見出し画像

憧れの元ベンチャーズの神ギタリスト、ノーキー・エドワーズさんとの夢のような2人セッション🎸

株式会社フィルモア 代表取締役 遊佐 典之氏が、2020年5月31日に急性胃癌のため急逝されました。
進行が非常に早い胃癌だったそうです。
ご本人のご希望で、1ヶ月半程公表を控えていたそうです。
僕は昨日知りました。

憧れの元ベンチャーズの神ギタリスト、ノーキー・エドワーズさんとの夢のような2人セッション。
ホームページ制作スタッフとして関わっていた、宇崎竜童さん、和田静男さんが「NHK 思い出のメロディ」で使うモズライトギターを提供して頂いたり。

遊佐さんには大変お世話になりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

遊佐さんに提供して頂いたモズライトを、宇崎さんからお借りして数年間ライブで使っていました。
今は宇崎さんの手元に有ります。

Bésame mucho twist🎸
The House of the Rising Sun🎸
Runaway🎸
https://youtu.be/PDPM7M1YW1Q

憧れのノーキーさんとのセッションは、2000年11月23日、ROOK IIN新宿店で行われた、フィルモア楽器主催「ノーキー・エドワーズ・ギタークリニック」での感動の2ショットのセッションでした。

画像1

セッションが終わって「Good job!」なんてノーキーさんに言われちゃって、もうほとんど泣きそうだったです。

奥様のジュディさんも、これまた素敵で優しくて、ステージから下りて昂奮しまくって、多分英語で「ノーキーさんは、僕の永遠のアイドルです」って言ったら、優しく肩を抱き寄せてくれて「Me too(^_-)-☆ 」
ってウィンクして言ってくれて。

この日は、お盆とクリスマスとお正月と誕生日と結婚記念日が、束になってかかって来てもかなわない位の、超超超ハッピーな日になりました。

年が明けて2001年1月。
ベンチャーズWithノーキー・エドワーズでの冬のライブツアーが行われた「六本木 STB 139」。
終演後ステージに駆け寄り「僕を覚えてますか?」「勿論だよ。ギターは弾いてるかい?」「君はグッドプレイヤーだよ」ってお世辞でも笑顔で会話を交わしてくれたのも超嬉しかったです😃🎸

そのノーキーさんも天国に旅立っちゃいました💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?