見出し画像

よーん通信 Day 114 from Finland | ヴィエリチカ岩塩坑(Polandの旅2)

今日はヴロツワフからクラクフへ移動。
そしてヴィエリチカ岩塩坑へ。
昔テレビで多分見て調べたことがあったのでせっかくなので。

電車の隣のおばちゃんがくれた
雪ひどすぎでしょ


エントランス
ツアー開始まで少し時間があったので
向かいのレストランで。
ちなみにポーランドの甘いもの、
ちょっとハズレを引き気味だったのだけど、これは優勝!
最初にひたすら階段を降りる


なんというかもはや1つの国
塩シャンデリア
塩最後の晩餐
レストランもあったので、ロールキャベツ。
ロシアでは米入りと聞いたことあったけど、
これもそうだった、美味しい!

いやぁ、地下にあれだけよく作ったなぁという。
そして写真ではあれだけど、木以外は全て塩なので(天井も壁も床も階段やら像やら絵画風やら)
微妙に煌めいていて綺麗。
地下の帝国という感じで、そんじょそこらのテーマパークよりアドベンチャー感があった。

これ好き
屋台でも見たから買ってみたけど、
ベビーカステラ系列を想像していたらチーズの塊だった件

明日はせっかくなのでと行くことにしたアウシュビッツ。
予習でkindleで本を1冊買って読んでみたらもうそれだけで気持ちが暗くなったけれども大丈夫だろうか、
でもまぁ生きている間に見ておくべきかなという気持ちで行ってみます。

ではではmoimoi!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?