見出し画像

手帳やノートが捗る、キュートなドイツ製ボールペン【Schneider Slider Edge XB】


「公私共に、人生をもっと自分らしく良い方向に変えよう!」

 と思い詰めてたものを次々と断ち、決断してから約1年が経ちました。もともと文具やデスク小物が好きだったこともあって、まず自然とノートを書くことを始めたのですが、些細なきっかけで仕事を辞めたり臨時収入が入ったり不思議な縁が起きたりと、引き寄せが始まったのかぐるぐると動いています。

 実は学生時代からノートにつらつらと書くことが大好きで、小学生から大学生時代までは、暇さえあれば雑記帳に文章やイラストを書いていたものです。社会人になってからはデジタル化やSNSも普及したこともあって、ノートを書く習慣がほぼなくなり、かろうじて手帳に予定を書く程度に収まりました。思い出せば、学生時代はノートに書くことによりストレス発散したり、予定がスルスルとうまく行ったこともあったりして、とにかく楽しかったんですよね。今ではその楽しい感覚を思い出しながら、日々ノートを書くことに勤しんでおります。


 そんな今では、4冊の手帳やノートをそれぞれ使いこなしています。

カバーも含めて、全部好みの色で統一してます。
使用用途は大体こんな感じです。


 これ以外に学習用のノートやワーク用のノートとかあるのですが、メインはこの4冊。④朝の日記帳は昨年は中途半端な時期に開始したので、ロールバーンのノートにページ2分割するように線を入れて書いてましたが、今年からは『ほぼ日手帳』のワンピースモデルを使っています。ほぼ日は紙が薄いのに万年筆インクでも透けないのがありがたく、かなり重宝しています。またノートの柄が大好きなワンピース仕様なので、朝からテンション上がるし、その日生まれたキャラの名前が記載されているのでそこでも少し興奮します。誕生日は、どんなマニアックキャラでも掲載されているのでマニア感涙です!


 ノートについてはまた一つ一つ掘り下げて書いていく予定です。おかげで今年2023年もそろそろ半分の折り返し地点ですが、ノートだけはイキイキと続けて楽しんでおります。




 そんなノートの相棒に使っているペンですが、普通に文具コーナーで売っているボールペンもあれば、最近はつけペンや万年筆で気に入ったインクを付けながら楽しく書いています。


 そして今日、TSUTAYA BOOKSさんにて万年筆でもお馴染みのドイツの文具メーカー「シュナイダー」のキュートなパステルカラーのボールペンが売られていたので即お買い上げしました!!

見た目はこんな感じです。

 最初は同じドイツの文具メーカーであるスタビロやステッドラーの似たようなペンだなぁと思ってみましたが、テスターを使ったところ書き味が前出のものとはちょっと違ってて驚きました。書き味が好みで、どの色買おうか迷った挙句に全部買ったほどです。(8色展開で1,980円でしたので、少々相場よりは高級。まぁ外国製なのでね)

 というわけで、このカラーボールペンの何が良かったかを一気に挙げていきますね。


1. 発色が良い


色見本書いてみました(全8色)

 これでもかってぐらいに鮮やかな発色!そしてパステルカラーなので、色展開がキュートなのも良いですね。見出しを書くだけでも映えるこのカラー。また捨て色がほぼ無いのも嬉しいです!欲張って全色買って良かった!!


2. インクが滑らか

 あとは使われているインクが油性ボールペンなんだけど、ちょっと柔らかめの色鉛筆(カリスマカラーとかその辺り)とかパステル鉛筆とかクレヨンのような感じでカラーペンを使ってる感覚にならなかったのも面白かったです。後にも書きますが、太さがXBと1.0ほどなので、ガッツリ色が乗るのですよ。だからこそ、インクの滑らかさが際立ちます。あと油性ボールペン特有の掠れやインク溜まりも気にならないので、字が美しく見えるのも特徴です。

3 . 見た目がカワイイ

 私はセットで購入したので、この水色のケースがつきましたが、意外とこのケースが便利だったので捨てずに利用させていただくことにしました。あとは水色のボディが外国の子ども用玩具のようなので、デスクに置いてもキュートです。洗練されたデスクを求める方には受け入れがたいかもですが、この可愛らしい見た目もわりと気に入っています。


 尚、セット購入すると、こちらのステンシルシートも付いてきます。

かなりカワイイですが、私に使いこなせるか不安(笑)

 私自身、枠とか自分で書いちゃうしそんな華美にノート書かない(あくまで文字をつらつらするだけ)なので、デコ派やイラスト派の方にはとても嬉しい特典では無いでしょうか!

 最後にデメリットを挙げるとすれば、太字(1.0ミリほど)だったりキュート寄りの書き味&見た目なので、好みがとても割れるかなとは思います。細字派、または日本のボールペンに慣れきっている方とかは若干抵抗がある品かもしれません。
 しかも検索してもこの商品を販売しているオンラインストアがあまりなく、リンクも貼れないので、もしどこかで見かけたらお手に取ってみてください。(パステルカラーはわかりませんが、通常カラーの黒や赤や青は、Amazonやヨドバシでも取扱いありました!)



 こういったノートや手帳術、日々の生活を明るくする文具やガジェット、ツール、その他生活習慣など、読者さんの生活を彩るヒントをどんどん書いていきたいので、今後も読んでくだされば幸いです。

今日もありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?