見出し画像

上諏訪へ日帰り旅*片倉館・千人風呂

創作の秋ではありますが、紅葉の秋でもありますものね。10月末、制作の合間に国指定重要文化財【片倉館】へ。ロマン漂う洋風建築と日帰り天然温泉・千人風呂に行ってきました!
ザックリと画像をアップいたします。

名古屋から特急しなので塩尻まで行き、そこから乗り換えて上諏訪へ。駅から歩いて10分ほどで片倉館に到着です。

行きはグリーン車が先頭車両なのでグリーン車に乗車。
帰りは自由席が先頭になるので自由席で帰ってきました。
向かう途中「進行方向左手に寝覚めの床がご覧いただけます」とのアナウンスが入るも、スピードダウンは無し。瞬時に過ぎ去る。。。
乗り換えの塩尻駅では狭小入口の立ち食いそば屋が!!
上諏訪到着。片倉館に行く前に「くらすわ」に立ち寄る
とてもオシャレ
https://www.clasuwa.jp/shops/suwa/
屋上にて下のベーカリーで買った美味しいパンとお茶を
天気は良いしノンビリと諏訪湖が一望できて最高でした
さて本命、片倉館!
紅葉も綺麗
エントランスからレトロ
お風呂場は撮影禁止です

千人風呂は天然温泉で、お風呂の水深は110cmもあるんですよ。底に黒っぽい玉砂利が敷いてあり、もっと深そうに見えるので最初コワかった(笑)。。。足裏に玉砂利の心地よい刺激があるので、お風呂の中を歩いている人もいました^^

泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
効能:関節痛・神経痛・筋肉痛・五十肩など

二階の休憩所に続く階段室
食事できます。
テーブル席もあれば、ちゃぶ台+座布団の席もあります。
雰囲気良いです。さすが重要文化財です。

映画「テルマエロマエ」の撮影にも使われたそうです。
昭和レトロが人気なので若い子でも楽しめそう。

日帰りでしたが良いリフレッシュとなりました。諏訪湖は花火も有名ですよね。見てみたいなー。


サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。