見出し画像

役づくりを支えてくれた2人の美容師

皆さん、おはようございます。
どうも、小屋付きの人ちゃんみかです。


今回の公演、役柄は「おじいちゃん」でした。


役作りにおいて、見た目も欠かすことのできない素材なわけでして、そこで今回、2人の美容師にご相談させていただきました。


一応購入しておいたウイッグは、お友達のえみちゃんに相談しました。

えみちゃんは、アレンジがとても得意な美容師さんで、すごく上手なんです。
ウイッグのアレンジもおてのもの✨

私に合うウイッグのカットをしていただきました。

えみちゃんは観に来てくれることになっていたので、ネタバレにならない程度の情報でウイッグカットしていただきました。

本当にありがと!!

20歳の青年役でウイッグ使用させていただきました✨


東京入りして稽古中日の21日
国分寺にある美容室[ノルニル]へ行き
いざ、シルバーへ。

ウイッグとともに✨

5時間くらいでしょうか、その間に
小林賢太郎さんの『うるう』を鑑賞。

昨年から上ちゃんに「賢太郎さんになりたい」とご相談させていただいていて、何度か打ち合わせをして、いよいよ!本番をむかえました。


凄く凄くキレイなシルバーになりました。

上ちゃんも観に来てくれることになっていたので、ネタバレはギリギリな感じでお伝えしていましたが笑
本当に素晴らしく完璧な色にしてくれました。


私はお芝居のことしか考えていなかったのですが、上ちゃんは「日常生活でもかっこいいように」とカットをしてくれました。
日常生活のことなんて全然考えていなかったから、そういう配慮をしてくれたことが本当に嬉しかったです。

確かに、日常生活ありますもんね。
本当にありがと、上ちゃん。

えみちゃんも上ちゃんも、私の目指すことを汲み取ってくれたと凄く思うんです。
例えばこれが、美容師さんの主観で中途半端なところで抑えられてしまったら、ここまでにはならなかったわけで。

エンタメに全力で振り切ってくれたからこその出来に大満足でした。

上ちゃんから、髪はあくまでも見た目で、これでおじいちゃんになれるわけじゃないから。
あとはお芝居でそう見せてねと言っていただけて、その言葉にめちゃくちゃ力をもらえました。


もともと男の子役を演じることができない女優でしたから、おじいちゃんになんて見えるわけないってところから稽古を始めたんです。

《年齢が若い、女に見える、やれてもおばあちゃんだろ》

そういうところにいた私が、本番を終えた時には「青年に見えたよ」「ずっとおじいちゃんだった」と言っていただけたんですから。

ウイッグと髪色は、私に欠かすことのできないほど大きな力になってくれたと心から思います。

2人には本当に本当に感謝です。

えみちゃん✨ありがと!

心強いのなんのって。
上ちゃん、本当にありがとう!!✨
上ちゃんのブログも是非に。


役づくりに欠かすことのできない
信頼できる美容師さん達に最大限の感謝を。


エンタメ力のある美容師さんと出会えて
私の役者人生本当によかった!✨
ありがとうございました!!


65歳以上の劇団
代表:岡田美香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?