと実感したけど、ビジネスクラスって楽だな…。こりゃ、値段分の差も納得だわ…。ファーストクラスを乗り回せるかずささんが心底うらやましいとおもいましたまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?