見出し画像

鬼メンタルの保ち方。

皆さん、おはようございます。
どうも、小屋付きの人ちゃんみかです。

皆さんは、何かを始めるときって
どういうメンタルを持ち合わせていますか?

また、結果が伴わない時って
どういう気持ちになるでしょう?

今日はちゃんみかの、何かを始めるときのメンタルと、結果が伴わない時のメンタルについてまとめてみます。
わりかし鬼メンタルを持ち合わせているので、誰かや何かの参考になれば幸いです。

メンタルの保ち方

何かを始める時


何かを始める時って、ある程度先のことを想定します。
・内容(いつ、どこで、どのように出すか)
・見込み(主に収支です)
こういうことって、まぁ何かを始めるときには誰もが考えるコトだと思います。(ちゃんみかは日常あまり考えていない人に思われることが多いので、あえて書きました。)

重要なのが、やはりメンタルなのかなと思います。
何かを始めてみると、友人知人が無反応だったりするじゃないですか。
(有料だとなおのこと無反応になりがち。)
そういう時に、「なんで?」などと心がざわついた時点で負けです。
承認欲求のために何かを始めるくらいなら、始めない方がいいです。

友人知人は、ずっとお金を出し続けてくれる人ではありませんから。
(口では)応援してくれると思いますが、ただの友人知人です。
そこに期待をしているあなたの負けです。

誰も反応しない世界戦

誰も反応しない世界戦もあります。
『こいつは絶対応援しない』という意思表示すら見える時もあります。
そういう人に選んでいただく必要もなく、単純に、
『あぁフラットに物事を見ることが出来ない人たちなんだなぁ』
くらいです。

どうしたら届ける必要のある方へきちんと届くのか、を考えることが面白いのであって、無反応にいちいち心乱す必要はありません。
想定内、です。

どうしたら心動かしてもらえるか、や
どうしたらより多くの人に見つけていただけるか、を考える。そして無理ゲーだなと思ったらすぐに修正すればいいのです。
全ては自分次第です。


全然上手くいかないとき


全く上手くいかない時は、メンタルに来るときもありますよね。
ちゃんみかは、結構上手くいかないことも想定内だったりします。
(上手くいくと思ってやるときは、自分の演劇舞台のことだけかも)

上手くいかないには理由があるので、それを見つけるために色々しているのかもしれません。統計、とでもいいますか。
今のところ全敗くらいの勢いですけど笑

フォロワーさんが増えないとか、参加者がいないとか
当たり前じゃないっすか。まだ何者でもないのだから。

目にするSNSはもぅ本当にあらゆるジャンルが溢れています。
そこと勝負するのであれば、何かしら考えて行動する他に道はなくて。
誰にも何も見られていない中で継続し続けるメンタルを保つことが出来れば、きっと潮目が変わる時がきます。


折れないメンタルは、矢印を常に自分に向けることかなと思います。
そうすれば、周りがそっぽ向こうが「想定内」
自分に出来る方法を探し続ける。

ちゃんみかは、誰かを騙したり悲しい気持ちにさせるようなことを言っているんじゃありません。そういうのは論外です。
矢印を常に自分に向ける、というのは
相手構わず自己中、という意味では決してありません。

自分の出来なさを他人のせいにしたり、何かのせいにして言い訳をしたり
他者に原因を向けない、という意味です。
ここが出来る人は鬼メンタルだと思います。
覚悟が必要ですから。責任が必要ですから。
そして、失敗とされることを受け入れるメンタルがあって成立することですから。


四の五の言ってないで、思いきってやってみましょう。
打席に立ち続けていたら、バットを振り続けていたら
いつかびっくりするような自分にぴったりの球が飛んでくるかもしれない。
見かねて打つコツを誰かが教えてくださるかもしれない。
そういう時の感動や感謝は、言葉に出来ないほど嬉しいものです。

言葉で「感謝」なんていくらでも言えますけどね
経験すると本当に心が動くものです。
そして、心が動いた時に書く文章には、必ず心が乗ります。
だから、心が動いていない人の書く文章は薄っぺらいのです。

ちゃんと伝わるから。
丁寧に、自分にできる方法を探して、自分に矢印を向けていきましょう。

応援してます。

では、また
KaFuKa

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?