見出し画像

英国ロックダウン中の出来事、其の14

11月9日、近所のマーケットで珍しいリンゴを購入。名前は、Kiss Abel Rouge。味と食感はフジリンゴに近く、甘みと酸味がしっかりとしています。皮がとても薄いので、皮ごと食べられたのに、何時もの癖で皮を剥いてしまった。
リンゴには様々な思い出があります。
冬になると、母の実家の青森からリンゴ2、3箱送られてくるのが常で、夕食が終わると母が手際良くリンゴを剥き、色が変わりやすいリンゴはいつも父から配られ、その後は小さい子から配られるのが我が家の慣わし〜母はいつも最後に食べるのを気遣い、私も最後まで待っていたのを思い出します。私が何も考えずにリンゴの皮を剥いてしまうのは、習慣と剥きながら母の事を思うのが好きだから、かもしれません。
イギリスにいるとリンゴとポテトの種類に驚きます。次回はリンゴ料理の話にしようかな。では次回までごきげんよう。

ご親切にサポート頂いた金額は、すべて年末助け合いチャリティーへ寄附させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。