IMG_0545__編集済み_

あれから5年。今年もWHITEALBUMの季節がやってくる。

 自分の人生を変えた四天王コンテンツをもし上げろと言われれば、まずなにより「初音ミク」そしてアニメ「たまゆら」は当確でしょう。さて、その次に上がるのはWUGちゃんか、もしくはこれからお話する「WHITE ALBUM2」かもしれません。

『WHITE ALBUM2』(ホワイトアルバムツー)は、LeafのWindows用18禁恋愛アドベンチャーゲーム。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 私が5年前に出会ったのは正確に言えば5年前の今日、2013年11月28日に発売されたPSVita版の全年齢版…でもないか区分Dだから…の方です。

 2013年の秋クール、とあるアニメの放映が始まりました。「WHITE ALBUM2」を銘打たれたそのアニメは、冬と雪、そして音楽が好きな私にとって、序盤から気になりだしたアニメの一つでした。

 そんなこんなでアニメを見ていると、なんと原作のVITAの移植版が出るらしいという情報をキャッチ。価格を見ればお手頃価格ではあるし、アニメを見る限り劇伴や雰囲気は好きだし、ヒロインの一人である雪菜はとってもかわいいし、女の子がいっぱい出てくるゲームってぶっちゃけシュタゲしかやったことがなかったのですが、買っちまえーということでポチっとしたあの日、世界線が少し変わりました。

 そう。鬱ゲー。事前公開されていたPVを見ても、どうやら一筋縄ではいかないゲームらしい…ということは感づいていましたが、想像以上の代物でした。まぁ、今では鬱ゲーとかいう安直な烙印は嫌いですがww

 発売日は11月28日でしたが、間違って転居前の埼玉の住所に配達されそうになるという大ポカをやらかし、当時の自宅、札幌に届いたのは12月になってからでした。

 今冬中のクリアなんて言っていますが、まぁそれでもアニメ化もされた序章であるIC(introductory chapter)まではそれでも自制が効いていたように思います。

 18禁ゲームですが、ティッシュ消費量が多いというのはもちろん涙と鼻水のためですよ。念のため。7日の夜にはCC(closing chapter)終了。

 院の課題に手間取ったのもあり、少し間が空きましたが12日には(本編)コンプでした。オールコンプの時期は不明。なお、体重は5キロ減りましたので、ダイエットをお考えの方は参考にどうぞ。

 「WHITEALBUM2」の何が魅力なのか。キャラデザも好みですが、当然それだけではありません。劇的な人の死もなく、異能力もない、ある種わたしたちの「現実」に根差した、絡みまくった三角関係を丹念に描くストーリー。ICでは、一人と一人が二人になって、二人が三人になって…という、主人公「北原春希」とそのヒロイン「小木曽雪菜」と「冬馬かずさ」の関係の始まりが描かれるわけですが、そこで、かずさと雪菜が「一生ものの友達」になる過程が、非常に実感を伴う形で書かれているからこそ、こんなにも辛く、胃が痛くなるわけで。三人が三人それぞれ強い絆で繋がっているからこその三角関係への不条理さ。あ、書きながらまた胃が痛くなってきたww

 そして、何よりBGM、そして「届かない恋」をはじめとした数々の楽曲。ボーカル曲の完成度は言うまでもないのですが、BGMがホントにもう…。どんな場所にいてもWA2のBGMを聞くと、あぁ…というため息とともに、胸がキュッとなるんですよ本当に。WA2BGMコンサートをやって欲しい…。

 そして、アルザスのとある都市の存在をオタクに知らしめたこと。いや、魅力というか功績かww

 いや、でもいい都市、そしていい地域です。ストラスブールとアルザスは。来月初めに、ロンドンミクさんに絡めてそれはもう無理やりな日程ですが再訪予定。当初は三連休を絡めた、今年のクリスマスイヴを狙っていましたが、22日に重大案件が横須賀で入ってしまったのもあり、イヴは早々に諦めましたww でもクリスマスシーズンではあるので非常に楽しみです。前回は夏でしたので…。

↓行きました

 アメリカン航空の昔のセーフティービデオが「There are so many places to go in this world,…」と言っているけれど、そのたくさんの場所から選んでいくべき場所だと思います。あのビデオの冒頭好きだったな…。

 閑話休題…というかもうとりあえず言葉で言えそうなことは全部言ったんだんけど。いや、そんな内容の深いところまでネタバレに触れても…なので。WHITE ALBUM2。人を選ぶとは言われていますが、これから寒くなり身も心も凍える季節。『社会に全力で立ち向かいたい人(by 4Gamer.net)』にオススメです。

なんといまなら本編はもちろんドラマCDやら特典小説やら何でもかんでも全部入りの「WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION」(成人向版)が、5,428円!破格! これを買ってアニメ二期の制作発表の日を待ちましょう…。あの空港の場面のまま5年も放って置かれているアニメ雪菜の切なる声が聞こえませんか…???「…アクアプラスくん…早く…二期をやってよ…! 私を…楽にしてよ…。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?