見出し画像

「カイゼン」であって「改善」ではなかった。

1月25日に note.mu公式 からこんなアンケート(たぶん本物)が来たので、改善して欲しい箇所がいくつかあったので、ウキウキしながらアンケートページへ行ってみた。
例えば、ツイッターのように個人の垢ページをスクロールした時に自動表示して欲しいだとか、サイトに貼る「◯◯さんをフォローする」というフォローボタンの埋め込みとか、ハッシュタグ記事の埋め込みだとか。記事をひとつずつ手作業でチマチマと埋め込むのもしんどいのでね。

✔️あなたがnoteで使っているメールアドレスを教えてください
✔️あなたはnoteというサービスを、記事を書きたい知人や友人に紹介したいと思いますか?
✔️上記の点数をつけた理由は何ですか? できる限り詳しく教えてください。
✔️あなたが現在、noteで記事を書いている理由はなんですか?当てはまるものを全てお答えください。
✔️あなたが書いている記事のジャンルとして当てはまるものを全てお選びください。
✔️性別をお選びください。
✔️年齢をお答えください。
✔️居住地の都道府県をお答えください。
✔️職業をお答えください。
✔️あなたが最初にnoteで記事を書き始めた理由はなんですか?当てはまるものを全てお選びください。
✔️今後noteで有料の記事を作成したい(現在既に販売されている方は、作成を継続したい)と思いますか?
✔️あなたがnoteを書き始めてよかったこと・嬉しかったことを、できるだけ詳しく教えてください。
✔️あなたがnoteを書き始めて嫌だった・不快だったことを、できるだけ詳しく教えてください。
✔️【最後に…】noteチームからインタビューのご依頼をした場合、ご協力いただけますか

ぜんぜん改善点を書くところがないじゃないか!!
それどころか、中盤はもう個人情報搾取^^

たぶん、改善は建前で本音はクリエイター探しかな…?
よく見たら「カイゼン」であって「改善」ではなかった。

運営さん。
次はもうすこし踏み込んだ改善要項のあるアンケートください
…という改善を希望しときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?